『ガールズ&パンツァー』聖地・大洗町で春の海楽フェスタ2018が開催 イベントレポート
アニメ『ガールズ&パンツァー』とのコラボレーションも6年目に突入した茨城県大洗町。そこで行われる冬のあんこう祭と並ぶイベントが、春のお祭り・海楽フェスタだ。こちらでも毎年『ガールズ&パンツァー』のキャストトークショーが行われ、近年は前日から開催されている『ガルパン』関係の物販イベント「ミニミニホビーショー」も盛況だ。
『ガールズ&パンツァー 最終章』が盛り上がる中で行われた今回の海楽フェスタで新たな発表は? ファンなら気になるフェスタの様子をお届けする。
■日の出とともにファンが続々集結したキャストトークショー!
春めいた陽気になりつつあるとはいえ、朝晩はまだまだ冷え込む時期にもかかわらず、日の出とともに大洗には続々と『ガルパン』ファンたちが訪れはじめ、朝6時過ぎの段階で既にステージ前に陣取るファンも。
早朝からそんな熱気に包まれる中で、午前9時に西住みほ役・渕上舞も参加してのオープニングセレモニーが行われ、2018年の海樂フェスタが始まった。
しらす丼の早食い競争、ご当地レスラー・オーアライダーによる路上プロレス、そしてガルパンの猛者たちが激闘を繰り広げたクイズ大会を経て、午後12時にキャストトークショーがスタート。今回は渕上舞の他に五十鈴華役・尾崎真実、角谷杏役・福圓美里、小山柚子役・高橋美佳子の計4人が登場。前日に大阿世グルメも堪能して気合い十分の4人はオープニングからハイテンション。
厚い雲で会場が一瞬陰って、誰もが雨女・渕上舞のことを思い浮かべたのをかき消すように、晴れ女・高橋美佳子の挨拶では再び陽光が差すと「今回はアマテラスオオミカコとして、使命感を持ってやってきました!」と力強く宣言した。
トークショーの内容は続報を待たれたい。今回はステージで発表された告知事項を中心にお知らせする。
『最終章』第1話のBD&DVDが3月23日に発売となるが、ガルパンの映像ソフト名物でもある豊富な映像特典は、本編47分に対して189分になったとステージ上で報告が。その中には2017年のあんこう祭や第1話劇場公開時の舞台挨拶も収録されているとのことで、それらに数多く関わっている渕上舞は「舞台挨拶で色々な劇場をまわる度に、劇場の方の心がこもった花や差し入れやボードなどの出迎えにいつも感激している」とのこと。
尾崎真実からは、ある劇場でシャンパンをいただき、帰りのバスの中で開けてくみ交わしたというマル秘エピソードも。そして「でも一番印象深いのは、行く劇場それぞれで観客の皆さんが満足した表情が見られたことですね。キャストやスタッフ全員にみんなのいい顔をお届けしたいなと思いました」とコメントした。
■『最終章』第1作のDOLBY ATMOS&DTS:X上映がスタート!
BD&DVDが発売されるが、まだ上映が続いている『最終章』第1作。その音響監督を務めた岩浪美和氏悲願のDOLBY ATMOS&DTS:Xバージョンでの上映が4月7日よりスタートすることが発表された。
前後左右+上下に音を配置して、音源の移動による演出も可能という没入型音響で、『ガルパン』がどう進化するのかに注目だ。各上映劇場では、作画監督・杉本功氏描き下ろしのポストカード4種類(あんこうチーム・元生徒会・サメさんチーム・BC自由学園)が入場特典として配布されるとのこと。
ステージ上では当日夕方に大洗文化センターにて開催された、「『ガールズ&パンツァー』劇場版 シネマティックコンサート 追加公演」の準備で大洗入りしていた、岩浪音響監督からのメッセージも読み上げられた。現時点で決定している上映劇場は以下の通り。
■Dolby Atmos上映(4月7日~)
■DTS:X上映(4月7日~)
迫力の重低音や爆発音をリアルなサウンドでぜひ楽しんでほしい。
■ゲームアプリやフェス参戦、シネマティックコンサートも
二つ目の発表は、新作ゲームアプリ『『ガールズ&パンツァー』集まれ! みんなの戦車道!!』。
(公式サイト https://app-garupan.bn-ent.net/ )
3Dモデリングの『ガルパン』キャラに好みの着せ替えなどをほどこしながら育成し、そのキャラクターを使って戦車バトルも楽しめるという内容で、現在事前登録受付中となっている。
三つ目の発表は、ゴールデンウィーク恒例となっている「とちテレアニメフェスタ」への『ガルパン』参戦が、今年も決定とのこと。5月5日~6日に栃木県宇都宮市・オリオンスクウェアにて開催される同イベントの5月5日に、栃木の学園艦・アンツィオ高校のアンチョビを演じる吉岡麻耶が出演とのこと。会場近くの劇場・ヒカリ座との連動企画なども検討中らしく、今後の続報をチェックしておこう。
他の細かな発表については以下の通りとなっている。
