三森すずこ誕生日イベントにレスラー・永田裕志が登場! 大宮ソニックシティで喜びと感動の記念日

SPICER
三森すずこ

三森すずこ

画像を全て表示(4件)

三森すずこ誕生日イベント『Mimorin Birthday Festival 2016』 2016.6.28.(Tue) 大宮ソニックシティ 大ホール

6月28日に、声優・三森すずこの誕生日イベントである『Mimorin Birthday Festival 2016』が大宮ソニックシティ 大ホールで盛大に執り行われた。何よりも驚いたのは、イベントが平日の夕方からの開催だったにもかかわらず、オーディエンスが客席を埋めつくしたことだ。「みもりん(三森の愛称)の誕生日をお祝いしたい」というファンの熱意が、開演前のフロアから醸し出される。

三森すずこ

三森すずこ

三森すずこは声優だ。だが、もともとミュージカル役者として活動していた三森のステージからは、心なしか舞台を観劇しているかのような印象をうける。ダンスと歌声で作り上げる彼女のパフォーマンスは、楽しさと同時に面白さを感じさせてくれた。緞帳が上がると同時に、布団で寝ていた三森が身体を起こし、着替えてお出かけの準備をはじめる。一編の物語を綴っているような展開が繰り広げられ、見る者すべてを引き込んでいった。彼女のライブを観て感じること、それは“面白い”だ。

三森すずこ・大坪由佳

三森すずこ・大坪由佳

スタートと同時に物語のプロローグがアナウンスされる。バースデーパーティーの招待状を手に会場へ向かう三森は、オープニングナンバーの「ミライスタート」を皮切りに、「Traveling Kit」「ときめいてDream」と軽快なリズムの楽曲でオーディエンスを盛り上げる。このままリズミカルな音楽に合わせてストーリーが進むかと思いきや、三森のことを慕っている声優の大坪由佳、五十嵐裕美、やのあんなが颯爽と登場し、彼女をパーティー会場まで導くことに。場内にいるファンが3人の登場に驚きと喜びを感じながらも、瞬時に受け入れる様子に思わず感心してしまう。

やのあんな・五十嵐裕美・永田裕志・三森すずこ・大坪由佳

やのあんな・五十嵐裕美・永田裕志・三森すずこ・大坪由佳

そんな彼女たちの行く手を阻む悪い魔法使い・天津 向(お笑いタレント)がパーティー会場の入り口に立ちふさがる。天津を倒すべく、三森が“萌えセリフ”を連発し、ダメージを与えて見事撃破! ……のはずが、逆に体力を回復させてしまいピンチに陥ってしまった。実はここからは、三森も知らない台本とは違うアナザーストーリーへと進展する。絶体絶命の状況を打破するため、なんと応援に駆け付けたのは、新日本プロレスの永田裕志選手だった。永田選手の登場に意表をつかれ、筆者も思わず前のめりになってしまうほどテンションが上がってしまった。

「三森すずこさんの誕生日を助けに来たぞ!」と啖呵を切った永田選手は、赤子の手を捻るかのように天津を撃退し、お馴染みのキャッチフレーズ「1,2、3、ゼアッ」の掛け声で終止符を打ち、大団円を迎えた。

突然のサプライズゲストにファンだけでなく、プロレス大好き声優の三森本人も驚きを露わにする。もはやイベントであることを忘れてしまうかのような光景を垣間見たが、彼女にとってはこの上なく幸せなひと時だったことだろう。それに影響されてか、会場中が満面の笑みでいっぱいになった瞬間を目の当たりにした。まさに、三森のために描かれたストーリー仕立ての誕生日イベントだ。

初めて声優アーティスト・三森すずこのイベントに参加し、驚きの演出の数々に動揺を隠せない……けれども、彼女の節目ともいえる瞬間に立ち会えたことに感謝とお祝いの気持ちを送りたい。そして、今後もどんな面白いステージングでファンを魅了してくれるのかを楽しみにしながら、10月に日本武道館のステージに立つ彼女の姿を待ちたいと思う。

 

レポート・文=野島亮佑

セットリスト
三森すずこ誕生日イベント『Mimorin Birthday Festival 2016』
M01.ミライスタート
M02.Traveling Kit
M03.ときめいてDream
M04.恋のキモチは5%
M05.Wonderland Love
M06.純情DaDanDan
M07.Light for Knight
M08.ユニバーページ
M09.Xenotopia
M10.会いたいよ…会いたいよ!
M11.約束してよ?一緒だよ!
M12.せいいっぱい、つたえたい!
M13.WONDER FLIGHT
M14.スマイリウム
[ENCORE]
EN1.スイートホーム
EN2.Fantasic Funfair

 

三森すずこ 公演情報
日時:2016年10月27日、28日
会場:日本武道館

シェア / 保存先を選択