観客に大きな衝撃を与えた『不可能の限りにおいて』をリーディング公演として上演 生田みゆき演出、南沢奈央、岡本圭人ら14名が出演
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演出:生田みゆき コメント
生田みゆき
「あたらしい国際交流プログラム」の一環としてこの作品を取り上げるにあたり、俳優の皆様と共に1週間近くかけて丁寧なワークショップを行いました。ワークショップでは、ドキュメンタリー色の強い本作をリーディングという形で取り上げることを意識し、試しに「役」になるということをなるべく排除して言葉を紡いでいただきました。すると、様々なフィールドで活躍している俳優の皆さんが、普段どういうことを考えていて、何に心動かされているのか、或いは何が分からなくて戸惑っているのかが自然と見えてきて、とても密度の高いコミュニケーションが取れました。得難い出会いをたくさんいただいたと思っております。
ハードな作品ではありますが、「この作品に描かれていることは、今もこの世界で起きているのだ」、ということを客席とシェアするための、心強い仲間が揃いました。私たちも全力で取り組みますので、劇場に是非お越しください。
出演者コメント
Aチーム(五十音順)
■清島千楓
清島千楓
私にとって、初めてのリーディング公演。喜びと共に色んな感情が入り混じっています。
ワークショップオーディションの場で触れさせていただいた、紛争地域で人道支援をされる人たちのお話に衝撃を受けました。
演技経験の少ない私が今回の機会をいただけたのは、生まれ育った沖縄で見てきた平和への想いも併せて届けるためかもしれない、と思っています。
この作品が、今この瞬間も戦禍で苦しむ人たちがいる事実に気付くきっかけになれるよう、精一杯努めます。
■萩原亮介
萩原亮介
「そもそもリーディングってなんだ?」から始まったワークショップは、スタートから参加者の皆様の持つ様々な経験や想像力が惜しみなく持ち寄られる光景が印象的でした。
そんな中「初見で感じたことを胸に留めておいて」という言葉と共に手渡された今回の戯曲。冒頭から引き込まれていった感覚、次の行へ進むのを躊躇(ためら)いただ息を整えた瞬間。
彼らの言葉をどのように届けることができるのか、精一杯探したいと思います。
■前東美菜子
前東美菜子
オーディションのとき「これを声に出して読んだら泣いちゃうかもな」と思いながら練習して、やっぱり泣いてしまいました。でも同時に、これを読んで泣いている自分が、耐えられないほど傲慢だとも思いました。
今は快適な部屋で、暖かいお茶を飲みながら、テキストに向き合っています。まだどうすればいいのか私一人ではわかりません。みんなで考えたら、何か形になるかもしれません!
■南沢奈央
南沢奈央
国際赤十字社と国境なき医師団の方々へのインタビューをもとに作られた本作品。語られるのは、なかなか想像も及ばない、あまりに過酷な世界で、でもそれは現実だということが突きつけられます。その生々しい言葉の数々を、今回は演じるのではなく、"リーディング"で伝えていくことになります。作品の内容はもちろん、リーディング公演である意義も考えながら、これまで多くの作品で戦争と向き合ってこられた生田さんとともに、リスペクトを持って築いていきたいと思っています。
■薬丸翔
薬丸翔
オーディションの情報を頂いた時に、凄く心が躍ったのを今でも覚えています。が、オーディションに参加して自分の想像力が足りなかったことを感じたことも覚えています。自分がこの作品に参加する意味をオーディションの5日間で考えさせられ、考えれば考えるほど、怖さを感じました。でもその怖さと比例して、作品に参加する意義も増長していきました。今必要なのは覚悟だと。あくまで真摯に、誠意を持って稽古、本番に臨みます。
■山本圭祐
山本圭祐
紛争地域に従事されている方々のインタビュー。それはドキュメンタリーです。生の言葉で、それを俳優がリーディングする。
めっちゃ難しい。どうすればいいんだろうか。
頼もしい生田さん、共演者の皆さんと話し合いながら意見をぶつけ合いながら、作れるのを楽しみにしています。
劇場でお待ちしています。
■渡邊りょう
渡邊りょう
ワークショップで印象に残ったのが「当事者として演じる資格があるのだろうか」という問いです。紛争地へ赴いた方の経験から語られるこの戯曲は、日本人の自分の経験からは遠く、役者としてパッと演じようもんなら途端に厚かましくなってしまいます。役者としての演じる欲求から離れ、語られた言葉を自分として伝えていくことで事実とフィクションがシームレスに繋がって、その瞬間の真実を生み出していくような挑戦でした。
Bチーム(五十音順)
■市川理矩
市川理矩
今回のワークショップに参加し、楽しく、濃厚な時間を過ごしました。
