『鋼の錬金術師』実写映画化が正式発表 エドワード・エルリック役は山田涼介

ニュース
アニメ/ゲーム
イベント/レジャー
2016.5.24
実写版 映画『鋼の錬金術師』公式サイトより引用

実写版 映画『鋼の錬金術師』公式サイトより引用

漫画家・荒川弘氏の代表作でもある人気コミック『鋼の錬金術師』の実写映画化が正式発表された。

主人公のエドワード・エルリック役を山田涼介(Hey! Say! JUMP)が演じるほか、主人公の幼なじみでヒロインのウィンリィ・ロックベル役・本田翼、“焔の錬金術師”ロイ・マスタング役のディーン・フジオカ、ホムンクルスのラスト役・松雪泰子など、主要キャストが公式サイトにて解禁されている。

http://wwws.warnerbros.co.jp/hagarenmovie/

原作は2001年から2010年まで「月刊少年ガンガン」で連載され、TV・劇場アニメ化されるなど人気が爆発。全世界でシリーズ累計7,000万部超という記録を打ち立てた、世界的にも人気のある作品である。連載終了後6年が過ぎた今も熱狂的に支持される、日本漫画界のマスターピースのひとつである。

本作で監督を務めるのは曽利文彦氏。2002年に松本大洋原作の漫画『ピンポン』の映画化を手がけ、ジェームズ・キャメロン監督の『タイタニック』でCGも手掛けたスペシャリストだ。曽根氏は今回の映画化にあたって「『ピンポン』は企画段階から参加し、自らの想いが強く反映された作品ですが、今作はそれ以来となる、自らが立ち上げた作品であり、特別な思い入れがあります。『鋼の錬金術師』の世界観やテーマ性、そして“生きていくことの真実”を描いた、この素晴らしいストーリーを幅広い世代にご覧いただけるよう、チーム一丸となって全力で取り組んでいきたいです」と今回の企画に対する意欲を見せた。

実写映画化が決定したことに荒川氏は「色々なメディア展開をしてきた鋼の錬金術師ですが、なんと実写化!マンガでは豆粒ドチビのすぐキレる主人公なので、山田さんに演じていただくのは、なんだか申し訳ない気分です…!!(あ、ヒロインもすぐキレますね。すみません…)曽利監督はマンガ表現とリアル部分をつなぐCGを上手に使われる方なので、アニメやゲームとはまた違った表現を見せていただけそうで楽しみです!」とコメントを寄せている。

その他のキャストとして、マスタング大佐の親友ヒューズ中佐役に佐藤隆太、マスタングの側近ホークアイ中尉役に蓮佛美沙子、ロス少尉役に夏菜。本作で重要な役割を担う国家錬金術師のタッカ―役に大泉洋、ドクター・マルコ―役に國村隼、そしてハクロ将軍役に小日向文世、“嫉妬”のエンヴィー役に本郷奏多、“暴食”のグラトニー役に内山信二、ホムンクルスと共謀するコーネロ教主役に石丸謙二郎という面々が名を連ねている。

配給のワーナー・ブラザース映画では、世界にも通用する原作の映画化とあって、国内に留まらないワールドワイドな展開を視野に入れていると言う。邦画の常識をぶち破る究極のエンターテインメント『鋼の錬金術師』の今後の動向に目が離せない。


映画『鋼の錬金術師』は2017年冬、全国公開。


●STORY

錬金術とは物質の構成や形状を変化させ新たなものに作り替える技術で、無から有を生む万能の術ではなく、「等価交換」を原則とする厳正科学である。

幼い頃、亡くなった母にもう一度会いたいという想いから “錬金術”において最大の禁忌とされる人体錬成を行った兄、エドワード・エルリックと弟、アルフォンス・エルリック。しかし、錬成は失敗。エドワードは左足を、アルフォンスは体全てを失ってしまう。エドワードは自身の右腕を代償にアルフォンスの魂を錬成して、鎧に定着させることに成功し、アルフォンスは一命を取り留める。
時が経ち、エドワードは自ら失った右腕と左脚に機械鎧(オートメール)を装着し、失った身体を取り戻す手掛かりを得るために国家錬金術師となり、“鋼”の錬金術師と呼ばれていた。そしてその手掛かりが“賢者の石”と呼ばれる伝説の石であることを確信する。
弟の体を取り戻すために命をかける兄と、彼を支える鎧姿の心優しい弟。亡き母の「人体錬成」の代償として失った全てを取り戻すため、不可能を可能にするほどの絶大な力を秘めると言われる“賢者の石”を探す二人の壮大な冒険の旅が今、始まる――やがて“賢者の石”を探す旅は国家をも揺るがす巨大な陰謀をめぐる熾烈な戦いへ変貌していく―

 

作品情報
鋼の錬金術師

■監督:曽利文彦
■原作:「鋼の錬金術師」荒川弘(「ガンガンコミックス」スクウェア・エニックス刊)
■エグゼクティブ・プロデューサー:濱名一哉

【出演キャスト】
エドワード・エルリック役:山田涼介
ウィンリィ・ロックベル役:本田翼
ロイ・マスタング役:ディーン・フジオカ
ラスト役:松雪泰子

ヒューズ中佐役:佐藤隆太
ホークアイ中尉役:蓮佛美沙子
ロス少尉役:夏菜
タッカ―役:大泉洋
ドクター・マルコー役:國村隼
ハクロ将軍役:小日向文世

エンヴィー役:本郷奏多
グラトニー役:内山信二
コーネロ教主役:石丸謙二郎
 

 

シェア / 保存先を選択