EXILE THE SECOND楽曲が柔道界初となる応援ソングに 黒木「精力善用、自他共栄の精神で」柔道の盛り上げ誓う 

ニュース
音楽
2018.5.15

5月14日(月)に 全日本柔道連盟とEXILE THE SECONDの共同記者会見が行われ、柔道界初となる応援ソングにEXILE THE SECOND「日昇る光に ~Pray for Now~」(アルバム『Highway Star』に収録)が起用されることが発表となった。楽曲は、2020年東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げるべく使用される。

記者会見には、井上康生全日本男子監督、増地克之全日本女子監督、そしてEXILE THE SECONDより黒木 啓司と今作の作詞・作曲を手掛けたEXILE SHOKICHIが登壇。一昨年、EXILEがフジテレビ系列リオ五輪中継テーマソングを担当したことから、宮崎県出身で同郷の井上監督と親交を深め、リオ五輪直前には柔道日本代表合宿に訪れて柔道男子日本代表選手の激励を行うなど、柔道界と関係の深い黒木は、
「井上康生監督と出会い、日本の柔道に触れ、その姿勢や価値観にとても共感するとともに、たくさんのことを学ばせていただきました。今、日本柔道は、守るべきものと、変えるべきものと、この二つがあることを理解し、未来に向かって進化を遂げようと取り組んでいます。僕らEXILEと柔道、一見異質なもの同士が交わることで、新たな進化へと化学反応が起こるはずだと感じています。柔道で世界と戦い、そのひたむきな姿で、柔道の素晴らしさを世界に伝える日本代表選手たちの力になれるように、柔道を志す、すべての人の力になれるように。そして、歴史ある柔道がこれから未来へ向かっていく想いを、僕らの活動を通じて、一人でも多くの皆さんへ伝えることができたらと思います。精力善用、自他共栄の精神で、日本の誇りでもある柔道を盛り上げて行きたいと考えています!」
とコメント。井上監督も「2020年に向けて、大きなパワーを頂きました!」と語るなど、柔道界とエンターテインメント界の新しい取り組みにますます期待が高まりそうだ。

また、5月23日(水)&24日(木)に千葉・幕張メッセにて行われるEXILE THE SECONDの最新アリーナツアーのファイナル・23日公演には、井上康生監督とリオ五輪のメダリスト達をスペシャルゲストに招き、今回の応援ソング「日昇る光に ~Pray for Now~」を初披露することも発表されている。

楽曲情報

EXILE THE SECOND 「日昇る光に ~Pray for Now~」
全日本柔道連盟 × EXILE THE SECOND 応援ソング 
*最新アルバム「Highway  Star」に収録
詳しくはオフィシャルサイト http://t-second.jp/
シェア / 保存先を選択