三つ巴の戦い「コンチュウジャー2」、海老澤健次「前作を観てなくても楽しめます」

ニュース
2017.8.12
「昆虫戦士コンチュウジャー2~激突!恐怖の戦士、ネオコンチュウジャー!~」公開ゲネプロより。

「昆虫戦士コンチュウジャー2~激突!恐怖の戦士、ネオコンチュウジャー!~」公開ゲネプロより。


「昆虫戦士コンチュウジャー2~激突!恐怖の戦士、ネオコンチュウジャー!~」が、本日8月12日に東京都 全労済ホール / スペース・ゼロにて開幕。これに先がけて公開ゲネプロと記者発表が行われた。

脚本・演出を犬と串のモラルが手がける本作は、昆虫をモチーフとした正義のヒーローの中にモト冬樹演じる中年男性が1人だけ紛れているという設定のコメディ作品。2016年6月の「昆虫戦士コンチュウジャー」、2017年5月の再演に続く物語が描かれる。

前作で最強怪人との激闘を繰り広げたコンチュウジャーと爬虫類帝国は、相変わらず冴えない日常を送っていた。そこへ世界の秩序を作り変えようとする悪のヒーロー・ネオコンチュウジャーが出現する。

モトは、“戦わない”という平和的解決で世界を救って来たヤゴ戦士・時羽奏を脱力感たっぷりに演じる。また海老澤健次は、熱血ゆえに1人で空回りしてしまうカブトムシ戦士・万里チョウジ役を体当たりで演じた。コンチュウジャーの中で唯一、毎回キャストが変わっているハチ戦士・多安島ハルオ役には百瀬朔がキャスティング。百瀬は精神的にも成長した新たなハルオ像を見せた。アゲハチョウ戦士であるエッフェル・トーマス役の斉藤秀翼と、テントウムシ戦士・桜田ファミリア明日香役の須藤茉麻は続投で登場。息のあった演技を見せた。

初演で多安島ハルオ役を演じた伊勢大貴は、ネオコンチュウジャーのリーダー・クワガタ戦士の雷モンを演じ、IQ70000という驚異的な頭脳を持つ役どころを冷静かつコミカルに表現。雷モンの仲間には佐河ゆい演じるウスバカゲロウ戦士・須海津リリイ、丹澤誠二演じるホタル戦士・五重乃トウゴ、齊藤教兵演じるアリ戦士・花椰子キイチ、藤尾勘太郎演じるカミキリムシ戦士・神力シャークという個性豊かなメンバーが揃った。

ほかにもTAKA(CUBERS)演じる“ダンボールアイドル”の星亜斗夢、鶏冠井孝介演じる自称“悪の店長”シェフ闇崎、蔵田尚樹演じる謎の鳥型生物・バード貴族など、アクの強い面々が集結。それぞれの個性を随所に光らせる。

前作までは宿敵として描かれた爬虫類帝国のメンバーたちは、コンチュウジャーとの戦いの後バラバラになっていた。残されたメンバーは安川純平演じるカメレオン少佐と、奥田努演じるスネーク将軍のみ。帝国を抜けて、人間社会に順応して生きる道を選んだタートル軍曹(尾関陸)やトカゲ参謀(角島美緒)たちのエピソードにも注目したい。

地球防衛軍で雑に管理されていたハイパーコンチュウエキスを盗み出し、ネオコンチュウジャーとなった雷モンたちは、爬虫類帝国を滅ぼそうと動き出す。それを食い止めようと奔走するコンチュウジャーたち。それぞれの思惑を胸に抱いた三つ巴の戦いが、シュールなギャグ全開で展開された。

ゲネプロ後に行われた記者発表にはモト、海老澤、斉藤、百瀬、須藤、伊勢、モラルが登壇。モトは「前作までとテイストが違いまして、いろんな要素が入っております。まるでインド映画を観るような感じです」と作品を紹介。続いて海老澤が「『2』からご覧になるお客様もいらっしゃると思いますが、前作を観てなくても楽しめますので、ぜひ『2』を楽しんでください!」と述べると、モトはすかさず「それが“通”なお客様っていうことですね」と発言。周囲から「上手い!」と握手が起こると、モトは「桂歌丸でございます」と述べ、座組の面々から「違う、違う」とツッコミも入り、抜群のチームワークを見せた。

モラルは「シリーズを通して“平和とは何か?”と考え続けています。前作のあとにも、登場人物たちの人生があるということを考えながら『2』を作りました」と心境を明かす。稽古場の雰囲気について聞かれた海老澤は「個性派ばかりで、いろんなエネルギーが溢れています。とにかくみんな仲が良いです!」と力強くアピール。初演から1年ぶりの参加となる伊勢は「初演はヒーロー側で、敵役で戻ってくるのが楽しみでした」と目を輝かせた。斉藤は「コンチュウジャーと爬虫類帝国、ネオコンチュウジャーの三つ巴がどうなっていくのか注目してください」と観客に呼びかけた。

初参加の百瀬は「稽古場の楽しい雰囲気が舞台上に現れていると思いますので、皆さんも楽しんで観ていただけたらと思います」とコメント。須藤は「魅力的なキャストが加わり、大の大人が良い意味で、ふざけて本気でやっているので、ぜひ観に来ていただけたら幸いです」と笑顔。最後に海老澤は、「観に来てくれた方々を元気にしたいと思います。全力でがんばります!」と宣言し、会見を締めくくった。上演時間は約2時間。公演は公8月20日まで。

「昆虫戦士コンチュウジャー2~激突!恐怖の戦士、ネオコンチュウジャー!~」

2017年8月12日(土)~20日(日)
東京都 全労済ホール / スペース・ゼロ

脚本・演出:モラル
音楽:平牧仁
出演:モト冬樹、海老澤健次、斉藤秀翼、百瀬朔、須藤茉麻 / 角島美緒、安川純平、尾関陸、蔵田尚樹、TAKA(CUBERS) / 鶏冠井孝介、佐河ゆい、丹澤誠二、齊藤教兵 / 藤尾勘太郎、板倉武志、満間昂平、ホリユウキ、萩原達郎、綾乃彩 / 奥田努、伊勢大貴

ハイタッチ会

8月14日(月)
奥田努、角島美緒、安川純平、尾関陸、ホリユウキ

8月15日(火)
モト冬樹、海老澤健次、斉藤秀翼、百瀬朔、須藤茉麻

8月17日(木)
伊勢大貴、鶏冠井孝介、佐河ゆい、蔵田尚樹、丹澤誠二、TAKA(CUBERS)、齊藤教兵

ステージナタリー
シェア / 保存先を選択