楠本桃子のゲームコラムvol.66 人間と妖精のダークな物語『ラジアータ ストーリーズ』

コラム
アニメ/ゲーム
2018.2.24
 ※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

画像を全て表示(5件)
今回紹介するゲームは『ラジアータ ストーリーズ』!
スクウェア・エニックスより2005年1月27日に発売されたPlayStation2用RPGです。
絵本のようなタッチの淡いグラフィックと、ダークなストーリー、100人以上の仲間たちなど、様々な魅力があふれている本作。
全キャラクターを仲間にしようと、世界を駆け回ったプレイヤーも多いはず!
今なお衰えることのない楽しさを持つRPGです。
 

【そこに生きるキャラクターと、そこに生きるプレイヤー】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

本作の個性的なシステムのひとつに"タイムスケジュールシステム"というものがあります。
これは、現実世界の1秒でゲーム世界の1分が経過する、というもの。
『ラジアータ ストーリーズ』に登場するキャラクターたちは、皆がそれぞれ自分のタイムスケジュールに沿って
行動をしています。
朝になったら学校や仕事に出向き、休憩時間には食事をし、夜になったら就寝をする。
まるで現実世界に暮らす私たちのように、ゲームに世界でキャラクターが生きて、そしてそこで生活をしているのです。
お気に入りキャラを朝から晩までチェックして一日の行動を眺めてみたり、行動を把握してキャラクターが向かう場所へ先回りをしてイベントを待ったりと、
タイムスケジュールシステムの使い方は様々。
意外なキャラが意外な行動を起こしていたりして、一日密着をしてみると新しい発見があるかもしれません!
もちろん、お店も営業時間が決まっているため、現実世界のように営業時間を見越しての行動が必要になります。
 
また、本作では総勢177名ものキャラクターを仲間にすることが可能。
仲間にする条件はキャラクターによって異なります。
話しかけるだけで仲間になってくれるキャラや、戦闘で勝たないと仲間にできないキャラ、クエストを達成することで仲間になるキャラなど、条件は様々。
全キャラクターを仲間にするには相当なやり込みが必要ですが、全員が揃った時の達成感は相当なもの!
加入イベントにより、各キャラクターの背景もわかってくので、是非積極的に仲間を集めてみましょう!
キャラクターそれぞれの個性も立っているので、きっとお気に入りのキャラが見つかるはずです。
 
 

【アクションと命令を駆使するバトル!】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

本作のバトルは、簡単なアクション要素が含まれたもの。
仲間との連携や必殺技といった、多くのRPGにあるシステムも採用されています。
剣・大剣・槍・斧の中から武器をひとつ選択して装備するのですが、装備した武器により発動できる技が異なるため、
敵に合わせて武器を変更しながら進んでいくと勝利もしやすくなります。
通常攻撃に加え、ガードや反撃、ガードブレイクなどといった特殊なアクションも発動可能。
アクションとは言え、ガチガチの難しいアクションとは異なり、簡単な操作で攻撃やガードを行うことができます。
 
一緒に戦闘に参加できる仲間は、主人公を除いて3人。
戦闘中は仲間にも指示出しを行うことができます。
基本的に仲間たちはそれぞれがオートで戦っていますが、命令によりどういった動きをするかをコントロール可能。
自分のアクションと共に仲間に指示を出す多ため、最初は戸惑ってしまうかもしれませんが、慣れてくるとスムーズにバトルをまわせるようになります。
仲間と"リンク"を組むことにより、パーティー全員を同時に動かすことも可能になります。
"リンク"を発動すると、特殊な有力も同時に発動するため、バトルの切り札として使用していきましょう。
 
 

【可愛らしい雰囲気からは想像し難いストーリー展開に……!?】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

本作は絵本タッチの淡いビジュアルのため、王道ファンタジーなストーリーだと錯覚してしまいがち。
しかし実は、王道とは言い難い重たいストーリーが紡がれていきます。
ストーリー部分は万人受けするものではないため、賛否両論。
けれど、重たくダークなストーリーだからこそ、考えさせられるものもあります。
前半は騎士団やギルドの一員として実績を積んでいく主人公ですが、物語は中盤から大きな変化をみせます。
選択肢によりストーリーは分岐するのですが、選択したストーリーにより全く異なる物語が進行するため、周回プレイはマスト。
ネタばれになってしまうので詳細は避けますが、壮大で壮絶な物語の行方を、是非確かめてみてください。
 

【コレクターの心をくすぐる自由度の高いRPG】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

膨大な数の仲間を集めながらゲームのクリアを目指す、という本作。
仲間キャラクターの自由度では、『クロノクロス』や『幻想水滸伝』シリーズに近い部分もあります。
ゲームを1周しただけでは全ての仲間を集めることはできないため、シナリオ回収をしながら周回することになります。
しかし、周回プレイ時も新しい仲間や選択肢により大きく異なるストーリーにより、飽きることはありません。
クリア後には隠しダンジョンも用意されており、長く遊ぶことができます。
隠しダンジョンにはあるRPGの有名キャラも登場!
ファン垂涎のお楽しみが隠されています。
 
ゲーム内に多くのキャラクターが生きて、生活をしているゲーム。
それが本作『ラジアータ ストーリーズ』です。
それはまるでゲームの世界に入り込んで自分も生活しているかのような錯覚に陥るほど。
みなさんもぜひ一度、不思議なファンタジー世界での生活を楽しんでみてください!
シェア / 保存先を選択