「この世の中にうんざりで嫌気が差している」田中哲司、安達祐実、でんでん、赤堀雅秋が語る『ボイラーマン』取材会

インタビュー
舞台
2024.3.5
赤堀雅秋、田中哲司、安達祐実、でんでん

赤堀雅秋、田中哲司、安達祐実、でんでん

画像を全て表示(6件)


赤堀雅秋プロデュース『ボイラーマン』が2024年3月7日(木)、東京・本多劇場にて開幕する。

劇作家、演出家、俳優、さらに近年は映画監督としても評価を得ている赤堀雅秋の書き下ろしとなる本作は、これまでもその存在感と演技力で赤堀作品を支えてきた田中哲司が主演を務め、赤堀作品は初参加、田中との本格的な共演も初となる安達祐実、赤堀とは舞台2度目のタッグとなるでんでん村岡希美水澤紳吾樋口日奈薬丸翔井上向日葵が出演する。

稽古初日を終えたばかりの取材会に、赤堀、田中、安達、でんでんが登壇した。

赤堀くんの現場はご褒美だと思っていたけど、今回は挑戦(田中)

田中哲司

田中哲司

――本日稽古初日を迎えました。赤堀さんは創作の旅を始めたところだと思いますが、今どのように感じていらっしゃいますか?

赤堀 この作品は「赤堀雅秋プロデュース」という冠がついているので、だからこそちゃんとチャレンジをしたいと思っています。当初は狭いコミュニティの中でどろどろとした人間関係を描くつもりでいたのですが、なんだかおもしろくないように感じて。というのも自分の中で既視感があるというか、なんとなく、自分が今までやってきたことを踏襲してしまいそうな予感があったので。なので今は正直言うと怖くて仕方がないです。これどうなっちゃうの?という感じ。でもそれがなんかすごく……今日実際に動く役者さんたちを見て、今のところはすごくおもしろいと思っています。どうなるかわからないですけど(笑)。

――田中さん、安達さん、でんでんさんと稽古してみていかがでしたか?

赤堀 今回は、明確な背景や自分の思いの丈をカミングアウトするようなわかりやすいドラマではなく、その役者の佇まいで、行間の中で、お客さんになんとなく共感していただけるような舞台にしたいなとは思っていますが、ここにいるお三方は、語弊がある言い方ですけど、立っているだけでおもしろいというか、すごく魅力的に感じる方々なので、そこへの信頼はあります。

赤堀雅秋

赤堀雅秋

――田中さん、安達さん、でんでんさんにも、今日始まったお稽古の手応えや、今どんなお気持ちで『ボイラーマン』に臨み始めたかというところをうかがいたいです。

田中 今日、朝5時に起きてメールを見たら台本が届いていて、読み進めるうちにちょっとドキドキしてきました。これは今までないテイストだぞ、勝負だな、と思いました。今まで赤堀くんの現場はご褒美だと思っていたのですが、今回は挑戦ですね。そのくらい難しい台本です。赤堀くん自身も「やばいところに手を突っ込んでしまった」と思っているはずなので(笑)、「一緒にがんばろう!」という気持ちになりましたし、少しでも期待に応えたいと。素晴らしい景色が見えると信じて、稽古を進めていこうと思っています。

安達 今日の稽古はすごく楽しかったです。私は舞台経験はそんなに多くないほうだと思いますし、こんな素敵な方々と一緒に舞台に立つということに緊張もするのですが、みなさんの様子を間近で見られることや、一緒にお芝居できること、赤堀さんはどんな演出をつけるんだろうということにすごくワクワクして。なので今日は、ドキドキもあるけど、楽しみが膨らんでいくような気持ちになりました。自分にできることをこれから一生懸命やっていこうという気持ちです。

でんでん 今はただただ楽しみです。演者として、台本はすごくおもしろいなと思います。いろんな(作品世界への)入り方があるから。それにはまず真面目にやることですよね。台詞が入らないことにはいろんなことができないので。だから今は、その「試す時間」があるのかがちょっと不安ですね。なんてったって一日にやるとスタミナがね。くたくたになっちゃうので。だからちょっとがんばります。みなさんと一緒にやれるのが楽しみです。舞台に立つのは2年ぶりなんですけれども、なんか夢心地みたいな感じ。ワクワク感と不安材料と一緒になってます。早くワクワク(だけ)になりたい。

>(NEXT)マイナス部分も平気で出していく。それが人間臭さであり魅力(でんでん)

シェア / 保存先を選択