「ジャズのセッションを毎日しているようでした」中村倫也主演「星ガ丘ワンダーランド」初日舞台挨拶

ニュース
イベント/レジャー
2016.3.7
「星ガ丘ワンダーランド」

「星ガ丘ワンダーランド」

3月5日(土)、映画『星ガ丘ワンダーランド』の初日を迎え、新宿バルト9にて出演者登壇の初日舞台挨拶が催された。登壇したのは舞台』HISTORY BOYS』『ライチ☆光クラブ』など多くの作品に出演し、本作で主演を務める中村倫也、そして佐々木希、市原隼人、木村佳乃、子役の高橋曽良佐藤優太郎、柳沢翔監督の7名。

星ガ丘駅の近くにある、今は閉演してしまった遊園地、星ガ丘ワンダーランド。駅の「落とし物預り所」で働く温人は、落とし物の持ち主を想像しては似顔絵を描くことが日課だった。ある日、20年前に姿を消した母の訃報が届いた。かつて笑顔と喜びにあふれていたワンダーランドで自殺をしたおいう。その死をきっかけに、温人は離れ離れになっていた兄、そして義理の姉弟と出会う。彼らが出会うとき、閉ざされていた過去が明らかになっていく……。

本作で長編映画のメガホンをとる柳沢監督は、初日を迎えた感想と本作の内容について「まだ客観的に観れないんですが、多くの人に観ていただきたいと思って作ったので感無量です。絵本っぽいものを作りたかった。どうしようもないお母さんが出てくる話ではありますが、不思議なやさしさや温かみを作りたかった」と語る。

中村は撮影当時について、「約1か月くらいで撮影していたんですが、『今日からこの3日間、杏ちゃんと(嶋田)久作さんが来る』とか、いろいろなキャストが入れ代わり立ち代わり現場に来て撮影をしていた。(中村が演じる)温人(はると)は、さまざまなキャラクターから影響を受ける、どちらかというと受動的な人間。いろいろなキャストが現場に来ては撮影をする様子は、まるでジャズのセッションを毎日しているような感じだった。みんな個性も持っているものも違うし、僕はホストのように毎日その場で違う音楽を奏でているような。贅沢でしたね」と振り返っていた。

中村倫也、高橋曽良、佐藤優太郎「星ガ丘ワンダーランド」

中村倫也、高橋曽良、佐藤優太郎「星ガ丘ワンダーランド」

そんな中村について、佐々木は「頼れる先輩。安心して飛び込める人。現場での集中の仕方とか周りへの気の配り方とか、私もこうでいなきゃなと思いました」と尊敬の言葉を口にすると、すかさず「(この事を)記事に書いてください!」と中村がマスコミにアピールしつつ、「プライベートもそうですが、自分の周りの人が笑っていればいいや、と思うところがあるんで。せめて集まったときは笑顔でやれたらいいなと思って」と胸の内を明かしていた。

佐々木希「星ガ丘ワンダーランド」

佐々木希「星ガ丘ワンダーランド」

子役の佐藤優太郎の挨拶を見守る中村倫也「星ガ丘ワンダーランド」

子役の佐藤優太郎の挨拶を見守る中村倫也「星ガ丘ワンダーランド」

 

撮影中のエピソードについて、柳沢監督が「市原が『遊ぼう!』って、ゴミの山の中にダイブして、そこから出てきたら本当に捨ててあったサッカーボールを拾ってきて。それを使って本当に遊んでいましたね」と語る。「そのせいか、その後寝込んでいましたけどね」と照れ笑いする市原だった。

市原隼人「星ガ丘ワンダーランド」

市原隼人「星ガ丘ワンダーランド」

また、木村は監督に「エンディングテーマを歌ってほしい」というオファーを受けたと漏らす。「その役は倫也くんでお願いします。倫也くんはミュージカルをたくさんやっていて、歌はとってもうまいので」と抵抗したが、「子守歌として歌ってほしい」と言われて「じゃあ、それなら…」と心を決めた木村。中村は「僕はその事を全く知らずに本編を観ていて、ラストシーンで『この曲、誰が歌っているんだろう、いい歌だなあ』と思っていたんです。映画が終わった余韻もあいまってちょっと涙腺が緩くなったときに、(エンドロールで)【木村佳乃】って文字が上がってきて!びっくりして涙がぜんぶひっこみました。歌ってらっしゃる!って」と事務所の大先輩の“登場”に動揺。ところが「『イルカのなんとか』以来で…」とさらっとツッコむ中村に木村が笑い出す。「この話になると、必ずTVで私のデビュー曲『イルカの夏』が流されるんです!」と苦笑。「画面の左下にジャケ写が出たり……」となおもツッコむ中村。15年ぶりの歌唱にひたすら照れる木村だった。

木村佳乃、高橋曽良(子役)、柳沢翔監督「星ガ丘ワンダーランド」

木村佳乃、高橋曽良(子役)、柳沢翔監督「星ガ丘ワンダーランド」

中村倫也、佐々木希,高橋曽良、佐藤優太郎「星ガ丘ワンダーランド」

中村倫也、佐々木希,高橋曽良、佐藤優太郎「星ガ丘ワンダーランド」

 

上映情報
映画『星ガ丘ワンダーランド』

■2016年3月5日(土)全国ロードショー
監督:柳沢翔
出演:中村倫也、新井浩文、佐々木希、菅田将暉、杏、市原隼人、木村佳乃、松重豊 ほか。

公式サイト:http://hoshigaoka-movie.com/

 
シェア / 保存先を選択