矢崎広、生駒里奈らが出演する宇宙ファンタジー 舞台『モマの火星探検記』キービジュアルが解禁

ニュース
舞台
2019.10.25
少年社中・東映プロデュース『モマの火星探検記』

少年社中・東映プロデュース『モマの火星探検記』

 

2020年1月7日(火)からサンシャイン劇場(東京)を皮切りに、東京・愛知・大阪・福岡と全国4都市にて上演される、少年社中・東映プロデュース『モマの火星探検記』のキービジュアルが解禁された。

本作の脚色・演出は、劇団少年社中主宰の毛利亘宏。原作は宇宙飛行士の毛利衛が書いた児童文学『モマの火星探検記』。宇宙へ2度行った毛利ならではの生命観、地球観、宇宙観から、人類史上初めて火星に到達した主人公・モマが少年時代の自分に語りかけながら火星での冒険を振り返る物語だ。本作品は、その物語と、少年社中が過去に上演した、仲間とロケット作りをする少女・ユーリが宇宙を夢見る物語『ハイレゾ』をミックスし新たな物語として上演されたもので、2012年に初演、2017年7月に再演を行っている少年社中の代表作品の一つだ。

今回、発表されたキービジュアルは、実施する1月、2月にあわせて、「どこまでも見渡せるような澄んだ冬の夜空で、モマとユーリ、二人の視線が遠く離れたそれぞれのもとに届いている」というコンセプトをもとに、劇中のあるシーンを彷彿とさせるビジュアルになっているという。本作の二人の主人公、宇宙飛行士・モマを演じる矢崎広、宇宙を夢見る少女・ユーリを演じる生駒里奈をはじめ、井俣太良ら少年社中の劇団員11名と、諸星翔希、松村龍之介、山崎大輝、伊藤昌弘、鎌苅健太、赤澤燈、鈴木勝吾、小須田康人らが出演する。

これからの時代にどんな夢が必要なのか? 人はなぜ宇宙に憧れるのか? 人間はどうして生まれ、なんのために生きていくのか? そんな命題を本作の中で絡み合う二つの物語から解き明かす本作。公演内容や券売情報は随時特設HPにて公開される。

現在イープラスにて、メインテーマ他を収録したCDが特典となる毛利亘宏先行および最速プレオーダー先行を実施中。劇中音楽を収録したCDは公演グッズとしての販売は予定しておらず、手に入れられる数少ない機会だ。

『モマの火星探検記』introductionとあらすじ

<introduction>
宇宙をめぐる2つのストーリーが交差し絡み合い
「宇宙とは何か?」を解き明かしていく。
 
<あらすじ>
《モマの物語》
宇宙飛行士のモマは、父との約束を果たすために人類初の火星探検に挑む。
「人間はどこからきたのか、なんのために生きているのか」
火星に向かう旅の中でモマはその意味を考え続けていた。
そんなある日、モマの前に「幽霊」が現れる。
驚きながらも奇妙な出来事を受け入れる中で、
モマは少しずつ人間が生きる意味について考えていくのであった...。
 
《ユーリの物語》
北の国に住む少女ユーリの父親は宇宙飛行士だった。
彼女が生まれる前に人類初の火星探検に旅立ち、帰らぬ人となったという。
ユーリは行方不明となった父親にメッセージを送ろうと、
仲間と小型ロケットを作り始める。
やがて、失敗を繰り返すユーリの前に一人の「幽霊」が現れる。
幽霊はユーリに問いかける。
「宇宙の境界線はどこにあると思う?」
その姿にどこか懐かしさを感じたユーリは、幽霊との対話を繰り返しながら、
仲間たちと小型ロケットを完成させる。
 
果たして、時空を超え、モマとユーリの思いは交錯するのか――。

公演情報

少年社中・東映プロデュース 『モマの火星探検記』
 
■原作 毛利衛「モマの火星探検記」(講談社刊)
■脚色・演出 毛利亘宏(少年社中)
■日程・会場
東京:サンシャイン劇場 2020年1月7日(火)~1月20日(月)
愛知:岡崎市民会館 2020年2月1日(土)・2日(日)
大阪:サンケイホールブリーゼ 2020年2月7日(金)~2月11日(火・祝)
福岡:福岡市民会館 2020年2月15日(土)・16日(日)
 
■毛利亘宏先行■※特典:メインテーマ他を収録したCD
2019年10月24日(木)12:00~11月11日(月)23:59
※特典CDはご来場時に各会場ロビーの特典引換所にてお渡しとなります。
 
■e+最速プレオーダー先行■
2019年10月24日(木)12:00~11月5日(火)23:59
 
■出 演
井俣太良 大竹えり 田邉幸太郎 堀池直毅 廿浦裕介 加藤良子
長谷川太郎 杉山未央 竹内尚文 内山智絵 川本裕之
 
矢崎広 / 生駒里奈
 
諸星翔希 松村龍之介 山崎大輝 伊藤昌弘
鎌苅健太 赤澤燈 鈴木勝吾 / 小須田康人
 
■製作 少年社中・東映
■協力 講談社
■製作協力 第一通信社
■公演特設HP http://www.shachu.com/moma2020/
シェア / 保存先を選択