■「『ガールズ&パンツァー 劇場版』シネマティックコンサート 追加公演」
4月8日 大阪公演 グランキューブ大阪・メインホール
4月22日 神奈川公演 パシフィコ横浜・国立大ホール
以上の公演が現在販売中。
■「『ガールズ&パンツァー』博覧会」
新潟にて開催
4月7日~5月13日まで新潟市マンガ・アニメ情報館にて開催。
4月6日まで前売り券販売中。
■『最終章』第1話BD・DVD発売記念「『ガールズ&パンツァー』ミュージアム」開催
AKIHABARAゲーマーズ本店にて4月1日まで開催中。
アニメイト水戸・立川・横浜店にて3月22日~4月15日開催。
告知を終えて、一時間に渡るトークショーは終了。「まだ来たばかりー」と不満が漏れる声優陣からファンへのメッセージが披露され、最後は恒例の「パンツァーフォー!」の記念写真撮影でシメとなった。
■今年も町をあげて様々なイベントが
幸いにも天気に恵まれた海楽フェスタ。日が昇る朝6時から熱心な『ガルパン』ファンが陣取り始めていた。
春の大きなイベントだけあって、メイン会場のマリンタワー前だけでなく商店街でも地元グルメの屋台や企画イベントで盛り上がった海楽フェスタ。特に大洗イベントの名物ともいえるレプリカ戦車が今回は新作も含めて6台が揃い踏み。それぞれの展示場所を探して回るラリー企画なども行われ、日常の風景の中に戦車が溶け込むガルパン劇中のような風景を楽しむことができた。
当日の町の様子を写真で紹介しよう。
「『ガルパン』クイズ大会」
『ガルパン』ファンの猛者達が己の知識を早押しで競う恒例のクイズ大会では、歴代チャンピオンを撃破して新チャンピオンが誕生するなど盛り上がりをみせた。
「マリンタワー会場」
シーズン最後のあんこうを始めとする地元グルメの屋台が集結。応援大使・蝶野正洋のブランド「ARISTRIST」のショップでは同ブランド仕様の『ガルパン』POPも。
「路上プロレス」
大洗の名物キャラ・オーアライダーは、観客席をリングにした「路上プロレス」を展開。レスラーの大先輩である蝶野正洋が現れて檄を飛ばす一幕も。
「朝の会場」
幸いにも天気に恵まれた海楽フェスタ。日が昇る朝6時から熱心な『ガルパン』ファンが陣取り始めていた。
「ミニミニホビーショー」
大洗シーサイドステーションで開催された『ガルパン』ミニミニホビーショーでは、新作フィギュアやアパレルグッズなど多種多彩な『ガルパン』アイテムが集結。
「レプリカ戦車」
『ガルパン』由来のハイクオリティなレプリカ戦車を製作する「日照戦車」5台と、「1/1プラモデルを作る会」製作のヴィーゼル空挺戦闘車が集結し、マリンタワー会場と商店街各所に展示された。特に『最終章』に登場したBC自由学園のルノーFT軽戦車は実物に匹敵するクオリティ。
「大洗駅」
大洗駅では新作の顔出し看板が『ガルパン』ファンをお出迎え。
「商店街の賑わい」
商店街でも様々な露店や企画で大賑わい。商店街名物の手描き看板も海楽フェスタ仕様に。
「落書きバス」
茨城交通のバスに自由に絵を描ける「落書きバス」を、腕自慢の『ガルパン』絵師たちが力作で染め上げていく。
「シネマティックコンサート」
例年の海楽フェスタは夜の花火大会がクロージングを飾るが、今回は大洗文化センターにて「『ガールズ&パンツァー 劇場版』シネマティックコンサート 追加公演」が開催された。
■『劇場版』&『最終章』から新たなキャラクターPOPが大洗町に登場!
今年の海楽フェスタに合わせて、『最終章』からサメさんチーム&BC自由学園、『劇場版』から赤星小梅、島田千代、文科省役人の計11人のキャラクターPOPが新たに登場。設置場所は以下の通りだが、広い範囲に分散している上に車では入りにくい細い道もあるので、巡る場合はレンタルサイクルの利用がお勧めだ。
ラム:ORACLE(町営第一駐車場内)
ムラカミ:松屋モータース(大洗町大貫町)
フリント:アメカジ古着クローゼット(大洗町大貫町64 町営第一駐車場近く)
押田:民宿旅館白浜荘(大洗町磯浜町6863)
安藤:KAMOSHIDA(大洗町桜道付近)
赤星小梅:中村屋(大洗町磯浜町970)
その他にも、お銀:アクアワールド大洗(館内なので入場が必要)、カトラス:歌族ステージ ドルフィン(大洗町大貫町64?310)、マリー:浜勘直営店(大洗町磯浜町6936)、島田千代:大洗クリーニング(大洗町磯浜町142)、文科省役人:たけちゃん(大洗町磯浜町7758-3)のキャラクターPOPが登場、大洗に行った際には是非探してもらいたい。
取材・写真・文:斉藤直樹
作品情報
ガールズ&パンツァー 最終章 第1話
DTS-HD Master Audio(5.1ch)・リニアPCM(ステレオ)/
価格:7,800円(税抜)発売中
ドルビーデジタル(5.1ch・ステレオ)/
価格:5,800円(税抜)発売中