MOROHA 不本意だったあの頃と今だから思うこと、そして原点に迫る それぞれのストーリー
MOROHAをやるために音楽を選んでるから、そういうジャンルとかどうでもよくないか? と思ってるんですけどね(アフロ)
MOROHA 撮影=森好弘
ーー昨年、レーベルも立ち上げたのも自分たちでMOROHAを届けていきたいという想いから。
アフロ:そうですね。それまではROSE RECORDSというレーベルでずっとやってました。そのレーベルの良さは本当にアットホームで少人数でやってるので、基本的に売るぞというよりか、良い音楽を盤にして世に残して、そこから先は音楽の力を信じてというか。それも素敵だったんですけど、自分たちはもっと遠くにいる人にMOROHAの音楽を届けたいと思って自主レーベルを立ち上げました。外部からすごく助けてくれる人も居たりして、実際関わってる人は前よりかは多いです。関わる人たちが増えたことによって、より多くの人にCDが届いたり、例えば『FUJI ROCK』のブッキングする人にまでちゃんと俺たちの音楽が届いてるとか。そういうのは実感としてありました。
ーーライブを観ていても、MOROHAの音楽は人生そのものを感じる気がします。アフロさんの言葉は誰もが思うことや、棘の部分であったり。そこにUKさんのギターが切なくも美しく優しく寄り添ってくれる。
アフロ:反感を買うかもしれないけど、俺は音楽を手段としか思ってないところがあって。自分が伝えたいことを伝えるために1番使えそうなものが音楽だったんです。だからみんなの音楽に対しての捉え方と少し違うような気がしていて。俺のが偉いと思ってます。俺が音楽を利用してると。だけどそんな俺の尖りすぎたダメなところをUKのギターがMOROHAの音楽の受け皿として盛り付けてくれてるイメージですね。
UK:聴く人がそれぞれの捉え方で聴いてくれたら良いと思います。自分のやってることに違和感を持ったことがないし、間違いじゃないと思ってるので、自分から出たものだから、後は判断は任せるしかないないので。いろんな意見があって良いんじゃないですかね。俺はこれを音楽だと思ってやってるし、これが新しいジャンルの音楽と捉えられても良いと思ってます。だけど自分は音楽の土俵でやってるつもりです。
アフロ:そうだね。だから俺とUKは思ってることが違っていて。UKはやっぱり土俵が音楽と思ってるんですけど、俺は土俵は出来れば音楽ではないところに行けたら良いなと思うんですよね。逆を言えばUKがそう思ってくれてるから、ライブハウスでやれてると思います。結構、「ジャンルは何ですか?」とか言われることがあるんですけど、そう言われるとやっぱり音楽ジャンルの中のどれかにあるって感じじゃないですか。そこから脱出したいなと思っていて。むしろそうする以外、生き残る道はないんじゃないかなと思ってます。MOROHAをやるために音楽を選んでるから、そういうジャンルとかどうでもよくないか? と思ってるんですけどね。まあもうちょっと説得力を持たせたいですね。この発言に。
ーー今の時代だからこそMOROHAの言葉とメロディが心にグサっと刺さる人も多いと思うんです。一生懸命なことを斜に構えてみてる人が多かったりする中で、ちゃんと認めてくれるというか肯定してくれる気がしたんです。
アフロ:今の時代はディスられる事よりも、みんな恐れていることって茶化されることだと思うんですよね。ディスならまだ柔らかくて、茶化されるのが一番怖がってると思うんです。でもそれっていうのは世相だから良い悪いの話ではなく、人によっては茶化すことに全力になって結果を出す人、視点の面白さや角度の面白さ、独特のものを見る角度で、自分の生きる道を作ってる人もいると思うし。そういう人もいるけど、茶化されようがどうされようが一生懸命になって、汗水垂らして独自の視点とかじゃなくて汗の量で勝負するしかないやつもいると思うんですよ。不器用な。そういう奴も居て良いっていうことだと思う。俺はやっぱそっちの人間だから。だから自分がどっちの人間かっていうのをみんな見極めて、音楽とか選んでるのかなって思うんですけどね。俺はムカついたり嫉妬したりとかするんですけど、前はそれを下北沢のちっちゃい居酒屋でぐちぐち言ってたら終わりだったんです。だけど、俺の場合それが曲になるまで嫉妬するか、曲になるまでムカつけるか、曲になるまで悪口言いつづけられるかっていうところの勝負だったりすると思うんです。だから別にその姿勢がなんであれ、一生懸命な人たちの背中を押したいですね。
