RADWIMPSの胎盤ツアー開幕、“ライバル”米津玄師と「有心論」

レポート
音楽
2015.11.8
野田洋次郎(Vo, G / RADWIMPS)(撮影:植本一子)

野田洋次郎(Vo, G / RADWIMPS)(撮影:植本一子)

RADWIMPSが11月4日に東京・Zepp Tokyoにて、対バンツアー「10th ANNIVERSARY LIVE TOUR RADWIMPSの胎盤」の初日公演を開催した。

このツアーはRADWIMPSがメジャーデビュー10周年を迎えることを記念して、リスペクトするアーティスト10組を招いて行っているもの。初日公演にはRADWIMPSの音楽を高校時代に愛聴し、自身の作品に大きな影響を受けているという米津玄師が出演した。

先攻の米津は中島宏(G)、須藤優(B)、堀正輝(Dr)というなじみのバンドメンバーを引き連れて登場。彼は「ゴーゴー幽霊船」でライブの口火を切り、エネルギッシュなプレイでオーディエンスを圧倒する。続く「駄菓子屋商売」では、身体をくねらせながらステージを歩き回って歌唱。彼は心底楽しそうな様子で、オーディエンスの手を握ったり、両手を大きく広げたりしながら歌声を響かせた。

米津は「高校の頃からRADWIMPSを聴いていて、すごく影響も受けていて、言うならば偉大な父親みたいなものだと思っています。そんなヒーローのような存在の彼らに呼んでもらえて、うれしいとか恐れ多いの前に、不思議だなと思いました」とRADWIMPSと競演できた喜びを語る。その後彼は「パンダヒーロー」をはじめとするハチ時代のナンバーや最新アルバム「Bremen」の収録曲など、人気曲が詰まったセットリストでライブを展開。最後の「Blue Jasmine」まで駆け抜け、充実した表情でステージを去った。

RADWIMPSは休養中の山口智史(Dr)の代わりに、海外ツアーを一緒に回った24歳のドラマー森瑞希と、刄田綴色(ex. 東京事変)という2人のドラマーを迎えた5人編成でステージに登場。10周年ツアーにふさわしい新旧織り交ぜた演目でファンを喜ばせる。2ndアルバム「RADWIMPS 2 ~発展途上~」の収録曲「ヒキコモリロリン」を披露した際にオーディエンスの合唱を受けた野田洋次郎(Vo, G)は「よく知ってんな!」とまぶしい笑顔を見せた。

中盤に差し掛かった頃、野田は「智史がちょっと病にかかって休憩中だから、2人のドラマーとツアーを回ります。2人のおかげでツアーができています」と森と刄田をファンに紹介。ゲストの米津については「彼のことを尊敬しているし、勝手に彼の音楽と俺らの音楽に通じるものを感じた。今日初めて会ったけれど、初めてじゃない気持ちで話ができた。全力でライブをしてくれた彼が笑顔で『楽しかった』って言ってくれてすごく幸せな気持ちになりました」とうれしそうに語った。ライブ本編で彼らは最新アルバム「×と○と罪と」収録の「実況中継」や、11月25日リリースのシングル「記号として / ‘I’ Novel」の表題曲の1つで、東京メトロのCMソングとしておなじみの「‘I’ Novel」などを披露。ひさしぶりの国内公演を全力で楽しみ、ステージを下りた。

アンコールではRADWIMPSと米津によるコラボが実現。「有心論」が野田と米津のツインボーカルで披露されると、オーディエンスは歓喜の声を上げた。米津がステージを去ったあと野田は「米津くんを呼んで大正解。彼は1人の同志であり、ライバルだと思う。彼にできないことを俺らはやりたいし、俺らにできないことを彼にはやってほしい。今まで対バンをやってこなかったけれど、やってみて音楽のすばらしさに気付きました。本当にありがとう」と感謝の言葉を述べていた。

10th ANNIVERSARY LIVE TOUR RADWIMPSの胎盤(※終了分は割愛)

2015年11月9日(月)大阪府 Zepp Namba
<出演者>
RADWIMPS / plenty

2015年11月10日(火)大阪府 Zepp Namba
<出演者>
RADWIMPS / LOVE PSYCHEDELICO

2015年11月12日(木)北海道 Zepp Sapporo
<出演者>
RADWIMPS / ゲスの極み乙女。

2015年11月16日(月)愛知県 Zepp Nagoya
<出演者>
RADWIMPS / ハナレグミ

2015年11月18日(水)福岡県 Zepp Fukuoka
<出演者>
RADWIMPS / クリープハイプ

2015年11月23日(月・祝)神奈川県 横浜アリーナ
<出演者>
RADWIMPS / スピッツ

2015年11月24日(火)神奈川県 横浜アリーナ
<出演者>
RADWIMPS / いきものがかり

2015年11月25日(水)神奈川県 横浜アリーナ
<出演者>
RADWIMPS / ONE OK ROCK

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択