坂本昌行、河合郁人の役どころにオイシイなと嫉妬 日本初演の舞台『Oslo(オスロ)』が開幕~舞台写真&出演者コメントが到着

ニュース
舞台
2021.2.6
(左から)福士誠治、安蘭けい、坂本昌行、河合郁人  撮影:田中亜紀

(左から)福士誠治、安蘭けい、坂本昌行、河合郁人  撮影:田中亜紀

画像を全て表示(6件)


2021年2月6日(土)より新国立劇場 中劇場にて、坂本昌行主演の舞台『Oslo(オスロ)』が開幕する。初日公演に先駆けて、出演者のコメントと舞台写真が到着した。

本作は2017年トニー賞 演劇作品賞をはじめ、オビー賞、ドラマ・デスク賞など数々の演劇賞を総なめにし、アメリカ演劇界を席巻した話題作で、史実をもとに描かれた重厚な人間ドラマが高い評価を得て、ニューヨーク、ロンドンで上演されてきた。そしてこの度、満を持して日本初演を迎える。

(左から)福士誠治、安蘭けい  撮影:田中亜紀

(左から)福士誠治、安蘭けい  撮影:田中亜紀

(左から)相島一之、益岡徹  撮影:田中亜紀

(左から)相島一之、益岡徹  撮影:田中亜紀

1993年、世界中の注目が集まるなか、イスラエルとパレスチナの指導者たちは握手を交わした両代表が初めて和平交渉に合意した【オスロ合意】が成立した。物語は、この奇跡の瞬間までに、何が行われていたのか。道程に大きく寄与した一人の男と、彼の熱意に突き動かされた人々を描いた人間ドラマだ。

主演を務めるのは、坂本昌行。共演には、安蘭けい、福士誠治、河合郁人、そして相島一之、益岡徹といった華と実力を兼ね備えたキャストが集結し作品を盛り上げる。そして演出は、第22回読売演劇大賞最優秀演出家賞、第56回毎日芸術賞・千田是也賞を受賞するなど、その演出手腕が高く評価されている気鋭の演出家、上村聡史が手掛ける。

(左から)那須佐代子、石田圭祐  撮影:田中亜紀

(左から)那須佐代子、石田圭祐  撮影:田中亜紀

(左から)福士誠治、益岡徹  撮影:田中亜紀

(左から)福士誠治、益岡徹  撮影:田中亜紀

【STORY】
ノルウェーの社会学者テリエ・ルー・ラーシェン(坂本昌行)は、仕事上イスラエルやPLO(パレスチナ解放機構)に知り合いが多く、風土や人々を魅力的に感じていた。外交官の妻モナ・ユール(安蘭けい)のカイロ赴任に伴って中東各地を旅して回っていたある日、夫妻は二人の少年がにらみ合って武器を手にしている光景を見かける。憎しみにあふれた瞳。しかし、その奥に抱えているのは二人とも同じ恐怖なのだと気づいたそのとき、彼は決意する。
『中東に和平を。少年同士がこんなことをしないで済むところへ』
当時、イスラエルとパレスチナは長らく緊迫した状態にあり、公人同士が会えば法に触れる。PLO に至っては死罪と決まっていた。誰もが無茶な話だと一笑に付すなか、モナの上司であるノルウェー外務副大臣のヤン・エゲラン(河合郁人)に思いを説いて協力を得られることに。しかし、極秘裏に準備を進めていた両代表の面会がいよいよ明日に迫ったある日、大惨事が起きてしまう…。そして、ふりかかる様々な難局をどうにかこうにかくぐり抜けようと模索するテリエに、ついに、待ち焦がれていた連絡が入る。これまで非公式に進めるために民間人が派遣されていたイスラエル側の代表が、外務省事務局長のウリ・サヴィール(福士誠治)に代わる、と…。


キャスト コメント

■坂本昌行(テリエ・ルー・ラーシェン役)
稽古中から感染対策をしっかり行いながら、稽古に励んできました。いよいよ初日を迎えられるということが、とても贅沢に感じられますし、無事に幕を開けるのは僕たちの使命だというようにも感じています。河合は、最初心配でしたが吸収力がありました。二役目が少しひょうきんで潤滑油になるような役どころなので、ちょっとオイシイなと嫉妬しています(笑)。
オスロ合意というと難しい話のように思えるかもしれませんが、その水面下で動いていた人々の心情を描いた物語ですので、きっと何かしら心に刺さるものがあって、勇気づけられるような作品だと思います。幕を開けてお客様に観ていただき、そして最後まで完走できるようキャストスタッフ一丸となって頑張りますので、楽しみにしていてください。

