ライブハウス付近の美味カレーを紹介する「LIVE CURRY LIFE!」(その24浅草編)byカレーおじさん\(^o^)/

コラム
2017.8.17
牛煮込みブラックマッサマンカレー

牛煮込みブラックマッサマンカレー

古き良き街浅草の温故知新タイカレー

ライヴハウスというと東京23区でも西に集中していて、東には少ないのですが、東京の東こそが本来の江戸。浅草も古き良き江戸の文化を残している街として有名ですが、それでいてちゃんと今の世の中にも通じるものが生まれてもいます。知る人ぞ知るライヴハウスもあれば、DJイベントができるCLUBだってあるんです。

僕も大好きな街である浅草なのですが、浅草でカレーというと大きく二つの流れがあります。一つは昭和の時代から受け継がれた老舗の洋食屋カレー。そして今世紀に入ってから増えているのがタイカレーなんです。特にタイ料理では知る人ぞ知る名店が多く、タイ料理激戦区ともいえるのですが、その中で僕が一番好きなのは今回紹介するジムジュムです。

お薦めはホーモックとブラックマッサマンカレー

ホーモックとはレッドカレーのバナナの葉包み蒸し的な伝統料理です。ホーモックタレーは食べられるお店も少なくないですが、ちゃんとバナナの葉を使っているところは少数派。昔ながらの製法にこだわり、バナナの葉を使っているからこその風味が最高です。

マッサマンカレーといえば世界一美味しい食べ物に選ばれて以来、様々なタイ料理店でも食べられるようになったイスラム系のタイカレーですが、こちらは普通のマッサマンだけでなく、オリジナルのブラックマッサマンがいただけるんです。牛肉を使ってフライドオニオンがちりばめられ、欧風的な方向性に少し寄っていながらも、確実にタイカレー。ここでしか食べられない美味しさです。

伝統的な料理の確かな美味しさはもちろん、独自にアレンジしたオリジナル料理がまた美味しく、さらに安い。タイ人ママと仲良くなればトークもはずみ、楽しさもある。素晴らしいお店ですね。

 

最後にちょっと宣伝なのですが、2017年8月19日に浅草で行われる浅夜市夜というイベントに、カレーおじさん\(^o^)/こと僕が参加することになりました。詳細はまだ未定ですが、カレーを食べながらカレーについて語る的なことになるかと思います。場所は浅草CHARI YA TOKYOにて。18時以降の時間帯になるかと思います。詳しくは僕のツイッター等でお知らせするので気になる方は日程近くなったらチェックしてみてください!

 

店舗情報
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13149866/
11:30~14:00
17:30~23:30
水休
シェア / 保存先を選択