反田恭平「水野優也(チェロ)は大きく活躍していく奏者の一人」 デビューアルバムリリース記念ロングインタビュー~レコーディング秘話から聴きどころまで

インタビュー
クラシック
2023.8.25

画像を全て表示(7件)


若手チェリストとして期待を集め、反田恭平率いるジャパン・ナショナル・オーケストラ(JNO)でも活躍する水野優也。デビュー盤となるCDは、反田恭平のピアノとのデュオでショパンのチェロ・ソナタを中心に据え、コダーイの無伴奏チェロ・ソナタと、ショパン若き日のチェロとピアノのためのポロネーズも収めた。

SPICEでは、2023年8月26日(土)のリリースに向け、水野優也と反田恭平の対談を実施。二人にCD制作プロセスや作品について語ってもらった。なお、本作は反田にとってもショパンの室内楽曲は初のリリースとなる。

息の合ったリサイタル共演からレコーディングへ

——水野さんにとってのデビュー盤となるCDリリースおめでとうございます。反田さんとのデュオという形でアルバムを制作するに至ったプロセスを教えてください。

水野:昨年7月、ジャパン・ナショナル・オーケストラ(JNO)のリサイタル・シリーズで、ショパンの「序奏と華麗なるポロネーズ」とチェロ・ソナタを反田くんと共演しました。終演後、反田くんから「CD作ってみる?」と声かけていただいたのがきっかけですね。あまりに楽しい共演でしたので、ぜひ録音を残せたらと思いました。それで、ショパンをメインに選曲しました。このチェロ・ソナタは僕が一番好きなチェロ作品といってもいい曲です。

コダーイの「無伴奏チェロ・ソナタ」は、去年の6月まで4年間ハンガリー国立リスト・フェレンツ音楽大学で勉強してきた集大成として収録したいと思いました。師事したミクローシュ・ペレーニ先生は、実際にこの曲をコダーイから習ったというエピソードがありまして、学校にはコダーイが教えていた部屋もあり、このソナタの自筆譜が飾られていました。ペレーニ先生からは、「楽譜に全てのことが書かれている。いろいろな解釈をする人が多いが、書いてあることを大事にしなさい」と常にアドヴァイスをいただきました。とにかく大作で演奏困難な曲ですが、これを納得いくまで録ってみたいなっていう思いがありました。

——反田さんが演奏会後に声を掛けられたとのことですが、反田さんにとっても、水野さんとの共演は手応えがあったのですね。

反田:水野くんはJNOのメンバーの中でも、大きく活躍していく奏者の一人だと思っています。名刺替わりになるCDを作っておくのは大事かなと、親心みたいな気持ちで提案しました。

僕と水野くんとは、骨格の動かし方が似ているんですよ。体の重心が前か後ろか、外か内かで、4つのタイプに分けて考える「4スタンス理論」という身体理論があって、それによると同じタイプなんですね。だから、水野くんのボウイングの仕方などは、しっくりくる。同じフレーズを演奏するのに、体の使い方に似た傾向があるから、とても弾きやすいんです。一緒にアンサンブルをしても、ストレスがないですね。

水野:そういえばリサイタル・シリーズの時、あまりリハーサルの回数が取れなかったのを思い出しました。それでも自然にスムーズに合わせていくことができましたね。

>ショパンの超難曲、チェロ・ソナタの魅力とは

シェア / 保存先を選択