<大衆演劇> 夫婦座長の劇団都「浜の姉妹~おきょんの恋」3/31(金)CSで放送!

SPICER+
©テレビ朝日

©テレビ朝日


「CSで大衆演劇っていうのをやってて、見てみたらなかなか面白い」

そんな声も聞こえてきて、お茶の間と大衆演劇の“出会い”となっているCS朝日の大衆演劇番組。公演内容を丸ごと「たっぷり3時間お届けする」のがコンセプトだ。

最新作の放送は3/31(金)19:00~22:00、今回の劇団は劇団都(みやこ)。都京弥&藤乃かなの夫婦座長と、元気いっぱいの若手の劇団だ。横浜・三吉演芸場で収録が行われた。

特に見逃せないのはお芝居「浜の姉妹~おきょんの恋」。両座長が番組を見てくれる人に面白いお芝居を、と選んだ一本だ。

©テレビ朝日

©テレビ朝日

©テレビ朝日

©テレビ朝日

あらすじ:子どもの頃に、嵐の海で網元のせがれ・恭三を助けたおきょん。その際に強打した鼻は真っ赤につぶれ、声もハヒフヘホと音の抜けたようになってしまった。こんな見てくれでは年頃になっても嫁の貰い手がないだろう…と、網元はおきょんを恭三の許嫁に。月日は経ち、いつまでも縁談が具体的にならないので、自ら白無垢で網本のところに出向くおきょん。しかし、恭三には一緒になりたい娘ができていた。しかもその娘とは、おきょんの妹のお美代という。よりによって!と動揺するおきょん。そこにおきょんに恋する平公も登場して大騒ぎに…。

かな座長演じるおきょんのパワフルさ、愛嬌、そして切なさがきっと視聴者に伝わるだろう。

都京弥&藤乃かな座長インタビュー「お客様が笑顔で帰ってくださると最高です」

--お二人で座長を務めてらっしゃいますが、女座長は全国でもそんなにいらっしゃらないですよね?

藤乃かな そうですね、うちは元々姉も先に座長をやらせていただいています。私は、子供の頃から大衆演劇の世界でやらせていただいているのですが、同じく座長を務める兄に「どうせやるなら座長というボジションも味わったほうがいいんじゃないか」と言ってもらったからですね。座長として“男に負けたくない”とか“誰よりも上に”というよりは、未熟ではありますし、どれだけできるかはわかりません。でも、自分は自分なりに頑張りますという気持ちです。

--本日の演目である【浜の姉妹~おきょんの恋】は、大衆演劇の他の劇団さんでご覧になられた方もいるお芝居だと思いますが、男女設定が逆ですね。

藤乃かな 私達がお世話になっている九州演劇協会の玄海竜二会頭が、無理に女が男役をやったり、若い子が“老け役”をやったりしないでもいいのではないか、と言ってくださいまして。それから、お客様が見ていてすっと入って来やすいように、設定も自分達で変えてもいいんじゃないかと考えるようになりました。逆に最近では「劇団都はこういう形なんだ」と、お楽しみいただけているんじゃないかな、と思っています。

--いろいろ演目がある中で、本日放送する演目を何にするか悩まれたと思うのですが、なぜこちらを選ばれたんですか?

藤乃かな 最初あまり深く考えていなくて、放送があると知ったお客様から「何をするの!?」と聞かれてから、「何にしようかねえ」と(笑)。人情芝居にして、子役も出そうかな……とか、いろいろ考えたんですけれど。単純に面白いお芝居がいいんじゃないか?という意見があったので、こちらにしました。

都京弥 難しいことをするよりは、お客様には嫌なことは忘れて、ほっこりしてほしいですね。それで笑顔で帰ってくださると最高です。

--劇団都は若手の方が中心で頑張っていらっしゃいますよね。座長から見て、これから若手にはどのように育ってほしいと思いますか?

藤乃かな 花形(光乃みな)で7年。一番短い子でまだ2年なんです。舞台が好きって気持ちはあっても、まだまだ「お客様を楽しませる芸を見せる」という気持ちが足りない気がします。もっともっとそこの部分は成長していってほしいですね。もちろん母心として、今の“ただお芝居が好き”っていう純粋な気持ちも忘れて欲しくはないですけれど。

--改めて視聴者の皆さまに劇団都をご紹介ください。

藤乃かな まだまだこれから成長していく、若手中心の劇団です。1度見て、まだ2度目も見たい!と思わせられるように毎日努力を続けています。『劇団都』という看板を見かけたら、是非足をお運びください。そして、厳しい言葉、あたたかい言葉をいただけたら幸いです。そしていつも応援してくださる皆さん。皆さんの期待を裏切ることなく、もっともっと頑張っていきます。末永く応援してください!

©テレビ朝日

©テレビ朝日

放送は3/31(金)19:00~22:00。両座長の魅力、若手のパワー、「劇団都」にたっぷり浸かるひとときをどうぞ!

関連記事①:ギューッと心を抱きしめる!劇団都の芝居が観たい!11月公演に大注目(2015年11月)
関連記事②:「芝居で人を救いたい」藤乃かな座長・都京弥座長夫婦インタビュー!(2015年11月)

番組情報
大衆演劇<劇団都>三吉演芸場(2017年3月公演)
■番組内容:顔見世舞踊ショー/お芝居:浜の姉妹~おきょんの恋/舞踊ショー
■出演:都京弥/藤乃かな/城麗斗/光乃みな/京乃廉/華乃せりな/京乃健次郎/京乃そら/星乃ななみ
■放送チャンネル:テレ朝チャンネル2
■放送時間:3月31日(金)よる7:00-よる10:00
■テレビ朝日CS放送・番組ホームページ:http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/variety/0159/

【テレ朝チャンネル2の視聴方法】
スカパー!(ch.299)、プレミアムサービス(ch.612)、プレミアムサービス光(ch.612)、auひかりテレビサービス(ch.758)、J:COM(Ch.758)、またはケーブルテレビでご覧いただけます。
シェア / 保存先を選択