RAM RIDERが新レーベル「401」設立、第一弾シングルとして「東京論」をデジタルリリース
RAM RIDER
RAM RIDERが、自由な作品やプロダクト・アイデアそのものを発表する場として新レーベル「401(読み:よんまるいち)」を設立し、12月13日(金)に第一弾シングルとして「東京論」を配信リリースした。
新レーベル「401」
本楽曲は、プロデューサーとして数多くの楽曲を手掛けてきたRAM RIDER自身が歌う「ラジオボーイ」以来、約6年ぶりのボーカルトラックとなっており、「東京生まれ、東京育ち」から観た東京という切り口で、ミドルテンポで鮮やかに彩ったポップチューン。現在TOKYO FMにて放送中の『高橋みなみの「これから、何する?」』のテーマ曲として3年半に渡り連日オンエアされている。
また、12月下旬にRAM RIDER本人の撮影によるミュージックビデオも公開予定。監督は、RAM RIDERが直接依頼した若干16歳の高校生クリエイターのマルルーン。今回レーベル立ち上げに合わせ、本編に先駆けてティザー動画を公開した。
さらに「401」では楽曲のリリースにとどまらず、RAM RIDER自身が「日常で使いたいもの」「持ち歩きたいと思うもの」をテーマに、オリジナルウェアをはじめ、最新のガジェットや小物の販売を予定。
グッズイメージ
12月28日(土)には銀座のPLUSTOKYOにてRAM RIDERによる本レーベルの立ち上げと忘年会を兼ねたイベント『401 Year-end Party』の開催が決定しており、イベントにはRAM RIDERと親交の深いアーティストが出演予定となっている。
“401”は音楽を中心にアーティストのアウトプットを様々な形にしてお届けするレーベルです。レーベル名の由来はWeb上で「認証されていないエラー」を示す“401 Unauthorized”とプライベートスタジオのルームナンバー「#401」から。誰かの認証や確認を通さずに自由な作品やアイデアを発表し、ダイレクトに発信する場所を築きます。
今のところ所属アーティストはレーベルヘッドでもあるRAM RIDERひとりですが、ソロ作品にとどまらず、様々なゲストとのコラボレーション作品なども発表していきます。
まずは久々の新曲となる「東京論」をよろしくおねがいします。
リリース情報
配信中
New Digital Single「東京論」
1. 東京論
品番:DBR-401
iTunes Store、レコチョクほか主要配信サイト、及び、Apple Music、Spotify、LINE MUSIC、Amazon Musicなど主要定額制音楽ストリーミングサービスにて配信開始。
イベント情報
『401 Year-end Party』
2019年12月28日(土)
開場14:00 開演20:00 ※時間は予告なく変更になる可能性がございます
会場:PLUSTOKYO https://plustyo.com/
〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目8-19 キラリトギンザ 12F
前売2,500円 / 当日3,000円 ※共に入場時別途1D代
出演:RAM RIDER、nishi-ken、FILTER SYSTEM、TEMPURA KIDZ、EVERYDAYS、GAYSHA GALs and more…