SKE48、最新シングルの略称は「パンチラ」?全国握手会のミニライブでタイトルを発表
SKE48が5月27日(日)、愛知県・日本ガイシホールで行われた22ndシングル「無意識の色」全国握手会のミニライブで最新シングルのタイトルを発表した
日本ガイシホールには、5,000人のファンが来場。午前11時にミニライブはスタートした。1曲目の「無意識の色」が始まると、会場全体が一体となりSKE48へ声援を送る。
5曲目「強き者よ」、6曲目「前のめり」を続けてパフォーマンスしたのち、MCでは、高柳明音が「先日、7月4日にSKE48、23枚目のシングルが出るという発表をさせて頂いたんですけれども、タイトルが未定だったじゃないですか。今日、ここでタイトルを発表させてもらいます!」と切り出した。すると、会場からは「待ってました!」と言わんばかりの歓声が鳴り響く。
そして、高柳が「せーの」とタイミングをはかり、ステージ上にいるSKE48全員が「いきなりパンチライン」と声を揃えて発表。
高柳はさらに続けて「パンチラインってどういう意味かと言うと、海外での使い方としては、『いきなりオチを言う』とか、『いきなりオチにつながる』とか、『遠回りしないで、気持ちを伝えようよ』という意味で使われる言葉ですが、これ、略したらどうなるんだろう……」とコメント。すると、その瞬間に菅原茉椰が「パンチラ!」と叫び、会場の笑いを誘う一幕も。
ニューシングルのタイトル発表に続いて、北川綾巴が「次の曲は、(AKB48世界選抜)総選挙に向かって、いくぞー!っていう気持ちで歌います!」と話し、「夢の階段を上れ!」を歌う。「夢の階段を上れ!」の歌唱中には、それぞれのメンバーがAKB48世界選抜総選挙に向けての決意を書いたフリップを持って登場した。
最後に、ステージ両サイドに構える大型モニターに「速報」という文字が映し出され、続けて「SKE48×中日ドラゴンズ コラボ番組始動」と表示が現れる。ここで、日高優月が東海テレビの番組『ぶらぶら!D級ウォーカー』で初MCを務めること、日高と共にスピードワゴンの井戸田潤が進行を務めることも明かされている。発表を受けて、ステージ上ではメンバーが日高に「おめでとう!」と声が掛けていた。
日高は「いつもは端っこにいる私が遂に、MCを務めさせて頂くことになりました。本当に夢のような番組で、3回、4回と続けていきたいですし、名古屋がもっともっと盛り上がるように、私のMCが成長してくように頑張りたいと思います」と決意を述べ、ミニライブを締めくくった。