上白石萌音・池田エライザ・山田杏奈・芋生悠・鳴海唯らを「撮りたい」写真家が撮影 『私が撮りたかった女優展 vol.3』&写真集企画が始動
『私が撮りたかった女優展 Vol.3』が2021年3月から開催されることがわかった。また、写真集の発売と2つの企画をサポートするクラウドファンディングの実施も発表されている。
『私が撮りたかった女優展』は、「今撮りたい女優はいますか?」をコンセプトに、フォトグラファーがずっと撮りたいと思っていた女優を撮影し、写真を展示する企画。フォトグラファー5名と女優5名がそれぞれ双方で意見を出し合い、今できる最高の「作品」を目指す写真展だ。
2019年の『私が撮りたかった女優展 Vol.1』では、唐田えりか・奈緒・久保田紗友・蒔田彩珠・松浦りょうら女優を、ヨシノハナ・山本春花・木下昴一・J.K.Wang・東海林広太がそれぞれ撮影。2020年の『私が撮りたかった女優展 Vol.2』では、堀田真由・田中真琴・松井愛莉・佐藤玲・小西桜子ら女優を、濱田英明・もろんのん・刈馬健太・柴崎まどか・松本花奈がそれぞれ撮影した。
『私が撮りたかった女優展 vol.3』には、上白石萌音・池田エライザ・山田杏奈・芋生悠・鳴海唯ら女優が参加。撮影は、sunao・増田彩来・酒井貴弘・持田薫・女鹿成二が担当する。
上白石萌音
池田エライザ
山田杏奈
芋生悠
鳴海唯
過去2回開催した写真展は、短期間開催ながら、いずれも1,000人超が来場。vol.3は、コロナウィルス感染拡大の防止のため、長い期間で広いスペースを使った環境の開催を予定しているという。また、『私が撮りたかった女優展』写真集は、vol.1とvol.2を同時発売。1冊あたり140ページ前後の大ボリュームを想定しているとのこと。写真展と写真集サポートのためのクラウドファンディング詳細は、プロジェクトページを確認しよう。
5名のフォトグラファーのコメントは以下のとおり。
sunao
この度「私が撮りたかった女優展」でフォトグラファーデビューをさせていただくこととなりまし たsunaoです。 芯の強さ・優しさと愛らしさを兼ね備えた上白石萌音さんを見ていると、 ついついずっとシャッ ターボタンを押していたくなります。 自身にとって夢のような1日、 素敵な萌音さんをそのまま皆さんに届けられ るようがんばります。
増田彩来
今回参加させて頂くこととなりました写真家の増田彩来 / sara です。 ずっと撮りたかった池田エライザさんと作品を作れることに決まり、 本当に嬉しいです。 どんな作品になるか私自身もとても楽しみです。 ご 声援よろしくお願いします!!
酒井貴弘
今回参加させていただくフォトグラファーの酒井貴弘です。 僕は山田杏奈さんを撮らせていただいてます。 女優として素晴らしい才能と可能性を持った山田さんを撮ることができ、 とても嬉しくこの企画に参加できたことに大変感謝しています。 写真の世界を通して彼女の持つ様々な魅力に触れられるような作品にしたいと思いますので、 どうぞご声援よろしくお願いいたします。
持田薫
今回参加させて頂くことになりましたフォトグラファーの持田薫です。 芋生悠さんを撮影できること、 大変嬉しく思います。 そして精一杯楽しみます!ご声援よろしくお願いします。
女鹿成二
今回参加させていただくことになりましたフォトグラファーの女鹿成二です。 鳴海唯さんという心惹かれる佇まいの女優さんと企画に参加できとても嬉しく思います。 いろいろと大変なときですが、 写真で少しでもみなさんの心を打てるよう全力で頑張りますのでお力添えを御願い致します。