“夜明け”をテーマにひと晩かけて物語を紡ぐ 劇団ノーミーツ特別公演『夜が明ける』がYouTubeチャンネルにて無料生配信
"NO密で濃密なひとときを"をテーマにコロナ禍で旗揚げした劇団ノーミーツが2021年5月4日(火)、特別公演『夜が明ける』を上演することが決定した。5月4日(火)深夜24時~5月5日(水)早朝5時(日の出まで)にかけて、“夜明け”をテーマにした物語を一晩かけて上演。YouTubeチャンネルにて無料生配信される。
一度目の緊急事態宣言直後に結成し、30の短編作品と3回の単独長編作品を生み出すほか、思うように青春を過ごせなかった学生たちと「全国学生オンライン演劇祭」を作り上げるなどさまざまな形で新しいエンターテインメントをオンライン上で作り続けてきた劇団ノーミーツ。三度目の緊急事態宣言にあたり、“コロナ禍”と呼ばれる時期の終わりが一向に見えない中で「今、わたしたちに出来ることがある」と考え、急遽、一夜限りの特別公演を上演することを決めたという。
「夜明け」をテーマに、“ひと晩かけて上演する”今回の物語。深夜24時に開演し、ゆっくりと静かに展開する物語を生配信で届ける。上演にあたり劇団は、「物語の終焉に観客の皆さんとともに夜明けを迎えて幕を閉じるGW中の一晩だけの特別公演。いつか必ず訪れる「夜明け」を、希望を、信じられるような作品を上演したいと考えています」としている。
劇団ノーミーツの想い(主宰・広屋佑規)
広屋佑規
三度目の緊急事態宣言が発令されました。
再び不要不急のエンタメは自粛を要請されています。
1年前と状況が変わらないやるせなさを感じ、先行きの見えない未来に不安を感じる仲間も多く、私たち劇団ノーミーツも実際に携わる企画が影響を受けています。
ただ、1年前の緊急事態宣言下で生まれた劇団ノーミーツは、こんな時代でも人々にとって必要なのは、少しでも前向きになれたり、どこか遠くへ連れていってくれる「物語」だと信じています。
それは決して、不要不急ではありません。
だからこそ、知恵を振り絞り、今しかできない作品を創り続けていきたい。
少しでも孤独や不安を感じている方々に寄り添い、繋がり合い、勇気をもてるような、そんな時間と物語を共有したい。
そんな希望をもった作品を、この緊急事態宣言下のゴールデンウィークに上演したいと思います。
公演情報
■料金:無料
■配信方法:Youtube LIVEにて
■URL:https://www.youtube.com/watch?v=rdoPs8kE1y4