あなたは解ける? 天才東大生が中高校生に贈る超難解クイズ「#平成最後の卒業試験」

ニュース
イベント/レジャー
2019.3.1

卒業を控えた中高校生に向けた超難解クイズが、2019年3月1日(金)~3月14日(木)の間、渋谷駅の交通広告にて、3月1日(金)~3月31日(日)の間、首都圏内の高校通学路の交通広告にて掲載される。

今回のクイズは、東大王などで活躍する現役東大医学部で、人口2%の天才集団「MENSA」会員でもある徳永 海監修。パッと見て解くには難しいかもしれないが、答えがわかると誰しもが頷けるはずの問題となっている。回答欄は問題の中に記載があり、正解者の中から抽選で「新学期応援グッズ」が得られる。

出題者・徳永 海から、クイズにチャレンジする中高校生に向けたメッセージ

ーー今回のクイズの自己採点は何点ですか?

120点ですね。自分史上最高難度の問題になっていると思います。

ーーズバリ! このクイズのヒントを教えてください!

実際にチャレンジしてもらうのが一番ですが、あえて言うとすれば、常識にとらわれず、全体に目を向けて考えることが大事だと思います。

ーークイズを解くのと作るのどちらが好きですか?

元々解くのが好きでしたが、今回の作問を機に作る楽しさも実感しました。

広告キャンペーン概要

#平成最後の卒業試験
展開場所
JR渋谷駅(ハチ公口改札外)【駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください】
首都圏内高校の通学路沿い看板 計50カ所
広告掲出期間
渋谷駅 2019年3月1日~3月14日
首都圏内高校の通学路沿い看板 2019年3月1日~3月31日
特設キャンペーンサイト URL : https://www.ecc.jp/3c/
シェア / 保存先を選択