フィンランドガラスのきらめきが魅せる『イッタラ展』 展覧会ナビゲーターに俳優・小関裕太が就任
『イッタラ展 フィンランドガラスのきらめき』
2022年9月17日(土)から11月10日(木)まで、東京・渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムにて『イッタラ展 フィンランドガラスのきらめき』が開催される。本展の展覧会ナビゲーターに俳優・小関裕太が就任した。
1881年に設立された「イッタラ」は、アルヴァ・アアルトやカイ・フランクなど、フィンランドデザインの発展を牽引したデザイナーとともに歩んできた、フィンランドを代表するライフスタイルブランド。美しさと機能性をすべての人へ提供するという思想のもと生み出されたプロダクトは、今なお世界中で愛され続けている。
本展はイッタラ創立140周年を記念し、フィンランド・デザイン・ミュージアムが2021年に開催した展覧会を再構成して行われる。イッタラの歩みを象徴する20世紀半ばのクラシックデザインのガラスを中心に、陶器や磁器、映像やインスタレーションを交えた約450点を通してその技術と哲学、デザインの美学、さらにイッタラと日本の関わりにも迫る。
フィンランドを旅して、その自然や文化、デザインに魅了されたという小関。普段の生活でもイッタラ製品を愛用しているそうで、「iittalaの強いこだわりや豊かさ。そして何より美しさの秘密を、ご来場の皆様と一緒に探究していきたいです」と意気込みを語った。小関は140年の歴史をめぐる案内人として、イッタラの軌跡を辿っていく。
小関裕太 コメント
このたび、Bunkamura ザ・ミュージアムにて行われる『イッタラ展 フィンランドガラスのきらめき』の音声ガイドを務めさせていただくことになりました。こうして「声」としてiittalaの展示に関われることをとても嬉しく思います。
僕のiittalaとの出会いは2019年フィンランドにて。現地の生活に溶け込んでいるiittalaのガラスに目を奪われました。
日本へ帰国後、現地で出逢った方と再会した時にお土産としてiittalaのリサイクルエディションのグラスを頂いたのですが、その時の喜びも非常によく覚えています。
それから徐々にiittala製品は増えてゆき、花を生けるときも 水を飲むときも、ちょっとしたお菓子を広げるときにも…今や僕の生活に必要なものとなりました。
iittalaの強いこだわりや・豊かさ。そして何より美しさの秘密を、魅せられた者としてご来場の皆様と一緒に探究していきたいです。
この展示を通して140年の歴史に触れられることを楽しみにしております。
小関裕太
『イッタラ展 フィンランドガラスのきらめき』は、2022年9月17日(土)から11月10日(木)まで、Bunkamura ザ・ミュージアムにて開催。前売券は8月17日(水)午前10時より、各プレイガイドにて発売中。
展覧会情報
IittalaーStars of Finnish Glass
会期: 2022年9月17日(土)~11月10日(木)
※9月27日(火)のみ休館
会場: Bunkamura ザ・ミュージアム(渋谷・東急百貨店本店横)
開館時間: 10:00−18:00 毎週金・土曜日は21:00まで
(入館は各閉館時刻の30分前まで)
※状況により、 会期・開館時間等が変更となる可能性がございます。
主催: Bunkamura、 フィンランド・デザイン・ミュージアム、 朝日新聞社
特別協力: Iittala
後援: フィンランド大使館
問い合わせ: 050-5541-8600(ハローダイヤル)
Bunkamura HP内本展特設ページ: https://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/22_iittala/