米津玄師 ランキングで新記録樹立!『Lemon』が52週連続1位獲得で歴代1位に

ニュース
音楽
2019.3.22

本日3月22日に発表となった、最新3/25付オリコン週間カラオケランキングで、米津玄師の楽曲『Lemon』が52週連続1位を獲得し、歴代1位記録を塗り替えた。

『Lemon』は昨年数々の主要ランキングでその記録を塗り替える快進撃を繰り広げ、その年を代表する数々の賞を受賞するなど、2018年を代表する楽曲へと大きな広がりを展開した。

その勢いは年末の紅白への初出演、テレビでの初歌唱、という大きな話題などもあり、今年に入っても人気は衰えず、
配信では累計250万DL以上、YouTubeでのミュージックビデオは3億回を突破するなど、たくさんの支持を受けている。その中で52週、という1年の間カラオケランキングで1位を連続で獲得する、という新記録樹立となった。

米津玄師は今年2019年1月から開催し、発売と共に即時完売となった初のアリーナツアー『米津玄師 2019 TOUR / 脊椎がオパールになる頃』を日本全国で17万人以上を動員し各公演で反響を巻き起こした。

そして、自身初となる海外公演を先日3月19日(火)に上海の中国最大級アリーナであるメルセデスベンツアリーナで敢行し、大きな声援と熱狂的な歓迎を受け、こちらも発売と共に即時完売となった1万人を動員している。今後はツアーラストとなる海外公演2つ目、台北公演を3月30日(土)に実施する。

米津玄師コメント】
とんでもないことが起こってるな、という不思議な気持ちでいます。
自分自身で全てをコントロールしようとすることのあっけなさを改めて認識しました。
この曲を作る機会を与えてくれたドラマ「アンナチュラル」や、それに関わる人たち全てのお陰だと思います。
真っ当に生きてちゃそうそう訪れないであろう体験が出来たのはラッキーだったと噛み締めて、これからも引き続き粛々と音楽を作っていこうと思います。

シェア / 保存先を選択