大ヒット絵本『えんとつ町のプペル』がバレエに 2023年9月上演決定 出演ダンサーのオーディションを開催

ニュース
クラシック
舞台
2023.3.1
バレエ『えんとつ町のプペル』

バレエ『えんとつ町のプペル』

画像を全て表示(2件)


2023年9月23日(土)新宿文化センター 大ホールにて、バレエ『えんとつ町のプペル』の上演が決定した。

発行部数72万部という人気を博した絵本『えんとつ町のプペル』。映画、音楽朗読劇、演劇、ミュージカル、そして歌舞伎とさまざまなかたちで絵本が託したメッセージを届けてきた「プペル」が2023年秋、こんどはバレエで登場。出演ダンサー(プロ/子役)のオーディションも実施される。

主演のルビッチ役には竹田仁美元NBAバレエ団プリンシパル)、プペル役には風間自然フリーランス)がそれぞれ決定し、振付には気鋭の若手振付家・宝満直也、音楽監督にはバレエ指揮者の冨田実里を迎え、製作総指揮の関巴瑠花のもと、上演に向けて準備が進められている。

(左から)風間自然、竹田仁美

(左から)風間自然、竹田仁美

 
<STORY>

厚い煙に覆われ、空を見上げることを忘れた”えんとつ町”の住人は、青い空も煌めく星も知りません。
そんな中、この街でただ一人、”星”を語っていたブルーノは星を見るために海に出て、帰らぬ人に。
その息子・ルビッチは、父のことばを胸に“星を信じ続けていました。ハロウィンの夜、ゴミから生まれたゴミ人間・プペルが現れ、二人は”友達”に。
しかし、ルビッチがプペルに”星”の話をしたことをきっかけに町のみんなに嘘つきと後ろ指をさされ、のけものにされ、塞ぎ込んでしまいます。
あきらめずにチャレンジするすべての人に贈る、冒険物語。

 

公演情報

バレエ『えんとつ町のプペル』

【公演日程】
2023年9月23日(土)14:00
9月24日(日)14:00
会場:新宿文化センター 大ホール

【キャスト】
プペル:風間自然
ルビッチ:竹田仁美
ほか

原作・脚本:西野 亮廣
制作総指揮・演出:関 巴瑠花
振付:宝満 直也
音楽監督・指揮:冨田実里

主催:バレエ「えんとつ町のプペル」製作委員会 

公式HP:https://poupelle-ballet.com/
シェア / 保存先を選択