UK:正解はないと思うので、働く人もいれば怠ける人もいると一緒で、茶化す人がいるから、頑張る人が引き立つと思うし。それは自分で選べば良いと思う。
アフロ:そうだね。両方あって良いよね。
UK:一番大事なのは自分が何をしていても、どこに行っても、それを全力でやること。中途半端な人が仮にMOROHAを聴いて響く人がいるんだとしたら、もしかしたらまだ自分が定まってなくて茶化したり後ろめたさがあったりすると思うんですよね。逆に頑張ってると言ってても怠けてる時があったり。僕もそうです。だからこそ、それが曲になったりするんですけどね。多分、そうやってみんな色々葛藤して生きてると思うんです。だから自分が納得いくように各々が正解を出して良いと思います。
UK 撮影=森好弘
ーー今回DVD&シングルで「 "其ノ灯、暮ラシ"」がリリースになりました。
UK:DVDに関しては、もう僕たちの作品じゃないんじゃないかな(笑)。
アフロ:エリザベス宮地という監督がやっぱりどういうことをしたいのかっていう本質的な部分も分かってくれてたんです。俺らがカッコ良いところを撮って欲しいわけじゃないってところも察知してくれていて。最初は普通にツアーにくっついて来てほしいってお願いして。俺たちの長いツアーだから映像撮っといてくらいの気持ちで、何か作品に出来たら良いねってくらいの注文だけしたんです。だけど、俺たちが思ってる以上の作品を仕上げてくるのがエリザベス宮地なんですよ。
ーー海北さん(LOST IN TIME)とのコラボ曲「30/20」は、LOST IN TIMEの「30」のリアレンジでもあります。
アフロ:「30」を聴いた時に、海北さんに「良い曲だけど俺はこの気持ちには、まだなりたくないって思いました」って話したんです。で、言葉で伝えるだけじゃなくて歌詞で自分なりに「30」に対して「俺はこう思う」ってのを書きましたと海北さんに伝えたら、「じゃあ一緒にやろうよ」と言ってくれて曲になったんです。1年前には出来てたんですけど、俺が30歳になる前にレコーディングして形にしたくて、今のタイミングで発売しました。
俺たちはまだフェスを必要としてるし、フェスが必要としてるバンドじゃないっていうのは、自分の中で負い目としてあって。その状況を変えていきたいって気持ちがあります(アフロ)
アフロ 撮影=森好弘
ーーこれからフェスやイベントでMOROHAを初めて観る方も多いと思うんです。
アフロ:まずフェスやイベントに関して言えば、まだまだ“出してください”のバンドなんですよ。それが悔しいですね。やっぱり10-FEETやマキシマムザホルモンは“出てください”のバンドだと思うんです。俺たちはまだフェスを必要としてるし、フェスが必要としてるバンドじゃないっていうのは、自分の中で負い目としてあって。その状況を変えていきたいって気持ちがあります。フェスにとって本当の意味での力になりたいなと思うし。せっかく一生懸命音楽を広げようと思って、たくさんの人が一つのお祭りを作ろうとしてるんだから、「出していただいてありがとうございます」って気持ちはあるけど、そうじゃなくて数字的な意味でも「俺達に任しとけよ」って言えるようなバンドになりたい。あとは水を刺しにいきそうな自分がいますね。盛り上がるだけがフェスじゃないし、楽しめるバンドもたくさんいると思うんです。それも好きだけど、そうじゃないのがあっても良いと思うんですよね。すごく現実を突きつけるのも表現の一つだし。
UK:ツアーは自分たちプレゼンツなので一生懸命やります。もちろんフェスやイベントも一生懸命やります。ツアーはMOROHAや対バンの人たちを観たくて、目的を持ってライブハウスに来る人だと思うんです。だけど、フェスはフェスそのものに目的を持ってきてる人たちが多いと思うので、そういう中で“自分たちが何ができるのか”っていうのが勝負だと思ってます。さっきアフロが言った、楽しんでる人に水を刺すようなやり方が正解の一つかはまだわからないですけどね。だけどフェスでMOROHAがそこにいなきゃダメだったと言われたい。MOROHAなしでは語れないフェスにしたいですね。
インタビュー・文=YUMI KONO 撮影=森 好弘
2. 30/20(LOST IN TIME 「30」リアレンジ)Recorded at RedBull Studios Tokyo
DVD
全41カ所のMOROHAIII ツアードキュメント