細川徹×時代劇専門チャンネルが送る非本格派“小河ドラマ”が放送 キャストに三宅弘城、松井玲奈、ロバート秋山

ニュース
舞台
2017.1.27
「小河ドラマ 織田信長」左から、三宅弘城、松井玲奈、秋山竜次

「小河ドラマ 織田信長」左から、三宅弘城、松井玲奈、秋山竜次

細川徹が監督・脚本を手掛ける「小河(しょうが)ドラマ 織田信長」が、3月25日(土)に時代劇専門チャンネルにて放送される。

物語は、織田信長が現代にタイムスリップして「連続時代劇 織田信長」の撮影現場にやって来てしまうというもの。「本当の自分はこんな人物ではない!」とぶちギレした信長が、脚本を勝手に書き換え、史実ではあるが、マニアックでちょっと笑えるエピソードばかりのドラマに変えてしまい、現場を混乱に陥れるという、オリジナルストーリーだ。NHKの「大河ドラマ」ならぬ「小河(しょうが)ドラマ」と題し、桶狭間も鉄砲隊も登場しない、スケールの小さな“非本格派時代劇”を送る。

織田信長に扮するのは三宅弘城。信長に振り回される新人ドラマディレクターを松井玲奈を演じるほか、劇中劇の「連続時代劇 織田信長」で織田信長役に抜ってきされる若手人気芸人役として秋山竜次(ロバート)が本人役として登場する。

■細川徹
信長が、死んでから435年。今まで、たくさんの信長ドラマがありましたが、その中でも、屈指のどうでもいい信長ドラマだと思います。三宅さん、松井さん、秋山くんという確実に面白くなるキャストたちと寒い冬の撮影がんばります。

■三宅弘城
まさか自分が信長を演じるとは思いませんでした。細川さんと共演者の皆さんとで、「小河ドラマ」の名に恥じぬよう、今までに見たことのないスケールの小さな信長をつくれたらと思います。いや、できますねこれは。撮影が楽しみです。

■松井玲奈
このたびコメディの大先輩方と共演することになりました。たくさん勉強させていただいて、私も人を笑わせる演技ができる役者になりたいと思います!! 私の大好きな時代劇のエキスがどんな風に入ってくるのか!? 今から現場が楽しみです。

ドラマは、2月中旬より撮影がスタートし3月25日(土)に放送。また、3月には渋谷ユーロスペースにて1週間限定上映も予定している。


インフォメーション

「小河ドラマ 織田信長」

【スタッフ】監督・脚本=細川徹
【キャスト】三宅弘城/松井玲奈/秋山竜次(ロバート) ほか

2016年3月25日(土)
・時代劇専門チャンネルにて放送

3月、渋谷ユーロスペースでも特別レイトショー上映

演劇・ミュージカルのポータルサイト シアターガイド
シェア / 保存先を選択