大谷亮平、ミュージカル『ボディガード』で再演、レイチェルを命がけで守る姿を通して「少しでもフランクに恋をしてもらいたい」

レポート
舞台
2021.12.9
大谷亮平

大谷亮平

画像を全て表示(2件)

2020年、日本キャスト版の初演が東京・大阪で上演される予定だったミュージカル『ボディガード』。だが、コロナ禍の影響で幕が開いたのは全33公演のうち大阪公演5回のみだった。観劇がかなわず、涙をのんだファンも多かった本公演の念願の再演が決定した。しかも、日本キャスト版初演でヒロインのレイチェル・マロン役を担った柚希礼音、新妻聖子が再び出演、再演ではトリプルキャストでMay J.も参加することが明かされた。

ミュージカル『ボディガード』は、1992年にケビン・コスナーとホイットニー・ヒューストン主演で世界的大ヒットを記録した同名タイトル映画の舞台版。2012年にイギリス・ウェストエンドで初演され、2019年9月には英国キャストが来日公演を果たした。

劇中、グラミー賞受賞曲「I Will Always Love You」をはじめ映画の楽曲がふんだんに使用されるだけに、本公演でも3人の「歌姫」がそれぞれの個性を発揮しながら、圧巻の歌声で聴かせてくれるに違いない。日本キャスト版初演からさらにパワーアップしたミュージカル『ボディガード』。本公演について、レイチェルを守るボディガード、フランク・ファーマーを演じる大谷亮平が大阪市内での取材会に出席、作品への思いや意気込みを語った。

2020年の日本キャスト版初演が初めての舞台経験だった大谷。不安と期待が入り混じる中で稽古を重ね、初日を迎えたと振り返る。

「実際に舞台に立たないと分からないことが多かったので、初日はお客さまのリアクションを伺うようなスタートだったと思います。お客さまに表現が届いているんだなという事を感じ、思ったより冷静にスタートを切れたんじゃないかと思います」

大谷演じるフランク・ファーマーの、レイチェルを命がけで守る姿が見どころの一つ。日本キャスト版初演でも「お姫様だっこ」が話題を呼んだ。「一人の女性を愛し、命がけで守るというのは、女性からするとキュンキュンするんじゃないかなと思います。舞台をご覧になる方に少しでもフランクに恋をしてもらえるよう演じたいと初演の時も思っていました」とし、今回も演じ切りたいと意気込む。

大谷亮平

大谷亮平

レイチェル役はトリプルキャスト。この取材会の時点では初参加のMay J.とは顔合わせ前だったが、「柚希さんと新妻さんとは違う魅力を感じます。May J.さんはどんなレイチェルなんだろうとか、お芝居、歌、ダンスと、どんなパフォーマンスをされるのだろうと、役を通して出会える楽しさや喜びがあります」と期待を寄せ、「ヒロインが3人になったことで、一回一回を更に新鮮な気持ちでできると思う」と話した。

柚希礼音、新妻聖子については、それぞれの魅力を次のように語った。

「柚希礼音さんは(宝塚歌劇の)男役トップであられて、男性の圧に引けを取らないパワーを感じていましたが、キュートで可愛らしい面もあって、そこがレイチェルにも反映されていました。一方、新妻聖子さんはリーダーシップがあって、物語の前半でレイチェルとフランクがぶつかり合う場面でも力強く向かってこられる感じで。お二人それぞれのレイチェルが魅力的で、演じる上ですごくプラスになりました」

それぞれのレイチェルに対して、意識的に演技を変えるつもりはないという。

「これは自分の性格もあるかもしれないですが、自然に受けていけたらいいなと。それぞれのキャラクターは違っても、セリフや状況設定は変わらないので「レイチェルは一人」という考えで、彼女を愛していく過程を観せられたら」

前回、初めてミュージカルに出演して新たに感じたこともあった。

「すごく不思議な感覚だったんですけど、曲やダンスのパートに入ると、自分が踊ったり歌ったりするわけじゃないのに勝手に気持ちが盛り上がっていくんですよね。そこに感化された自分に非常に驚きました。自分の芝居パートの間に曲が入って、そのことで次の自分の芝居がさらに盛り上がっていくという一体感を感じながら参加できたのは、ミュージカルならではだと思います。物語はサスペンスの要素もあるので、音楽パートに負けないよう、自分達は芝居のパートでバトンを渡すような、そういう気持ちでいましたが、やっぱりすごいですね、歌とダンスのパワーは。近くで観ていて「勝てないな」と思っちゃいました(笑)」

舞台はその日、その時の1回勝負。一度幕が開いたらノーミスで演じ切らなければいけないというプレッシャーがあるものの、だからこそ感じるものがあると語る。

「そのプレッシャーが2倍、3倍になって、喜びとして返ってくる。上演中はその役として生きられます。初演でも本番を迎えるまではとんでもない不安と緊張がありましたが、「幕が開いたからにはこの役で最後まで行くんだ」という、楽しさに変わっていきました」

「初演から約2年の間に積み上げたものを生かしたい」と再演への思いを込める。「より良い作品をお贈りしたい。お客様には劇場で観て、感じてほしいです」といざなった。

取材・文・撮影=Iwamoto.K

公演情報

ミュージカル『ボディガード』
 
■原作:ローレンス・カスダン作ワーナー・ブラザース映画『ボディガード』
■脚本:アレクサンダー・ディネラリス
■訳詞:森雪之丞
■翻訳:阿部のぞみ
■編曲:クリス・イーガン
■演出・振付:ジョシュア・ベルガッセ

■出演:柚希礼音・新妻聖子・MayJ.(トリプルキャスト)、大谷亮平
AKANELIV、入野自由、猪塚健太、大山真志/内場勝則
青山航士
飯田一徳 小山銀次郎 宮垣祐也 加賀谷真聡 鹿糠友和 落合佑介
杉浦小百合 吉元美里衣 橋本由希子 HitoMin 杉原由梨乃 原田真絢 斎藤葉月

■公演日程:
〔大阪〕2022年1月21日(金)~1月31日(月)梅田芸術劇場メインホール
〔東京〕2022年2月8日(火)~2月19日(土)東京国際フォーラムホールC
■料金(全席指定・税込):S席13,500円・A席9,500円・B席5,500円
■お問合せ:梅田芸術劇場(10:00~18:00)〔大阪〕06-6377-3800〔東京〕0570-077-039

■主催:梅田芸術劇場/アミューズ/フジテレビション/関西テレビ放送/トリックスターエンターテインメント/読売新聞社
■協力:TBSラジオ(東京公演)/ABCラジオ、FM802、FMCOCOLO(大阪公演)
■企画・制作:梅田芸術劇場

■HP:http://bodyguardmusical.jp/
■Twitter:@BodyguardNIPPON
シェア / 保存先を選択