■安蘭けい(モナ・ユール役)
初日を迎え、ようやくここまで来られた、という気持ちです。稽古中もリラックスしているようで、感染対策もあり緊張の日々……という不思議な感じでしたが、いよいよ開幕と思うとまた緊張します(笑)。セリフの中には、語りとして年号や事実を話す長めのものもあり、ひたすらに読んで書いて口にして、覚えました。
この作品は「夫婦で世界を変える」という決意から始まるお話ですが、観ていただいた皆さまに世界という大きなことではなく、小さなことでも一歩を踏み出せるような気持ちになっていただければ、と思っています。無事に千穐楽を迎えられるよう、頑張りたいと思います。

■福士誠治(ウリ・サヴィール役)
稽古では感染症対策でずっとマスクをしていました。劇場に入って初めて、表情全体が見られたので、こんな表情をしていたんだ、という驚きとともに、こうしたご時世のなか、初日を迎えられることをとても嬉しく思っています。
河合さんは坂本さんの後輩ですが、実は僕も同じ高校というつながりの後輩なんです。僕の方が絆が深い! と思っています(笑)。物語は『このままではいけない!』と、立ち上がった人物たちが描かれています。この状況ではありますが、今だからこそ、娯楽を楽しく思う気持ちも大事だと思いますし、舞台に立つ意味もありがたさも、噛みしめています。

■河合郁人(二役:ヤン・エゲラン役/ロン・プンダク役)
今回僕は、二役務めることもあり、色々と考えてしまっていました。二役目の准教授の役が少しひょうきんな役で、坂本君から「普段の河合らしい雰囲気で大丈夫なんじゃない?」と一言もらって、とても気持ちが楽になりました。稽古場での坂本君は本当にかっこよくて、学ぶところも沢山ありました。お父さんみたいな存在です! 色々と盗めるところは盗んでいきたいと思います。
本当にあったことの裏側を描いた人間ドラマなので、色々と勉強になっています。俳優・河合郁人を観てください。

(左から)石田圭祐、相島一之、横田栄司  撮影:田中亜紀

(左から)石田圭祐、相島一之、横田栄司  撮影:田中亜紀

本公演は23日(火・祝)まで東京にて上演、その後、宮城、兵庫、福岡、愛知でも開催される。 

公演情報

舞台『Oslo(オスロ)』
 
作:J・T・ロジャース
翻訳:小田島恒志・小田島則子
演出:上村聡史
 
■出演:
坂本昌行  安蘭けい  福士誠治  河合郁人
横田栄司  石田圭祐  那須佐代子  石橋徹郎  佐川和正  チョウ・ヨンホ  駒井健介  吉野実紗
相島一之  益岡徹
 
 
■日程・場所:
<東京公演>
日程:2021年2月6日(土)~23日(火・祝)
会場:新国立劇場 中劇場
お問合せ:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(平日12:00~15:00)

 
<宮城公演>
日程:2021年2月27日(土)・28日(日)
会場:東京エレクトロンホール宮城
お問合せ:キョードー東北 022-217-7788(水曜・木曜・金曜:13:00~16:00、土曜:10:00~12:00)

 
<兵庫公演>
日程:2021年3月3日(水)~3月7日(日)
会場:兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
お問合せ:芸術文化センターオフィス 0798-68-0255(10:00~17:00、月曜休/祝日の場合は翌日)

 
<福岡公演>
日程:2021年3月13日(土)・14日(日)
会場:久留米シティプラザ ザ・グランドホール
お問合せ:ピクニックセンター 050-3539-8330(平日11:00~17:00)
 
<愛知公演>
日程:2021年3月20日(土)・21日(日)
会場:日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
お問合せ:東海テレビセンター 052-951-9104(平日10:00~18:00)
 
■公式サイト:https://www.oslo2021.com/
■企画・製作:フジテレビジョン / 産経新聞社 / サンライズプロモーション東京
シェア / 保存先を選択