長尾謙杜(なにわ男子)・山田杏奈・八木莉可子が撮影秘話を明かす Amazon Original 映画『HOMESTAY』特別映像を解禁
(C)2022 Amazon Content Services, LLC OR ITS AFFILIATES. All Rights Reserved.
配信中のAmazon Original映画『HOMESTAY(ホームステイ)』から、主演の長尾謙杜(なにわ男子)が本作への想いや注目ポイントを語る特別映像と、長尾・山田杏奈・八木莉可子の3名が撮影を振り返る特別映像が解禁された。
『HOMESTAY(ホームステイ)』は、森絵都氏の小説『カラフル』を実写映像化したもの。Amazonが製作する初めての日本映画だ。本作で描かれるのは、高校生の身体に乗り移った魂が、家族との葛藤や淡い恋を通し、人との絆や生きる意義を見出していく物語。主人公シロは、突然、死んだ魂として同じく死んでしまった高校生・小林真の体を借りてホームステイ生活を送ることを「管理人」を自称する謎の人物に告げられる。同時に、管理人は「小林真が死んだ原因を100日以内に見つける」「真の家族や友人に中身がシロだとバレてはいけない」という条件を満たさなければ、本当の死が訪れることを宣告される。シロは状況が分からずに混乱しながら、周囲の人たちに正体がバレないように小林真としての日常生活を送りつつ、真の家族や幼馴染の晶や、先輩の美月らと関わる中で、徐々に真相に近づいていく。
主人公のシロを演じるのは、本作が映画初主演を果たす長尾謙杜(なにわ男子)。そして、真の幼馴染・晶役を、映画『ミスミソウ』『樹海村』『ひらいて』などの山田杏奈が演じる。さらに、真が密かに憧れていた高校の先輩・美月役で八木莉可子が出演。『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』『PARKS パークス』(17)や『ジオラマボーイ・パノラマガール』などの瀬田なつき監督がメガホンをとる。
今回解禁された映像は、キャスト陣が撮影の裏側を語ったもの。高校生・小林真の身体に乗り移る(ホームステイする)シロを演じた長尾は、「学生でも大人でも、誰が見てももう一度人生について考えさせられる作品だと思いますし、見る人によっても年代によっても違った受け取り方が出来る作品だと思います」と語る。また、セリフに強く共感したという長尾は、「作中で『いろんな色があるからこそ、その人なんだ』という台詞があるのですが、本当にその通りだなと思います」とコメントしている。
また、シロ/真役の長尾と、幼馴染・晶役の山田、真の学校の先輩・美月役の八木の3 名が撮影を振り返る動画も公開。クランクイン前の期間に行われたZOOM を使ったリハーサルでは、キャラクターや演じ方などを入念に話し合ったという。長尾は「心が踊れるとしたらどう踊りますか?と聞かれて、ZOOM で踊りました」と語り、ダンスで感情を表現したことを明かしている。
映画『HOMESTAY(ホームステイ)』はPrime Videoにて世界独占配信中。