今年はリクエスト大会! ヨーロッパ企画の年末恒例カウントダウン
昨年の「ヨーロッパ企画カウントダウン2016→2017 in KBSホール」より。 [撮影]吉永美和子(このページすべて)
創立20周年を目前に、過去のコントやイベントを一気に回想&実演!!
主宰・上田誠が『来てけつかるべき新世界』で岸田國士戯曲賞を受賞したのに始まり、新作『出てこようとしてるトロンプルイユ』が全国11ヶ所で上演されるなど、今年も話題が尽きなかった京都の劇団・ヨーロッパ企画。2003年以来、毎年地元京都(時に大阪)でカウントダウンイベントを開催している彼らだが、今年は過去に発表してきたコントや企画をリクエストに応えてよみがえらせる、リクエスト大会になるそうだ。
ちょうど来年で、劇団創立20周年を迎えるヨーロッパ企画。彼らは演劇公演のみならず、ムービーフェスやトークショーなどの様々なイベントを積極的に打っていくことで、演劇ジャンル以外での出会いを増やしたり、個々の劇団員のクリエイターとしての能力を磨き上げてきた。とはいえその中には、限られた人しか観られなかったコントや、いつの間にか立ち消えになった企画などもある。そういったものを、劇団員のみならず観客からの要望を元に、白日の下ならぬ舞台の上にバンバンさらしていくという。
前回のカウントダウンより。マンボウやしろをゲストに迎え、ヨロ企メンバーや京都の若手劇団たちが、それぞれの得意技を生かしてバトルを繰り広げる学園モノを上演した。
ちなみにタイトルに入っている「杉浦」とは、劇団付きのスタッフ・杉浦訓大さんのことで、そのあまりにも個性的な風貌とキャラクターで、劇団員の映像作品やトークライブなどにもしばしば登場している。彼の妄想から生まれたという今回のカウントダウン、昔からのファンにとっては懐かしいネタ満載で、最近ファンになった人も「こんなことまでしてたのか!」という驚きに満ちた時間となるはずだ。2018年到来の瞬間と、新しい年の初笑いを、彼らとともに迎えよう。
※26:00頃終演予定。終演後に護王神社への初詣&じゃんけん大会あり(自由参加)。
■料金:前売3,000円 当日3,300円(1ドリンク付き/全席指定)
※未就学児入場不可。16歳未満のお客様は、20歳以上の保護者の同意書があればご入場いただけます。
■公式サイト:http://www.europe-kikaku.com/projects/countdown2018/