加藤和樹「誰もが“彼は最強だ”と認めるメレアガンを目指したい」ミュージカル『キングアーサー』インタビュー

インタビュー
舞台
2022.8.24

画像を全て表示(15件)


世界で語り継がれるアーサー王伝説。この伝説の物語をグルーヴ感溢れるフレンチロックで装い新たに描くミュージカル『キングアーサー』が、2023年1月〜2月に上演される。

音楽・脚本・作詞を手掛けるのは、『1789-バスティーユの恋人たち-』『ロックオペラ モーツァルト』などヒット作を生み出してきたドーヴ・アチア。日本版演出は、韓国演劇界で注目を浴びる新進気鋭の演出家オ・ルピナが務める。

屈強な騎士の姿のビジュアルが公開され話題を呼んだ、メレアガン役の一人加藤和樹に単独インタビューを実施。作品への期待や最近の過ごし方など、終始リラックスした表情で穏やかに語ってくれた。ビジュアル撮影の模様とともにお届けする。

――まずは、先日行われたビジュアル撮影の感想を聞かせてください。

他のキャストの方のビジュアルも見たんですけど、世界観をとても表しているものになっているなと思います。僕はヨーロッパの騎士という役どころは初めてなので、その雰囲気がすごく新鮮でした。一気に作品の世界観に入り込むことができたので、撮影もノリノリでやらせていただきました。

――衣装そのものは、実際に身に着けてみていかがでしたか? 

ロングコートのような形で、生地に本革を使ってくださっていました。本革は重いイメージがあるかもしれませんが、実は軽いんですよ。使えば使うほど身体に馴染んでくるものなので、やりながら少しずつ馴染ませていきたいですね。

――騎士の姿と同時に、加藤さんのヘアスタイルにも注目が集まっていました。

ちょうど撮影のときに刈り上げちゃっていたんです(笑)。それを活かしたものにしたいということで、あの髪型になりました。変化を出すために、アシンメトリーにして長さに差をつけています。本番ではどうなるかわかりませんが、基本的には地毛でいきたいという話がありました。ウィッグと地毛だと髪の動きの生々しさが違うそうなんです。なので、そういったビジュアル面でのリアリティも出てくるのだろうなと。

――撮影中のポージングで意識したことはありますか?

メレアガンは最強の騎士と呼ばれている役なんですけど、僕はこれまで和モノしか経験がないんです。「はたしてこの構え方であっているのかな?」と試行錯誤しながら、自分の持つ知識を総動員して臨みました。洋モノの剣は和モノの刀と違ってみねがないので、エクスカリバーも含めて扱い方や剣捌きはこれから勉強していかなきゃですね。アクション指導の方も入られると思うので、相談しながら演技をつけていきたいです。

>(NEXT)フレンチロックミュージカル。その魅力とは

シェア / 保存先を選択