根本宗子、初の原作・脚本映画『もっと超越した所へ。』の書き下ろし小説版の刊行が決定

ニュース
舞台
映画
2022.7.28
(C)2022『もっと超越した所へ。 』製作委員会

(C)2022『もっと超越した所へ。 』製作委員会

画像を全て表示(3件)


2022年10月14日(金)に公開となる劇作家・根本宗子による初の原作・脚本映画『もっと超越した所へ。』(配給:ハピネットファントム・スタジオ)。公開に先駆け、9月8日(木)徳間文庫より、根本自らが手掛ける書き下ろし小説版が発売されることが決定した。

2015年に初演され話題を呼んだ舞台『もっと超越した所へ。 』を原作とし、根本自ら脚本も手掛けた映画版。書き下ろし小説版も根本自身が執筆し、登場人物のバックストーリーがふんだんに盛り込まれ、小説ならではの驚きの仕掛けが待つラストへとつながる内容になっているという。カバーアートは、今注目の刺繍アーティスト、田中大資氏が担当。

根本宗子コメント

根本宗子

根本宗子

「もっと超越した所へ。 」は7年前に下北沢のスズナリという劇場で上演した劇団公演でした。 当時のわたしはとにかくお客さんをある種の熱の中に巻き込み、 驚かすことに必死だったように思います。 時を経て映画化、 そして小説化の話をもらい、 最終的に自分が一番この作品に驚かされることになりました。
わかりあえなさの断絶がほとほと嫌になり、 それでも今日よりも良い明日を手に入れるために伸ばした手の先にある「超越世界」を、 全力で人を愛しぶつかりに行く覚悟を決めた登場人物と共に感じていただけたら嬉しいです。

演劇は音楽や小説のように持ち運べないので、 物語を文庫サイズに詰め込み、 田中大資さんのカバーに包まれたこの作品がたくさんの方の鞄の中に入れていただけることを想像すると心が熱くなります。

田中大資コメント(刺繍アーティスト/カバーアート担当)

超越の『超』の字がお気に入りで、 と根本さんに装丁のデザインを託されました。
本を読ませていただき、 物語に出てくるモチーフとともに超越するためのアイテムを作るのはどうでしょうかと提案しました。
魔法のステッキ、 変身ベルト、 想像の世界の道具を作ることは妄想を自分へ引き寄せる行為です。
現実を受け入れることとは別に、 妄想の先に新たな気づきがあること、 私は超越を繰り返し今があることに気付かされました。

あらすじ

衣装家の女とバンドマン志望の男。
元人気子役のタレントとゲイの男の子。
彼氏に染まる金髪ギャルとハイテンションなフリーター。
子持ちの風俗嬢と元人気子役の俳優。

幸せに見えた四組のカップルには、
ある秘密があった――。

クズ男を引き寄せた理由を振り返るうち、
女たちは重大な事実に気づく。
もしかして私たち……。

自らの人生を取り戻すため、
彼女たちの爆走劇が始まった!

「泣いてないで早く出てってよ!!」
彼女たちの叫びの先にある超越した恋愛物語とは・・・!

関連情報

『もっと超越した所へ。』
 
【著者】根本宗子
【予価】770円(税込)
【発売】2022年9月8日(木)
【仕様】徳間文庫、 304ページ
【ISBN】978-4-19-894778-1
【出版社】徳間書店
【商品ページ】 https://www.tokuma.jp/book/b610540.html

映画『もっと超越した所へ。 』

10月14日(金)より、 TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー
配給:ハピネットファントム・スタジオ
(C)2022『もっと超越した所へ。 』製作委員会
出演
前田敦子 菊池風磨
伊藤万理華 オカモトレイジ
黒川芽以 ・ 三浦貴大
趣里 千葉雄大
監督:山岸聖太
原作:月刊「根本宗子」第10号『もっと超越した所へ。 』
脚本:根本宗子
音楽:王舟
主題歌:aiko「果てしない二人」(ポニーキャニオン)
シェア / 保存先を選択