「花火に祈りを込め、再び前を向いて歩く力を」 地元花火師×地元新聞社が協力し『AR花火』を実現

ニュース
イベント/レジャー
2020.8.15
実験 AR おうち花火大会 (信濃毎日新聞社広告特集企画)

実験 AR おうち花火大会 (信濃毎日新聞社広告特集企画)

 

2020年8月15日(土)、諏訪湖花火を新聞紙上の「AR花火」で再現する企画『実験 AR おうち花火大会』が信濃毎日新聞紙上にて実施される。

毎年終戦の日である8月15日に行われている、長野県が全国に誇る国内最大級の花火大会「諏訪湖花火大会」。70年以上行われてきた諏訪湖花火は今年、新型コロナの拡大を受け中止となった。長野県内では、このほかにも花火大会が軒並み中止となっており、今回の企画は、それらを受け、県内の花火師と信濃毎日新聞社が協力し行われるものだ。

8月15日(土)の信濃毎日新聞朝刊紙面に掲載される「実験 AR おうち花火大会」(広告特集企画)紙面を壁に貼り、印刷されたQRコードを読み込みスマホを新聞にむけると、スマホ画面に映った新聞紙面の諏訪湖上に花火が打ちあがるという仕掛けだ。なお、手元に新聞がない方も、公式サイト(https://shinmai-ar-hanabi.com/)にアクセスし、スクリーンに表示された画像をスマホで読み込むことで、楽しむことができるという。

信濃毎日新聞社は、今回の企画に向けた想いとして、「今、日本中で多くの方が、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、多くのことを我慢しています。帰省や旅行だけでなく、日常のささやかな楽しみさえも 。このように今までの当たり前がなくなってしまった生活の中で、改めてその価値を実感したものが、たくさんあります。夏の風物詩である花火大会もその一つです。このたび企画した「実験AR おうち花火大会」は、残念ながら中止となってしまった多くの花火大会の代わりとしてではなく、新しい生活様式や働き方が求められる New Normal 時代におけるイベントの新たな楽しみ方を感じていただける紙面にしたいと考えております。花火は古くから、神様への感謝と願いを込めた神社の祭りで盛んに奉納されてきました。人々は、さまざまな祈りを花火に託してきたようです。新型コロナが流行している今年もまた、感染症の終息を願ったり、医療関係者を応援したりする花火が各地で打ち上げられています。花火は私たちにとって娯楽であるだけでなく、そこに祈りを込めることで、再び前を向いて歩く力を与えてくれる存在だと信じています。本物の花火ではありませんが、この紙面が少しでも多くの方が前を向くきっかけに、そしてこれまで気づかなかった何気ない日常の尊さに思いを寄せる時間にしていただきたいと願っております」と述べている。

花火に込める思いと、コロナ禍での前向きな取り組み

■花火に込めた「台風にもコロナにも負けない」/ 長野県内の花火大会関係者の男性(52歳)

千曲市の戸倉上山田温泉では毎年8月7日、千曲川納涼煙火大会を開いてきました。昨年90回目を迎え、観光客も含め約6万人が楽しみにしている歴史ある大会です。昨年10月の台風19号の後は、実際には観光客を迎えられる状態であっても訪れる人が激減し、そこに新型コロナが追い打ちをかけました。今年の大会は台風による災害からの復興をテーマに例年よりも盛大に行いたかったのですが、開催を断念せざるを得ませんでした。
それでも今年も7日に、小規模ですが花火を打ち上げました。台風からの復興と、「新型コロナに負けない」との思いを示すためです。今年は各地で花火大会が中止になっていますが、こうした「サプライズ花火」が上げられており、花火は人々の気持ちを癒やすものなのだと改めて感じています。
温泉街を含め、市内の飲食店や旅館は今、料理のテークアウトやデリバリーに取り組んでいます。私の会社では、温泉街のおいしい食事を地元の人に届ける「温泉イーツ」の配達を担っています。厳しい状況ですが、地元で力を合わせて、なんとかできることをやっていくしかないと思っています。

■花火で気持ちも上向きにできたら/ 長野県内の花火師の男性(36歳)

例年は飯田市の「水神橋納涼花火大会」や「飯田時又灯ろう流し」、諏訪市の「諏訪湖祭湖上花火大会」などの大会や行事で上げる花火の準備で忙しい時季ですが、今年は9月ごろまで、例年通りに開催される花火大会や奉納煙火がない状況です。花火が打ち上がるとなれば人が集まり、密集を避けるのが難しくなるので、今はどうしようもないのだと受け止めています。
そうした状況ですが、6月には新型コロナの終息を祈って全国の花火業者が一斉に花火を上げた「Cheerup(チアアップ)花火プロジェクト」に参加し、飯田市立病院の近くで打ち上げました。ハート型や笑顔のマーク、医療従事者の皆さんへの感謝を表す青色の花火などを用意し、「頑張れ」との思いを込めました。飯田市の夏祭り「飯田りんごん」が開催される予定だった8月8日にも、サプライズで花火を打ち上げました。
今年は事前にあまりお知らせができないので、家の軒先やベランダからの観覧になってしまうと思います。ですが、花火は上を向いて見るもの。暗いニュースばかりですが、少しでも気持ちも上向きに、晴れやかになってもらえたらいいなと思っています。

「実験 AR おうち花火大会」メッセージビジュアル

離れることで、見えたもの。

帰っておいで。
遊びに行こう。
会いたいな。

当たり前に交わしていた言葉たちも
なかなか口に出せない、今。

離れてしまった距離は、どうすることもできないけれど。

会えないぶん、おもう
ことはできる。
気づかなかった大切さを、かみしめることはできる。
次に会える日を楽しみに、明日を生きることができる。

大きな花火が、
離れて見たときに
はっと美しく感じられるように。

離れることで見えたものが、この夏
私たちを少し強くしてくれるはずだ。

公式サイト

実験AR おうち花火大会(Web版):https://shinmai-ar-hanabi.com/
シェア / 保存先を選択