生田斗真が日本初演作品に挑む! 2018/2019シーズン新国立劇場公演『オレステイア』全キャスト発表

ニュース
舞台
2018.11.19
生田斗真

生田斗真

2018/2019シーズン演劇公演『オレステイア』の全キャストが発表された。本公演の主演を務めるのは生田斗真、そしてその他に音月桂、趣里、横田栄司下総源太朗、松永玲子、佐川和正、チョウ ヨンホ、草彅智文、髙倉直人、倉野章子、神野三鈴らが出演する。演出家の上村聡史、主演の生田斗真からコメントが届いたので紹介する。

本公演は2017/2018シーズン『1984』に続き、世界で注目されているイギリスの作家、ロバート・アイクによる『オレステイア』の日本初演作品だ。本作品は、アイスキュロス作の「オレステス」の悲劇を中心とした『オレステイア』三部作を軸に、その他のギリシャ悲劇も盛り込みながらアイクが再構成した意欲作となっている。演出の上村聡史は、「オレステス」も含む10本のギリシャ悲劇を集大成した戯曲『グリークス』(ジョン・バートン他編)を通し上演するなど、ギリシャ悲劇にも精通し、かつ、古典であろうと常に批評精神と現代的な視点で物語を紡ぐ卓越した演出力が評価されている。イギリスと日本の若き才能が火花を散らす、まさに世界が注目する舞台だ。

【あらすじ】
ドクターがオレステス(生田斗真)に小さい頃の記憶を尋ねている。「二羽の鷲と一匹の野ウサギ」。野ウサギのお腹の中には子ウサギがいる―。
オレステスの父アガメムノン(横田栄司)は戦争の勝利のために「子殺し」の神託を実行し、幼い娘イピゲネイア(趣 里)は生贄として殺害された。そして凱旋の日、夫の帰りを盛大に迎えたクリュタイメストラ(神野三鈴)は、その夜自らの手で娘の仇である夫を殺す。
トラウマのために混乱するオレステスに、ドクターは真実を見るよう促す―。
ついにオレステスは父の仇である母クリュタイメストラを殺害。その罪をもって裁判にかけられる。


演出家・上村聡史 コメント

“オレステスは、なぜ母を殺さなければならなかったのだろうか?”
戦争から生じた憎しみを、家族の血塗られた惨劇と青年の悲痛を軸に展開するこのギリシャ悲劇は、いつの時代でも、たくさんの国で上演され、または、小説・映画・オペラ・絵画などのモチーフになり、人間生活の支柱となってきた。今回は、『アウリスのイピゲネイア』も挿入された、アトレウス家の惨劇をサスペンスタッチかつスピード感に溢れた脚本で上演するわけだが、これまで多くの物語にみる戦争は、個人を苦しめる壮大な運命そのものであり、殺人は、個人が他者へ向けた愛の裏返しとして描かれることがほとんどであった。だが、今日では、愛から生まれた憎しみは、氾濫する情報を吸収し肥大化、やがて、復讐の連鎖となり、世界を包む。そんな時代に、私たちは“赦し”を見出すことはできるのだろうか。
この大きな問題を前に、今回の上演では、今を生きる私たちの刹那的な在り様を、このギリシャ悲劇に重ねてみたいと思う。そして、神が登場する“赦し”の場『慈しみの女神たち』では、現代のオレステスでもあり、私たちを写したかのような“神”を表出させたい。

生田斗真 コメント

オレステイアに出演させて頂くことになりました。
演出家、上村聡史さんの作品をこれまで拝見してきて、いずれご一緒出来たらと思いを募らせていました。
敬愛する小川絵梨子さんが、2018年から新国立劇場の芸術監督を務めていらっしゃる事も、今回お話をお受けした理由のひとつです。
敷居が高いと思われがちな古典作品を多くの方に楽しんでいただけるよう、一生懸命努めます。新国立劇場はとても綺麗な劇場ですので、毎日の通勤が今から楽しみです。

公演情報

新国立劇場2018/2019シーズン演劇公演 『オレステイア』

原作:アイスキュロス 
作:ロバート・アイク 
翻訳:平川大作 
演出:上村聡史
出演:生田斗真  
音月 桂、趣 里、横田栄司
下総源太朗、松永玲子、佐川和正、チョウ ヨンホ、草彅智文、髙倉直人
倉野章子、神野三鈴

【会場】  新国立劇場 中劇場 
【公演日程】 2019年6月6日(木)~30日(日)
【前売開始】 2019年4月14日(日)10:00~
【料金】 S席8,640円  A席6,480円  B席3,240円 (税込)

申し込み・お問い合わせ】
新国立劇場ボックスオフィス TEL:03-5352-9999 (10:00~18:00)
新国立劇場Webボックスオフィス http://pia.jp/nntt/
【公演詳細】https://www.nntt.jac.go.jp/play/oresteia/
シェア / 保存先を選択