生田さんの演出は的確で、ユーモアがあり、自分もそれに応えたいと強く思い、ワークショップに挑みました。この熱量を忘れず、キャストの皆さんから刺激を貰い、与え、毎日切磋琢磨し『不可能の限りにおいて』をより良い作品にできるよう稽古に励みます。
■岡本圭人
岡本圭人
『不可能の限りにおいて』は、国境なき医師団と国際赤十字社の人道支援者の証言をもとに書かれた演劇作品です。SHIZUOKA せかい演劇祭 2025でオリジナル版の演出を拝見いたしましたが、とても感銘を受け、この作品こそ1人でも多くの方々に届けるべきだと心から思いました。ワークショップオーディションを受け、作品に参加できることを光栄に思っています。私たちには何が「可能」で、何が「不可能」なのか……
答えを出すのは難しい問いではありますが、皆様にお話を知っていただけることで、少しでも可能性を広げていただけることを願っています。
■川辺邦弘
川辺邦弘
リーディング公演は過去に2回程出演したことがありますが、今回、ワークショップを受けてみて今までのリーディング公演とは一味違う感覚を覚え、とても刺激を受けました。俳優とは役に寄り添い演じるわけですが、今回のリーディングは役になるという感覚ではなく(私自身が感じるものを表現するというか)上手く言葉に出来ないですが、俳優として初めての試みのような気がしています。
■小林春世
小林春世
ワークショップオーディションで1番印象的だったのは、演出の生田さんから参加者に提示された、「当事者になることなんてできるのだろうか」という問いでした。それを考えながら台本と向き合った数日後、リーディングという形での上演に、意味や、おもしろさがあると感じました。今はお稽古開始前ですが、ワークショップを通して、既に仲間のような気持ちを感じている共演者の方々との再会が楽しみです。ご期待ください。
■小山萌子
小山萌子
この作品のワークショップオーディションに参加した時に演出家の生田さんが「間(あわい)でやって欲しい」と言った言葉が忘れられない。
直ぐに役を演じようとせずに、自分と役をグラデーションみたいにして演ずるという意味合いだと思っています。
今回チャレンジする、この『間(あわい)』が稽古を通してどのような花をひらくのか、本番でこの『間(あわい)』が観客の皆様にどう届くのか、今から楽しみで仕方がない!
■万里紗
万里紗
この作品の言葉達を前に、私自身に属した思いや願いを口にすることができません。しかし、この名前も知らない誰かが語った言葉を、名前も知らない誰かに手渡したいと、ただ駆り立てられています。この作品の時間を劇場で共有した人々が、重い足を引きずるように帰路につくのか、或いは背負い続けてきた苦悩を下ろすことのできる場所を見つけるのか。予想もつかないうねりを真摯に覚悟して、皆様と作って参りたいと思います。
■森準人
森準人
ワークショップで演出の生田さんから提示されたアプローチはこれまで試したことのないもので好奇心と面食らった気持ちとが混ざり合った状態でしたが、いざそれで本を読んでみると「そういうことかー!!」と。
今回は演者ですが、出来上がった作品をお客さんとしても前から見てみたいなあと言う気持ちにさせてくれる言葉を持っている生田さんとの稽古場をとても楽しみにしています。
公演情報
リーディング公演『不可能の限りにおいて』
会場:シアタートラム
作:ティアゴ・ロドリゲス
翻訳:藤井慎太郎
演出:生田みゆき
照明:北澤真
音響:小笠原康雅
衣裳コーディネーター:宮本宣子
ヘアメイク:林みゆき
ファド指導:津森久美子
演出助手:井上裕朗
舞台監督:岩崎健一郎
プロダクションマネージャー:木村光晴
技術監督:福田純平
制作:白井耀 山下茜
プロデューサー:浅田聡子 高木達也
芸術監督:白井晃
Aチーム(五十音順)
清島千楓 萩原亮介 前東美菜子 南沢奈央 薬丸翔 山本圭祐 渡邊りょう
サポートキャスト:市川理矩 岡本圭人 川辺邦弘 小林春世 小山萌子 万里紗 森準人
市川理矩 岡本圭人 川辺邦弘 小林春世 小山萌子 万里紗 森準人
サポートキャスト:清島千楓 萩原亮介 前東美菜子 南沢奈央 薬丸翔 山本圭祐 渡邊りょう
※8月10日(日)13:00、18:00=収録のため客席にカメラが入ります
8月9日(土)18:00
出演(予定):生田みゆき(演出)、白川優子(国境なき医師団(MSF)手術室看護師)、白井晃(世田谷パブリックシアター芸術監督)
出演(予定):岡本圭人、小林春世、南沢奈央、薬丸翔(出演/五十音順)、生田みゆき(演出)
【
一般:4,000円
高校生以下:2,000円(当日要証明書提示)
【
一般発売:7月5日(土)10:00~
※劇場友の会、オンライン
企画制作:世田谷パブリックシアター
後援:世田谷区
助成: 文化芸術活動基盤強化基金(クリエイター等育成・文化施設高付加価値化支援事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会