bloodthirsty butchers、アルバム『未完成』が初のアナログ化 オリジナルの発売からおよそ20年

ニュース
音楽
2020.11.14
『未完成』ジャケット

『未完成』ジャケット

画像を全て表示(3件)

bloodthirsty butchersが1999年にリリースした『未完成』が、2LPのアナログ仕様で2021年1月20日(水)にリリースされることが発表された。オリジナルの発売からおよそ20年を経てようやく実現した待望の初アナログ化となる。

「ファウスト」や「プールサイド」などを収録した『未完成』は、『kocorono』から3年近い期間を経てリリースされた5thアルバム。ジミー大西氏描き下ろしの「未完成」のジャケットはもちろん、見開きダブルジャケットや帯も初回オリジナル盤を再現。豪華2LP仕様となっている。

11月16日(月)18:00より一般予約開始となるが、それに先駆け11月14日 (土)12:00よりバンド公式通販での先行予約が開始される。また、公式通販限定での予約特典として吉村秀樹氏の手書きロゴ入りクリーニングクロスがアナウンスされている。日常のメガネ・液晶画面拭きとしても活用できるアイテムとなっている。

「未完成」発売時のメンバーエピソード

bloodthirsty butchers 吉村秀樹
俺が何にむくれたのか怒りだし一回しか弾かねぇぞって掻き毟るギターそのまま!あっやべえドンカマ?カウント?予定ナシ誰も知らないアドリブ。それでギターから入るんだよ!入れるのさ!カンかまぐれか?ファウスト。
未完成が音創りが違うのは?=バリトン。今回の吉村のギターエフェクト足指サバキ?
灰色!一本のギターがうおんうおんぐあぁって弾きながら動かしているんだけどお見事!指がつる?
そしてどこまでやるのサンカク。いろいろなミックスの中で名付ける。これぞ!少年隊ミックス?わっかるかな?このギターもアドリブ、歪みから何から。
プールサイドこれはあなた、えみちゃん(この曲のエンジニアさん)のおかげです!

bloodthirsty butchers 小松正宏
butchersの作品の中でこれほどいろいろな人たちに協力してもらった作品はなかったと思う。本当にありがたいことです。ハイ。ジミーちゃんの絵、信じられないくらいうれしかった。
今回初めて歌の入った「プールサイド」ってけっこう歴史があって、実はbutchersが東京に住むようになって初めてレコーディングした曲でもある。レスザンTVのオムニバスを録るときに一緒に録ったはず。その時は曲の後半にドラムを入れたんですわ。そしてLUKE WARMのときにあのGtrとBassのヴァージョンができて、今回に至ると。それとbutchersでは、初めて曲の形を決めずにレコーディングに入った曲でもある。「△」の後半同様、やってみないとどうなるかわからないという。期待と不安と緊張が入り交じった感じ。でも、これも音楽の楽しいところ。やってる本人にしかわからないかもしれないけど・・・
未完成というアルバムではそういった面も多い。ジミーちゃんの絵も見るまでどうなってるかわからなかったし。エンジニアの3人もそれぞれやってみて初めてわかったことが多かったし。
自分と考えが近い人と何かやるのも楽しいし、違う考え、自分では思いもつかない発想を持っている人とやるのも刺激的だし。とにかくやってみるということに僕は価値を感じマス。
それとこの間近所のお好み焼きを食べたんだけど、そこのお店の名前が「お好み焼き未完成」。食べ物やで未完成ってどうかと思うけどなー・・・!?

bloodthirsty butchers 射守矢雄
あのねー、この作業、とりあえずめちゃめちゃ大変だったねー。何が大変だったかというと、言葉にはしづらいんだけど。けっこう曲はあったんだけど、ほらkocoronoがあったでしょ。みんなが認めてくれてたのは知ってたし、意識の中であれ以上でしかも違うものを作らないとっていう暗黙のでっかいプレッシャーに支配されているような・・・みんながみんな。メンバーもスタッフも。 でもね、僕たちの未完成は当然のごとくできあがったし、できたことによって大きな自信になったんだよね。できちゃったことによってまたしても悩みが増えたけど・・・!?

リリース情報

bloodthirsty butchers 『未完成 LP』
発売日:2021年1月20日(水)
フォーマット:2LP
価格:5,400円 (税抜)
レーベル:391tone
品番:391T1001
JAN:4988044061200
収録曲:
A1. ファウスト (album version)
A2. ソレダケ
A3. うかつにも素直になれないさ
B1. 灰色の雲
B2. 未完成
B3. プールサイド
C1. 僕
D1. 「△」サンカク (album version)

 

シェア / 保存先を選択