雛形あきこ×渡部豪太のラブバトル!舞台「令嬢と召使」上演決定!

ニュース
舞台
2016.2.20
雛形あきこ・渡部豪太

雛形あきこ・渡部豪太

 

雛形あきこ×渡部豪太のラブバトル!舞台『令嬢と召使』が2016年4月21日(木)~24日(日) にシアタートラムで上演される。

原作は、スウェーデン人作家、アウグスト・ストリンドベリが、1888年に発表した「令嬢ジュリー」。令嬢ジュリーと召使ジャンとの関係を描いた1幕の戯曲だ。

今回、「令嬢と召使」として上演するにあたって、演出を手掛けるのは「坂の上の雲」「紙の月」など数々のテレビドラマの演出を手がけてきた一色隆司。
出演には、ドラマ、映画など女優業のみならずバラエティ番組などでも多彩な活躍を見せる雛形あきこと、ドラマ、舞台、映画、モデルとしても注目を集める若手俳優の渡部豪太。

以下、演出の一色隆司、本作プロデューサーによるコメントをご紹介。
 

一色隆司(演出)

 

演出家のことば
「ある日突然の出来事で…」

人生には、物事が突然やってくる瞬間がある。19の時に自分に降ってきたアメリカに行くというアイデア。そして、様々な人との出会いや別れ。笹部さんとの出会いも突然僕の所にやってきた。
そして、芝居は心だよねという言葉の本質に共感し、気づいたら一緒に舞台を作らないかという話しになっていた。
「令嬢と召使」…人と人が自分の心に向き合い様々な感情が湧き出ては消えていく。そして、愛おしいまでの不器用な生き様が、これを見る人の心を掴んではなさないだろうと確信する。
演じる者の生き様を土台として、登場人物が見つけ出す答えとは?
観客の皆さんには、これが悲劇と目に映るのか、ラブストーリーとして映るのか、それともロマンティックコメディーとして見られるのか…それはさして重要ではない。
演じる者の心を感じていただければきっと心が動く、すなわち感動できるはずだから…その空間と時間を共有できればと思う。

 

笹部博司(翻案)

 

プロデューサーのことば
「心のストリップショー」

舞台の上の俳優の心が常に現在進行形で動いている。それがこの作品の上演において何よりも大切である。
夢の現実が、虚構と真実が、登場人物と俳優が、表裏となって舞台は進行し、観客もまた、その夢の世界へと導かれていく。そして観客は気がつくと、虚構の檻の中に捉えられている。
ジュリーは登場した時から、その根底に死を抱え込んでいる。
理由は観客のためのものである。観客のために死の扉を開く。切なのは、観客もジュリーと共に、死の扉を開くということである。

この作品が面白いのは、その純度が極めて高いということだ。俳優は、まずここに書かれた言葉と向き合って欲しい。その言葉を自分の心が発する言葉として口にして欲しい。そして自分と向き合う。演じるという気持ちを最大限忘れて、そこに自分を置き、自分の言葉としてしゃべってみて欲しい。人間はいろいろな思いを抱えて生きている。
希望があり、絶望があり、愛があり、憎しみがあり、欲望があり、激しさがあり、優しさがあり、求める気持ちがあれば、拒絶する気持ちがある。ここに書かれているのは、そういった矛盾し、錯綜する心の体験である。

演劇とは登場し、退場することである。たくさんの思いを持って登場し、その思いをすべて燃やし尽くしたときに退場する。この芝居は、そういう意味で、心のストリップ劇場である。自分の心の秘密をすべてさらけ出す。不安を、恐れを、哀しみを、心細さを、惨めさ情けなさを、ギラギラした欲望を、突き上げてくる憎しみを・・・ここに書かれた言葉につられて、そういった心の奥底に隠し持っている感情が、思いもよらず、次々に顔を出していく。劇場とは、そういった感情を解き放ち、燃やす場所なのだ。

 
雛形あきこ×渡部豪太で、限りなく濃厚で、限りなく危険な男と女の心理戦が繰り広げられるとのこと。

詳細は公式サイトにて。
 
舞台「令嬢と召使」公式サイト
icon

(文:エントレ編集部) 


公演情報

舞台「令嬢と召使」
【原作】ストリンドベリ(「令嬢ジュリー」より)
【翻案】笹部博司
【演出】一色隆司
【出演】 雛形あきこ 渡部豪太 / 道脇直樹(ピアノ演奏)
4月21日(木)~4月24日(日) 東京・シアタートラム
エントレ
シェア / 保存先を選択