斉藤和義 新曲「遺伝」MVは大杉漣×新井浩文×星流主演の時代劇『子連れ孫連れ狼』

ニュース
動画
音楽
2017.2.17
齊藤

齊藤

画像を全て表示(2件)

斉藤和義のニューシングル「遺伝」(2月22日発売)のミュージックビデオが公開された。

「遺伝」は、阿部サダヲ主演のTBS系 金曜ドラマ『下剋上受験』の主題歌になっており、斉藤はこのドラマの根幹に秘められた“親子間にある無償の愛”をテーマに書き下ろした。本作のプロデューサーである渡辺良介は「斉藤和義さんがドラマの"魂"を見事に歌に封じ込めてくれたことに、スタッフ一同感嘆し、感謝しています」と喜び、「"努力は裏切らない"という力強い応援歌でもあります。この『遺伝』という楽曲とドラマが、受験生とその家族の励みに、またすべての家族がキズナを見つめ直すキッカケになれば幸いです」とコメントしている。

そのミュージックビデオは、2007年に発表された『ウエディング・ソング』も手掛けた、髙木聡が監督を務め、大杉漣新井浩文、星流という俳優陣を迎え、『子連れ孫連れ狼』をテーマに制作。

ストーリーは、伝説の刺客、拝一剣(大杉)が、北風の吹く何もない道をひたすら手押し車を押して進むシーンよりスタート。手押し車には、体は大きくなっても頼りなさそうに見える若者、大三郎(新井)が、さらにその前にあるもう一つの車には大三郎の息子、大十郎(星流)がじっと前を見据えて乗っている。道中、草むらから怪しい人影が近づき三人は絶体絶命のピンチに。すると、その人影たちに背を向けるように、ぼろぼろの大きい三度笠、薄汚れた道中合羽、そしてギターを抱えた木枯らし和次郎(斉藤)が登場と、事態は展開していく時代劇風ショートムービーに仕上がっている。

なお、このミュージックビデオで使用されている手押し車とのぼりが、それぞれタワーレコード渋谷店、梅田マルビル店で2月21日から展示される。

 
リリース情報
シングル「遺伝」

 2017年2月22日発売
初回限定盤(CD+オリジナルピンバッチセット) VIZL-1600 ¥1,950
通常盤(CD) VICL-38300 ¥1,200
 1. 遺伝 *TBS系 金曜ドラマ「下剋上受験」主題歌
 2. 行き先は未来 *映画「超高速!参勤交代 リターンズ」主題歌
 3. ひまわりに積もる雪 *スノービューティー2016「逆さに降る雪」主題歌

 

シェア / 保存先を選択