Superfly 吉高由里子主演ドラマ『わたし、定時で帰ります。』主題歌に新曲書き下ろし

ニュース
音楽
2019.4.8

Superflyが、4月16日(火)よりスタートするTBS系で毎週火曜22時放送のドラマ『わたし、定時で帰ります。』の主題歌を担当することが決定した。

同ドラマは吉高由里子演じる“定時で帰る”をモットーとする主人公・東山結衣が、くせ者ぞろいの上司や同僚たちの間で奮闘するさまを描くワーキングドラマ。

Superflyが主題歌として、聴く人の背中を押すような楽曲「Ambitious」を書き下ろした。サウンドはSuperflyとは初タッグとなる島田昌典プロデュースによるもの。
 

Superfly コメント

この曲を作るにあたり、ドラマのテーマのひとつでもある働くということについて繰り返し深く考えました。

たとえ大人になっても、夢や目標がない自分にコンプレックスを抱いたり、プレッシャーに押しつぶされそうになる世の中のムードを感じることがあるかもしれません。

もし自信がなくて自分には何もできないと思っている人がいても、人生の中でいつでも夢や憧れが見つけられるチャンスはあるのではないか、そういうタイミングを待ってみてもよいのではないかと思い、応援する気持ちで制作しました。

大人が夢や憧れを抱くことができるというのはとてもポジティブな事だと思うので、そういう世の中になって欲しいなという願いを込めています。

壮大で美しい中にも、都会の殺伐とした現実的な景色が見えるようなサウンドに仕上がったと思います。

サウンドと歌詞に背中を押されてロック魂が呼び起こされ、都会の中で叫んでいるような感じが出せたのではないかと思います。


主演・吉高由里子 コメント

主題歌がSuperflyさんに決まったと聞いたとき、力強い歌声が好きで、ずっと魅力的だなと思っていたので、すごく嬉しかったです。

この楽曲を聴くと私自身も励まされる部分が多く、撮影現場での活力になっています。特に、歌詞中の「急かさないでちょうだい」「でも私は生きていく」が、ぶれることない芯のある結衣ピッタリだと思いました。

そんな楽曲と共にドラマを楽しんでいただき、次の日が少しでも楽しみに、そして前向きな気持ちになってもらえたらと思います。
 

プロデューサー・新井順子、八尾香澄 コメント

このドラマの中に生きている人たちは、皆それぞれ悩みを抱え、もがきながら毎日を過ごす等身大の登場人物たちです。スーパーマンにはなれなくても、堅実に懸命に生きる人たちのために、ささやかな希望を歌い、前向きな気持になれる応援歌を作っていただきたいとオファーしました。

これまでも数々の名曲を生み出してきたSuperflyさんが、このドラマのために描き下ろしてくださった「Ambitious」。歌の最後のフレーズ、「格好いい私になれ」はまさに、今を生きる私たちへの応援歌だと思いました。志帆さんのしなやかで、力強い歌声と、口ずさみやすいメロディ。

きっとこの楽曲が、皆さんの心を暖かく元気にしてくれること間違いなし!ドラマと共に、どうぞお楽しみください。

放送情報

TBS系火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』
[放送日時]4月16日スタート 毎週火曜よる10時~11時07分
ドラマ公式サイト:https://www.tbs.co.jp/watatei/
シェア / 保存先を選択