小池徹平、黒羽麻璃央、加藤和樹らが魅力的なキャラクターたちの生き様を魅せる ミュージカル『るろうに剣心 京都編』会見&ゲネプロレポート

レポート
舞台
アニメ/ゲーム
2022.5.17
 ©和月伸宏/集英社

©和月伸宏/集英社

画像を全て表示(18件)


1994年より「週刊少年ジャンプ」にて連載された和月伸宏原作の剣劇漫画『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』。明治時代の日本を舞台に、新撰組や紀尾井坂の変、池田屋事件といった史実とオリジナルストーリーを組み合わせた人気作品だ。2017年からは続編の『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-』が「ジャンプSQ.」に掲載されている。個性豊かなキャラクターたちの生き様が多くのファンを魅了し、シリーズ累計発行部数は7200万部超え、アニメや小説、実写映画、舞台と様々なメディアミックスがなされてきた。

今回は、数々の人気ミュージカルを手掛けてきた小池修一郎が、特に人気の高い“京都編”を新作として書き下ろし、客席が360°回転するというユニークな機構を持つIHIステージアラウンド東京でミュージカル『るろうに剣心 京都編』の上演を行う。初日に先駆けて行われた会見とゲネプロの様子をお届けしよう。

©和月伸宏/集英社

©和月伸宏/集英社

――いよいよ初日を迎えるにあたり、今のお気持ちを教えてください。

小池徹平(緋村剣心役):ちょうど昨日通し稽古を無事に終え、ついに初日。バタバタしながらも形になり、実感が湧いています。2年越しにお客様の前で演じられるのが非常にワクワクしますし、ようやくここまできたのであとは全力で挑みたいですね。

黒羽麻璃央(志々雄真実役):まず「誰?」という感じだと思いますが(笑)、包帯を巻くようになる前の志々雄真実さんです。久しぶりに顔を出しているのでちょっと恥ずかしいですね。稽古場から劇場に来て、いろいろなことが明確になり、新たな発見もあり、昨日の通しも本当に楽しかったので、初日がすごく楽しみです。

加藤和樹(比古清十郎役):正直、この劇場でこのお芝居をやるのは相当大変なこと。でも、それに勝る楽しさとワクワクがあります。通し稽古の間、自分が出演しないシーンを見ていて、本当に心が踊る場面、ぐっと惹きつけられる場面など、多くの名シーンがありました。ぜひ楽しんで観ていただきたい気持ちです。

シェア / 保存先を選択