アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』がゆるくなる新作ゲーム登録開始! 東映アニメがポノス・DeNAと共同開発
(C)水木プロダクション・フジテレビ・東映アニメーション (C)ゆるゲ大戦争製作委員会
東映アニメーションは、人気アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』を題材としたスマートフォン向け新作ゲーム『ゆる~いゲゲゲの鬼太郎 妖怪ドタバタ大戦争』(略称:ゆるゲゲ)をポノスとディー・エヌ・エーと共同開発し、10月2日から事前登録を開始した。
『ゆるゲゲ』のベースは、3,800 万ダウンロードを達成した『にゃんこ大戦争』のタワーディフェンスバトル。ポノス独特のシュールな世界感やシンプルながら奥深いゲームデザインが、今年でアニメ化50周年を迎える超人気アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』のコラボする。リリースは2018年11月の予定だ。
ゲームは横スクロールで進む
ゲームのバトル仕様は『にゃんこ大戦争』同様に横スクロールタイプのタワーディフェンス。魂を消費してキャラクターを召喚し、敵の陣地を攻撃する。キャラクターは最大 10 体まで編成することが可能。
「百鬼夜行モード」では妖怪が溢れてくる
ほかに『ゆるゲゲ』ならではの機能として「百鬼夜行モード」を実装する。この機能を使用すると、溢れるほどの妖怪が出現して敵を押し返す。
さらにキャラクターを進化させることで、見た目がよりゆるくなる場合もあり、ポノスならではのシュールなキャラクターの動きが楽しめるという。新キャラクターは公式Twitterで順次紹介予定とのこと。
ぬりかべはデコりゆるーく
ねこ娘にはニャンコが追加で愛らしく
あずきあらいは最新家電でゆるゆる
アニメ版『ゲゲゲの鬼太郎』のキャラクターは時代によってタッチが変わってきたが、ゲーム『ゆるゲゲ』では、そんなキャラクターたちがさらにゆるくなるのが面白い。とにかくゆるさが可愛いので、ゲームの中で妖怪変化を楽しもう。
リリース情報
『ゆる~いゲゲゲの鬼太郎 妖怪ドタバタ大戦争』(略称:ゆるゲゲ)
○対応OS:iOS/Android
○配信日:2018年11月予定
○価格:基本無料
(C)ゆるゲ大戦争製作委員会