【THE PINBALLS・RUSH BALL 2018 クイックレポ】鈍色の空がよく似合う“男のロックンロール”が炸裂!

レポート
音楽
2018.9.1
THE PINBALLS

THE PINBALLS

画像を全て表示(6件)

RUSH BALL 2018【ATMC】 THE PINBALLS

古川貴之(Vo)が両手を掲げ「行くぞ!」の雄叫びを轟かせると、「Lightning strikes」「ママに捧ぐ」のアッパーな2曲を連続させ、いっきに会場はヒートアップ! ググッと人の塊が前に動く。「Lightning strikes」の投げつけるようなサビに観客の拳があがり、「ママに捧ぐ」の疾走感と勢いには、止んでいた雨も再び降り始める。

THE PINBALLS

THE PINBALLS

「今日さ、雷めちゃ鳴ってたよな。それでもここに来たみんなは雷より強いと思う。もっと熱くなろうぜ!」(古川)とたきつけると、今度は彼らのポップサイドを少しだけ匂わせる3曲をセレクト。「真夏のシューメイカー」では言葉を届けつつ、堂々たるギターソロやザラつくボーカルでも魅了する。続く「片目のウィリー」ではさらにメロディックに……。“幽霊船のウィリー”の物語が広がり、会場はその濃厚な世界に没入。


そして「重さのない虹」では、軽快なビートとカントリーからアイリッシュにも似た“隠し味”、そしてリラックスした歌声でオーディエンスをのせる。さらに「これからみんなで楽しいこと、始めませんか? 一緒に飛んでくれますか? ベイビー!」(古川)とくるから、当然全員がジャンプ&ジャンプ&ジャンプ! 生まれたハッピーな空気にメンバーにも笑みが浮かぶ。

THE PINBALLS

THE PINBALLS

が、ここからのラストスパートはやはり彼ららしくアグレッシブに! 「劇場支配人のテーマ」でキリキリさせると、観客は頭を振るようにして曲にどっぷり。また古川の「Yeah!」シャウトでも高まり、クラップも起こる。そしてトドメの一撃は「蝙蝠と聖レオンハルト」。どこか怪しげでもあるメロディと突き刺さるドラムが入り混じり、観客を跳ねさせ、その手はアップ&ダウンを繰り返す。そして古川の大ジャンプとともに大歓声が起こり、あっという間のアクトは終了。曇天と吹き付ける風がよく合う、4人の男臭いロックンロールを存分に見せつけた。


文=服田昌子 撮影=瀧本JON...行秀

THE PINBALLS

THE PINBALLS

RUSH BALL 2018 オフィシャルレポ―ト一覧はこちら
 

セットリスト

RUSH BALL 2018 【ATMC】 THE PINBALLS
1. Lightning strikes
2.ママに捧ぐ
3.真夏のシューメイカー
4.片目のウィリー
5.重さのない虹
6.劇場支配人のテーマ
7.蝙蝠と聖レオンハルト
シェア / 保存先を選択