大貫勇輔×三浦涼介 互いに信頼を寄せる二人が生み出すケンシロウとレイの関係性とは〜ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜』インタビュー

インタビュー
舞台
2022.9.25
三浦涼介、大貫勇輔

三浦涼介、大貫勇輔

画像を全て表示(10件)


ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜』が、さらにパワーアップして帰ってくる。

2021年の日本初演で大反響を呼び、“アタタミュ”という言葉も誕生するなどミュージカル界の話題をさらった本作が、2022年9月25日(日)〜10月10日(月)に東京と福岡にて再演される。

開幕まで残すところ1ヶ月を切り、稽古も佳境を迎える中、初演に引き続きケンシロウを演じる大貫勇輔と、再演から新たに参画したレイ役の三浦涼介に話を聞いた。3年ぶり2度目の共演となる彼らだが、この3年間で築いた厚い信頼関係をどのように役に反映するのだろうか。この2人ならではのケンシロウとレイの新しい関係性が生まれる。そんな予感がするインタビューとなった。(編集註:インタビューは9月上旬に行われました)

――写真撮影時の雰囲気からもお二人の仲の良さが伝わってきました。仲良くなったきっかけは『ロミオ&ジュリエット』(2019年)での共演ですか?

三浦:『ロミオ&ジュリエット』の稽古場で、僕が「なんだかすごい人と出会っちゃったな」と思ったのが最初です。いつも遠くから大貫さんのことを見ていたんですけど、僕が「大貫さんと写真を撮りたい」と話していたらカンパニーの人が近所の餃子屋さんに行く企画をしてくれて。「ようやく大貫さんと喋れる!」とテンションを上げていたら、大貫さんは急遽別の予定が入ってしまったんです。なので一緒に食事はできなかったんですが、そのとき僕が意を決して「一緒に写真を撮ってもらっていいですか」と声を掛けたんです。それが最初のコミュニケーションだったと思います。

大貫:そうそう、餃子屋さんの前で二人で写真を撮ったんだよね(笑)。

――当時、お二人は舞台上であまり接点のない役柄(※)でしたもんね。今回はケンシロウとレイとしてガッツリお芝居をすることになります。(※『ロミオ&ジュリエット』で大貫は死、三浦はベンヴォーリオを演じた)

大貫:『ロミジュリ』から『北斗の拳』までの間も、一緒に旅行に行ったり飲みに行ったりプライベートでよく一緒に過ごしていたんです。レイはケンシロウにとって強敵であり友でありライバルでもある存在。「お前は救世主になるべき男だ」ということを、命をかけてケンシロウに伝えてくれるのがレイなんです。

初演の伊礼(彼方)さんと上原(理生)さんのレイもとても素晴らしかったんですけど、二人とはまた全然違ったレイが出来上がっています。「お前に出会ったから俺は生まれ変わることができた」というレイの台詞があるんですけど、プライベートを共にしている時間がたくさんあるからこそ、その言葉がより突き刺さってくるんですよね。りょん(三浦さんの愛称)がレイを演じているからこそ、お芝居をしながらいろんな想いが湧き上がってくるというか……間違えて「りょん」って呼んじゃいそうです(笑)。そこだけ気を付けなきゃなと思っています(笑)。

三浦:気を付けてください(笑)。僕はこの作品のオファーをいただいたとき、本当にビックリしたんです。まさか自分が去年観させていただいた作品に出演することになるなんて。出演の決め手として、大貫さんがトップを張ってセンターに立ってみんなと芝居をしているということにすごく魅力を感じました。大貫さんとは一度ちゃんとお芝居をしてみたいと思っていたので、むしろこんなに早く共演できて嬉しいです。実際にお稽古場に入っても本当に刺激的で、彼から放たれる全てが周りの人間全てに影響しているんです。大貫さんの力がこの作品を引っ張っているということを日々感じています。僕も自分ができることを精一杯考えながら、何か与えられるような存在になれたらいいなと思っています。

大貫:初演をやっているからこそ、そのリズムや間を壊しづらい部分がどうしても僕にはあったんです。そういうときにりょんのレイと芝居をすることで、新しい気付きをたくさん与えてもらっています。ある意味、初演の縛りをりょんが解き放ってくれているんですよ。

>(NEXT)直してほしい&尊敬するところは……

シェア / 保存先を選択