高羽彩「一年分の思いを受け取っていただけると嬉しい」 タカハ劇団『ヒトラーを画家にする話』、一年越しの初日開幕

ニュース
舞台
2023.9.29

画像を全て表示(8件)


2022年7月にコロナウイルスの影響で延期となっていた高羽彩主宰タカハ劇団の公演、『ヒトラーを画家にする話』が2023年9月28日(木)東京芸術劇場 シアターイーストにて開幕した。

今作は、1908年のドイツへタイムスリップした現代の日本の美大生が、芸術家を目指す若かりし頃のアドルフ・ヒトラーと出会うストーリー。ヒトラーを画家にして過去を変えるべきか否か葛藤する学生の姿を描き、世間における芸術の価値を問う。才能の有無の残酷さを抉り出す痛快な社会派劇でありながら、若者たちが時間と国境を越えるひと夏の青春を体当たりで描く群像劇だ。

美大生を演じるのは、舞台『昼下がりの思春期たちは漂う狼のようだ』(作・演出:蓬莱竜太)での好演が記憶に新しい名村辰、映画『法廷遊戯』(監督:深川栄洋)や数々のドラマ、CMに出演中の芳村宗治郎、ミュージカル『ダーウィン・ヤング』(潤色・演出:末満健一)で主演を務めた渡邉蒼。アドルフ・ヒトラーにはNHK 連続テレビ小説「らんまん」に出演中の犬飼直紀。実在したヒトラーの親友クビツェクに「王様戦隊キングオージャー」や話題のドラマに多数出演中の川野快晴。ヒトラーとともに美術アカデミー受験に挑むユダヤ人の青年に、舞台『ラビット・ホール』(演出:藤田俊太郎)出演の山﨑光。彼らが暮らす下宿の娘を、TikTokで人気を博し、女優・インフルエンサーとして幅広く活動する重松文が演じる。

さらに、タイムスリップのきっかけを作る大学教授に異儀田夏葉、売れっ子モダンアーティストに砂田桃子、重松演じるシュテファニーの叔父に結城洋平、下宿の主人に柿丸美智恵、名村演じる僚太の父に金子清文、ウィーン美術アカデミーの教授に有馬自由と昨年出演予定だった実力派俳優たちが全員続投する。

2021年『美談殺人』より取り組んでいる視覚・聴覚に対応する鑑賞サポートは今回も継続。舞台手話通訳のほか、字幕タブレット貸し出し、事前舞台説明会などを実施。また、25歳以下、高校生以下向けの割引を販売し若年層の観劇の機会を後押ししている。

高羽彩 コメント

一年越しの初日が明けました。
感慨深いかといえば、今はその余裕もなく、とにかく千穐楽まで無事に駆け抜けられることを祈るばかりです。
この一年で大いに成長した俳優たちのおかげで、昨年とは比べ物にならないくらいブラッシュアップすることができました。
一年分の思いを客席で受け取っていただけると嬉しいです。

あらすじ

進路に悩む美大生、僚太、朝利、板垣。
三人はひょんなことから、1908年のウィーンにタイムスリップしてしまう。
そこで彼らが出会ったのは、ウィーン美術アカデミーの受験を控えた青年、アドルフ・ヒトラー。
彼らは未来を変えるため、ヒトラーの受験をサポートすることに。
けれどヒトラーにはまったく絵の才能がなくて――
果たして三人は、ヒトラーを独裁者でなく画家にすることができるのか?!
人類の未来をかけた絵画レッスンが始まる。


写真=塚田史香

公演情報

タカハ劇団 「ヒトラーを画家にする話」

脚本・演出:高羽彩
出演:名村辰 芳村宗治郎 渡邉蒼 犬飼直紀 川野快晴 山﨑光 重松文
異儀田夏葉 砂田桃子 結城洋平 柿丸美智恵 金子清文 有馬自由
日程:2023年9月28日(木)~10月1日(日)
会場:東京芸術劇場 シアターイースト
HP:http://takaha-gekidan.net/ 
お問合せ:info@takaha-gekidan.net
企画・製作:タカハ劇団
シェア / 保存先を選択