『僕等の図書室 特別授業』が開幕! 三上真史、滝口幸広、中村龍介、井深克彦、木ノ本嶺浩、原田優一ら6人が国語の先生に

ニュース
2016.12.25
僕等の図書室 特別授業

僕等の図書室 特別授業

画像を全て表示(3件)

2016年12月24日(土)有楽町朝日ホールにて『僕等の図書室 特別授業』が開幕した。出演者を“国語の先生”、観客を“生徒”、公演を“授業”とした、まるで国語の授業のように舞台が展開するリーディング公演『僕等の図書室』通称“ぼくとしょ”は、2014年4月に大阪限定上演として始まり、初日があけた瞬間から口コミで噂となって大盛況のうちに幕を閉じた。

そんな初演を経て、熱い要望から半年後の9月には東京・パルコ劇場で再演が決定し、即日完売。その後、1日だけ行った青年館での「終業式」イベントや、2014年の銀座ブロッサムホールでの公演も好評を博し、人気シリーズとなった。

朗読する内容は、主に「おとぎ話」や「童話」、「国語の教科書に載っている物語」など誰もが知っている物語の中から、今回はクリスマスに相応しい6つの「愛」の物語を厳選している

メインの読み手1人と、サポート2人の計3人で1つの物語をただ「読む」だけではなく、生演奏のピアノの音とともに、中には歌ありダンスありなど大人も子供も楽しめるように様々な趣向を凝らしたエンターテイメント朗読劇となっている。

子供の頃にワクワクしながら開いたあの絵本の記憶……。「むかしむかしある所に……」物語には必ず伝えたい“何か”がある。俳優だからこそ“読める”物語独自の世界を、国語の先生に扮した三上真史滝口幸広中村龍介井深克彦木ノ本嶺浩原田優一という6人の俳優たちが暖かい目線で語りかける。

初日となった12月24日(土)はクリスマスイブということで、『もろびとこぞりて、先生もきませりNIGHT~クリスマスキャロルが流れるころのぼくとしょ聖夜祭~』と題したクリスマス・スペシャル公演で、本編より「かっちの『不思議の国のアリス』」朗読のほか、先生方のトークやコントなど盛りだくさんのイベント公演が行なわれた

東京公演は12月27日(火)まで1公演に3作品ずつ日替わりで上演し、12月31日(土)の大晦日には、大阪・サンケイホールブリーゼにて本編公演に加え、カウントダウン・スペシャル公演『ぼくとしょカウントダウン~年忘れ・る忘年会~そしてやっぱり明日が待っているLIVE~』を上演する。

僕等の図書室 特別授業

僕等の図書室 特別授業

キャストコメント

三上真史
僕等の図書室、皆さまの愛のおかげで第4弾となる公演を迎えられました。そこで今回のテーマは“愛”。夫婦、兄弟、友情、人情、時を超えた愛など、さまざまな愛のカタチを6つの世界的作品で奏でます。感謝をこめて贈る、僕等から皆さんへの愛の恩返し、ぜひ受け取ってください。

滝口幸広
4回目ですが毎回本当に『僕図書』は緊張します! 前の作品を越えたいと思う気持ちは強いですがまずは一つ一つ丁寧に、伝えるという気持ちを大事に舞台に立ちたいと思います。
 
中村龍介
生徒の皆さんに、この「僕等の図書室」の世界観を楽しんでもらうために頑張るのみです。サンタさんからプレゼントを貰う子供の気持ちでこの授業を受けに来てください。必ず楽しませます。

井深克彦
『僕等の図書室』に4年ぶりに帰ってきました! 久しぶりに皆さんの前で授業をします。「不思議の国のアリス」小さな頃にわくわくしながら読んだであろうこのお話。是非、今の自分と重ね合わせて聞いていただきたいです。

木ノ本嶺浩
純愛、偏愛、隣人愛。様々な愛の形を朗読していて、稽古を終えると、果たして自分は今どこにいるんだろうとフワフワした感覚です。お越し頂いたお客様にも心地よいフワフワを味わって頂けますように。愛について読む物語。ネオン輝く街の劇場で素敵な音楽と共にきらめく新感覚朗読劇にご期待下さい。

原田優一
この度、新たに赴任してきました原田優一です。新感覚の朗読劇ということで、私はミュージカル朗読を担当させていただきます。しかも題材は「マッチ売りの少女」マッチを擦り続けて30年のマチコ38歳です。マチコ、熱唱します。これでもかというほどのオリジナル曲と共に物語が進みます。正直ドキドキと共にミュージカル代表としてしっかり努めたいと思います。
 

撮影:阿部章仁

公演情報
僕等の図書室 特別授業
 
僕等の図書室 特別授業

僕等の図書室 特別授業

<東京公演> 12月24日(土)~27日(火)@有楽町朝日ホール
<大阪公演> 12月31日(土)@サンケイホールブリーゼ

監修:板垣恭一 演出:西森英行 音楽・ピアノ演奏:伊藤靖浩
出演:三上真史、滝口幸広、中村龍介、井深克彦、木ノ本嶺浩、原田優一

<授業内容>
◆三上の『クリスマス物語』(三上真史ft.木ノ本嶺浩&中村龍介)
脚本:西森英行
イエス・キリストのおはなし。

◆たっきーの『奥のほそ道』(滝口幸広ft.三上真史&木ノ本嶺浩)
脚本:吉増裕士
松尾芭蕉と弟子曾良の東北俳句珍道中
 
◆りゅうの『たけくらべ』(中村龍介ft.滝口幸広&井深克彦)
脚本:登米裕一
吉原の遊女の妹 美登利と僧侶の息子 信如。子供から大人に変わっていく中で叶わない淡い恋

◆かっちの『不思議の国のアリス』(井深克彦ft.全キャスト)
脚本:ほさかよう
白ウサギ、チェシャ猫、帽子屋、ハートの女王、等多彩なキャラクターで綴るアリスINかっちランド

◆みねの『細川忠興とその妻』(木ノ本嶺浩ft.原田優一&三上真史)
脚本:赤澤ムック
戦国武将細川忠興と、その妻たまの物語。たまを愛しすぎた故、他の男たちにたまの顔を」見られることを恐れ妻を幽閉した夫とクリスチャンとして生きた妻。その最期。

◆『マッチ売りの少女』原田(原田優一ft.中村龍介&滝口幸広)
脚本:加藤啓
リーディングミュージカル(予定)。ひたすらにマッチを擦る少女。果たして何が!?

<カウントダウン☆スペシャル公演>
『ぼくとしょカウントダウン~年忘れ・る忘年会~そしてやっぱり明日が待っているLIVE~』
日程:2016年12月31日(土)22:00開演 @サンケイホールブリーゼ
出演:三上真史、滝口幸広、中村龍介、井深克彦、木ノ本嶺浩、原田優一/大山真志  
忘年会実行委員:二瓶拓也
スペシャルゲスト:辻本祐樹/安西慎太郎
構成/演出:原田優一


 

 

シェア / 保存先を選択