小野大輔のコメント到着 人気男性声優が司馬遼太郎作品を朗読するラジオ番組で『売ろう物語』の朗読に挑戦

ニュース
アニメ/ゲーム
2020.10.1

人気男性声優が文豪司馬遼太郎作品の朗読に挑むラジオ番組『川口技研 Presents 司馬遼太郎短篇傑作選』(OBCラジオ大阪をキーステーションにTBSラジオとの同時放送)。今年10月から始まる第9期(SEASON9)の初戦に、小野大輔が登場することがわかった。朗読作品は『売ろう物語』。10月3日(土)から10月31日(土)まで、全5回にわたり放送される。

【コメント】小野大輔

同じ名前を持ちながら、まったく別の人生を歩んだ2人の又兵衛。あの時代だからこその悲喜交交と、抗いようのない運命。そこに生きていた人間の熱量をそこはかとなく、ひしひしと感じられるストーリーです。(朗読では)セリフの躍動感、会話における2人の距離感を意識しました。生きたセリフ、生きた会話になればなるほど、語りの部分との差異も生まれ、相乗効果としてストーリーが立体的に伝わるのではないかという狙いがありました。時代がかった言い回し、用語などが絡み合い、難易度が非常に高い文章でしたが、 だからこそやりがいがありました。

(この番組は)朗読することによって、様々な垣根が取り払われて、老若男女問わず誰でもが司馬遼太郎先生の世界を体感することが出来るようになる。素敵な番組です。まだ体感していない方にもぜひ触れていただきたいコンテンツなので、これを機にまた、より多くの人の耳に届くといいなと感じています。

『売ろう物語』あらすじ

時は安土桃山時代から江戸時代の初期。播州出身の幼馴染かつ同姓同名の武将と商人、「後藤又兵衛」の物語。武将又兵衛(後藤基次)は黒田家の家臣として黒田如水(黒田官兵衛)と黒田長政に仕え武功を挙げるも長政とは不和で、如水の死後、 黒田家を出奔する。智勇ある武将又兵衛を諸国の大名が召し抱えようとするが首尾良く進まず浪人生活を送ることになる。そんな時、京都の街で幼馴染の商人又兵衛と再会するが…。

SEASON 9 第一作
小野大輔 VS 司馬遼太郎『売ろう物語』
(放送期間:10月3日~10月31日 全5回放送)

SEASON 9 放送スケジュール
第一作 10月3日~10月31日(出演: 小野大輔 朗読作品:「売ろう物語」)
第二作 11月7日~12月19日
第三作 12月26日~2021年1月23日
第四作 2021年1月30日~3月27日 and more

第二作以降の声優、朗読作品は後日発表とのこと。こちらもお楽しみに。

放送情報

川口技研 Presents 司馬遼太郎短篇傑作選 SEASON 9
【放送日時】毎週土曜日 18:00~18:30
【放送局】OBCラジオ大阪、 TBSラジオ 2局同時放送
【番組概要】
人気男性声優 VS 司馬遼太郎。 第一線で活躍する男性声優が司馬作品の朗読に挑戦する。番組の掟は唯ひとつ。 与えられた作品をひとりで演じきること。時代を越えた声と筆の真剣勝負が今宵も幕を開ける。
【番組ナビゲーター】竹下景子(女優)
【公式HP】 http://www.obc1314.co.jp/bangumi/shiba/
【公式Twitterアカウント】@masterpiece0919
ハッシュタグ #ガチシバ

番組はradikoでもお楽しみ下さい。 放送1週間後までタイムシフトでお楽しみいただけます。
http://radiko.jp/

シェア / 保存先を選択