メーテル役・池田昌子が場内影アナを担当 『銀河鉄道999 シネマ・コンサート』2月開催、公式インタビューも到着

ニュース
動画
クラシック
アニメ/ゲーム
2021.1.21
『銀河鉄道999 シネマ・コンサート』

『銀河鉄道999 シネマ・コンサート』

画像を全て表示(2件)

2021年2月6日(土)に東京、2月11日(祝・木)に大阪で開催される『銀河鉄道999 シネマ・コンサート』の会場内で流れる場内アナウンスを、メーテル役の声優・池田昌子が担当することがわかった。この影アナが聴けるのはコンサート会場のみとなる。

場内アナウンスの収録は年明け早々、都内のスタジオで行われた。収録の合間を縫って、メーテル役の声優・池田昌子による動画も公開された。

メーテル役:池田昌子からのコメント

また、池田昌子がナレーションを担当するコンサートのティザー動画も公開されている。

ティーザー(ナレーションby メーテル役:池田昌子)

【公式インタビュー】池田昌子

池田昌子

池田昌子

池田は「今もなお、彼女とともに生きている感覚です」と当時を思い起こす。

「自分の分身、私の一部。我が子、我が親という肉親に近い存在ですね」。メーテルについて、池田はそう話す。「何十年も経っているのに、当時と同じ温度感で今も一緒にいる。もちろん、近くには鉄郎もいるイメージです」。鉄郎役の声優、野沢雅子が「メーテル!」と発したら、何の違和感もなく即座に、メーテルとして「鉄郎ちゃん」と応えてしまうくらい。「セリフも作られたものとは思えなかった。鉄郎が隣にいると思うと、自然に口をついてくるようでした」
 
メーテルは母性をまとい、長いまつげに憂いをたたえて、それでも毅然とした姿も見せる。「永遠の命を得た機械化人」と「限りある命の人間」の間でアイデンティティが揺れ動くような謎めいた存在だ。
 
池田は、メーテルを「自分との境目がない」ほど身近な存在と思う半面、演じるのは困難だったと振り返りる。「機械化人の側面もあるけれど、非人間的ではなく、かといって、生身の普通の女性でもなく、神のような特別な存在でしょう。生きた感情が乗ったセリフになっているか、それが見る人たちに伝わっているのか。反省の連続でした」。メーテルの体の中から立ち上がってくるオーラ、呼吸、笑い、涙……。そうしたものを全身全霊で受け止め、愛情をこめて、どのように彼女の声として発すればいいのかを考え続けたそうだ。「彼女が好きだったし、難しかったし、怖かった。今でも未完成のままだと思います」
 
「永遠の命を得よう」と志を抱いた少年が「999」で宇宙を旅する間に、大切なことに気づく物語は、単なるアニメの枠に収まらない、と池田。「この作品には、ひとつの大きな世界観があり、人が生きる、ということをめぐる奥深いドラマになっています。人間の心をとても大事に描いています」とかみしめるように話した。
 
音楽は池田にとっても深く印象に残っているようで「999の音楽の力はすごいと思います。冒頭の曲が聞こえてくるだけで、もう、ときめくのです。ドラマの呼吸が深々と染みこんできます」とその素晴らしさを称える。

タケカワユキヒデも出演

シネマ・コンサートは、『劇場版 銀河鉄道999』のセリフや効果音はそのままに、音楽パートをオーケストラが本編の上映に合わせて演奏する形式。音楽は、テレビ版(1978年9月放送開始)に続いて青木望が担当。

また、主題歌を歌ったゴダイゴのタケカワユキヒデもゲストで参加しオーケストラと共に生歌唱を披露する。演奏陣はオーケストラに、バンド、女性ヴォーカル、コーラスも加わった編成となる。

東京公演のコンサート実施にあたっては1月7日に政府より発出された緊急事態宣言及び東京都のイベント開催制限に沿い、客席収容率50%以下で開催する。公演の前売券はイープラスにて発売中。
 

公演情報

『銀河鉄道999 シネマ・コンサート』
 
☆東京公演(昼夜2回公演)
日時:2月6日(土) 昼公演10:30開場/12:00開演 ・ 夜公演15:30開場/17:00開演
会場:東京国際フォーラム ホールA
☆大阪公演
日時:2月11日(祝・木) 14:00開場/15:00開演
会場:フェニーチェ堺 大ホール(堺市民芸術文化ホール)
 
上映作品
劇場版 銀河鉄道999(1979年8月4日公開)
企画・原作・構成:松本零士
脚本:石森史郎/監修:市川 崑
監督:りんたろう/音楽:青木 望
声の出演
星野鉄郎:野沢雅子/メーテル:池田昌子/クレア:麻上洋子/車掌:肝付兼太/キャプテン・ハーロック:井上真樹夫/クイーン・エメラルダス:田島令子/大山トチロー:富山 敬/プロメシューム:来宮良子
ナレーター:城 達也
主題歌:『THE GALAXY EXPRESS 999』『TAKING OFF!』ゴダイゴ
 
出演
指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団(東京公演)/大阪交響楽団(大阪公演)
スペシャルゲスト:タケカワユキヒデ
女性ヴォーカル:小此木麻里
 
上演時間:2時間30分(休憩20分込)
 
価格(税込/全席指定):
[東京公演] S席:9,800円 / A席:7,800円
[大阪公演] S席:8,800円 / A席:6,800円
 
<銀河鉄道999 シネマ・コンサート/公式サイト>
http://www.promax.co.jp/galaxyexpress999/
シェア / 保存先を選択