『ソードアート・オンライン -DIVE TO STAGE-』~松原凛(キリト(CV:松岡禎丞)役)&佃井皆美(アスナ(CV:戸松遥)役)にきく、アニメCV×テクノロジー×生身のアクションで立体化するSAOの世界

インタビュー
舞台
アニメ/ゲーム
2022.11.4

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2022年11月8日(火)より東京国際フォーラム ホールCで『ソードアート・オンライン -DIVE TO STAGE』が上演される。

大人気小説『ソードアート・オンライン』のアニメ放映開始から10周年のアニバーサリーイヤーを記念したライブ・エンターテインメントショーで、シリーズの原点となるアインクラッド編が描かれる。キャラクターのセリフはTVアニメのボイスはそのままに、新規ボイスも録りおろしたステージ特別仕様。そこにテクノロジー×圧巻のアクションやパフォーマンスが融合された、エンターテインメント・ステージが幕を開ける。

今回、キリト役(CV:松岡禎丞)の松原凛、アスナ(CV:戸松遥)役の佃井皆美に、公演にかける意気込みを聞くことが出来た。

──この話を頂いた時のお気持ちや、意気込みをお願いいたします。

松原:『ソードアート・オンライン』は僕が高校生の時にも、すごくはやっていたんです。僕もアニメを見ていました。今回、声は松岡禎丞さん(アニメのキリトのCV)なので、ひとりで演じているというよりはW主演みたいに感じています。最初は、あんな格好いい役を、主人公という立場や責任を、自分に背負えるのかな?と不安だったんですけど、稽古に入ってみんなの支えもあって、いまは松岡さんのセリフと自分のパフォーマンスでキリトをつくっていくことがとても楽しいです。

佃井:私は総合演出の児玉明子さんからお声かけいただきました。もともとタイトルは知っていたものの、アニメは見たことがなかったのですが、「新しいエンターテイメントをやりたい。声優さんの声をそのまま使って、新しいことをやってみたい」という児玉さんの思いを伺って、素直に演じてみたい!と思いました。そのあと実際に作品に触れて、作品自体がとても面白かったんですね。なので、どんな舞台になるのかな?と楽しみになりました。いろんなジャンルの方が集まったカンパニーで、自分がやってきたアクションや身体を使った表現を使うことが出来るなんて、今までやってきてよかったなという気持ちです。

──『ライブエンターテインメントショー』と銘打たれていますが、一体どんな雰囲気ですか?

松原:声優さんの演じるセリフに合わせて生身の俳優が演技をすることで稽古場にアニメの世界が立体的に現れてきてる感じがします。剣戟アクションの見どころもたくさんあるし、アニメの楽曲にあわせたステージングやダンスもはなやかでライブエンターテインメントショーという言葉どおりの世界になってると思います。

佃井:映像もふんだんに使うのですが、今回G-Rocketsさんというアクロバットやエアリアルのプロの方々も参加されます。バトルなどの派手なアクションシーンだけではなく、大切なシーンでもエアリアルが使われています。

松原:そうなんです、(G-Rocketsは)キャラクターだけではなくて、世界観も表現する場面があるんですね。声優さんの声と、僕たち生身の俳優たち、そして、映像……そういうものが重なり合って、ひとつのステージになっています。

──今回、声を演じるキャストが別にいて、それに合わせて身体で演じる。感覚的に想像しにくいのですが、実際に演じてみて、いかがですか?

松原:いつもは自分の呼吸で演じられるんですが、それが今回は決まっている。とても難しいんですが、アニメのセリフのリズムを自分のものにすることで実際に芝居をするうえではよりアクションの深みや、身体的な表現に集中できると感じています。

佃井:私も実際に自分自身でアスナの声を出して演じるとしたら、違うものになると思うんです。ただ、今回は声のトーンやタイミングは決まっているので、体の中で演じている間に、その感情や、心の中で動いているものを、「アスナ」の声に連動させることが必要になる。そこがむずかしいなと感じています。やっぱり、実際の人間のお芝居よりも、アニメはパンッと感情の揺れ動きが早いんですね。体の中の感情と、アスナの『声』を連動させるということに、何重にも課題を感じていますが、やりがいを感じています!

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