テノール歌手・秋川雅史とコーラスグループ・ベイビーブーによるYouTube番組『よくわかる音楽塾』がスタート

ニュース
クラシック
2021.9.7

画像を全て表示(2件)


自身が製作した彫刻作品が「二科展」に入選し、彫刻家としての才能が大きな話題となったテノール歌手の秋川雅史が、今度は「音楽の先生」となって『音楽』の世界を解りやすく解説するYouTube番組『よくわかる音楽塾』を5人組コーラスグループのベイビーブーと共にスタートさせた。

第一回目は、「音楽の三要素」における『メロディ―とハーモニーの関係』を音楽大学出身で確かな音楽知識を持つ秋川が塾長となり、持ち前の軽妙なトークで解説。瞬時に「声」によるコーラスワークで音楽を表現できるベイビーブーとの相性も抜群で、まさに世代を問わず音楽が楽しく学べる内容となっている。

今回の番組開始にあたり秋川は、「数学や化学と違い、音楽は“学ぶ”のではなく“楽しむ”ことが大事だと思います。授業で歌うことが恥ずかしいとか、譜面が苦手とか、とにかく音楽がよくわからないと思っている子供たちにも、解りやすく音楽の世界を解説していきます」とコメント。

また、助手役としてサポートするベイビーブーのシノブは、「幾つになっても学ぶことは楽しいです。僕も長く音楽をやっていますが、この番組で新たに知ることも多いです。視聴者の皆さんと一緒に音楽を知って楽しむ。そんな番組を秋川さんとベイビーブーで作れたらと思っています。どこでも歌えるベイビーブーの本領発揮です!」と意欲を語った。

秋川は、2006年に発売された「千の風になって」が話題となり、その年末の「第57回NHK紅白歌合戦」に出場。翌年、社会現象となるほどの大きな反響となり130万枚を超える大ヒットを記録。

今年、その「千の風になって」の発売から15周年を迎え、「千の風になって」十五周年記念盤が、2021年9月8日(水)に発売されるが、この15年間の活動の中で秋川がコンサートで取り組んできたことが、「クラシックの世界や音楽を解りやすく伝える」ということ。

秋川のコンサートは、圧倒的な声量で聞かせるテノールの歌声はさることながら、子供から大人まで世代を問わず音楽の世界が楽しくわかるトークパート「クラシック(音楽)講座」も人気で、近年では、「聴いてよくわかるクラシック」と題したコンサートを積極に行い、今年からこの趣旨のコンサートで47都道府県を回ることを発表している。

今後も、第二弾、第三弾の公開も決定しているので、子供から大人まで楽しめるこの番組で「音楽」の世界に触れてみてはいかがだろうか。

配信情報

■YouTube番組「秋川雅史とベイビーブーのよくわかる音楽塾」#1

リリース情報

「千の風になって」十五周年記念盤
2021年9月8日発売
TECG-15131
定価:¥1,500(税抜価格 ¥1,364) / シングルCD
 
<収録曲>
1.千の風になって(オリジナル)
2.千の風になって(2006年 第57回NHK紅白歌合戦バージョン)
3.千の風になって(feat. 西村由紀江)
4.千の風になって(演奏:東京交響楽団)

ツアー情報

『千の風になってコンサート 〜聴いてよく分かるクラシック3〜』
 
9月8日(水) 東京オペラシティコンサートホール 
開場13:00/開演13:30
お問い合わせ:ホットスタッフプロモーション 0570-08-9999
 
■秋川雅史オフィシャルサイト
■テイチクエンタテインメント
シェア / 保存先を選択