KEYTALK『RUSH BALL 2021』ライブレポート ーー胸騒ぎが止まらないノリの良いメロディーで踊りまくりなライブ

レポート
音楽
2021.8.29
KEYTALK 撮影=ハヤシマコ

KEYTALK 撮影=ハヤシマコ

画像を全て表示(6件)

『RUSH BALL 2021』KEYTALK

裏で準備をしていると地響きのように、KEYTALKのリハの音が鳴り響いてくる。ポップなメロディーが印象的ではあるが、やはりライブバンドなだけあって、その衝撃力は凄い……。本番が始まり登場するやいなや、ギターの小野武正はステージの端まで向かって盛り上げている。キャリアを重ねても弾けるような勢いを持っているバンドである。

KEYTALK

KEYTALK

歌い出すと首藤義勝(Vo.Ba)と寺中友将(Vo.Gt)というタイプの違うふたりのボーカルが織り成す歌い声がたまらなく良い。1曲目「桜花爛漫」というメロディアスな楽曲に、首藤の高い声と寺中の低い声が乗っかってくる。続く「MATSURI BAYASHI」も同じくメロディアスな楽曲であるし、小野のギターがこれまたカッコ良い……。

KEYTALK

KEYTALK

駆け抜けるように2曲が終わり、ドラムの八木優樹も含め、メンバー4人で日焼け止め塗ったか塗ってないかなど他愛も無い夏の話をするが、それもいくらでも聞けてしまう心地よさがある。

KEYTALK

KEYTALK

個人的には、いつまでも若いイメージはあるものの結成して12年であり、8月25日(水)には7枚目のアルバム『ACTION!』も出たばかりである。そこからの新曲「宴はヨイヨイ恋しぐれ」も披露された。そして、「Love me」では心地よいメロディーで、ゆったり踊らしてくれる。この季節にピッタリな「Summer Venus」では、同期のサウンドに首藤の伸びやかな声が乗っかり、小野もステージの端っこでステップを軽やかに踏みながらギターを弾く。いつの間にかけていた寺中のサングラスもパンチがあって良い! 曲中に観客から凄いハンドクラップが起きたのも印象的であった。

KEYTALK

KEYTALK

小野のコール&レスポンスに、今の時代ならではであるが、観客が拳で応えたりというシーンもあったが、必ずフェスでお祭り的にノせてくれるイメージが強い彼ら。そんなKEYTALKのノリの良いキラーチューンとして決定付けた「MONSTER DANCE」がラストナンバー。観客も体全体を使って喜びを表しているのがわかる。八木のホイッスルも見事に決まり、とびきりノリの良いメロディーで完璧に最後を締めてくれた。

KEYTALK

KEYTALK

取材・文=鈴木淳史 撮影=ハヤシマコ

『RUSH BALL 2021』オフィシャルレポート一覧はこちら

セットリスト

『RUSH BALL 2021』KEYTALK 
1. 桜花爛漫
2. MATSURI BAYASHI
3. 宴はヨイヨイ恋しぐれ
4. Love me
5. Summer Venus
6. アワーワールド
7. MONSTER DANCE
シェア / 保存先を選択