青柳塁斗が『フエルサ ブルータ』の集中合宿を体験! 新アンバサダーに就任

ニュース
動画
舞台
イベント/レジャー
2017.7.3
青柳塁斗がフエルサの集中合宿に挑戦

青柳塁斗がフエルサの集中合宿に挑戦

画像を全て表示(4件)

2017年8月1日より東京で世界初演を迎える『フエルサ ブルータ』最新作「WA!」。 世界500万人が熱狂している体験型エンターテインメントの最新作は、国内のみならず海外からも大きな注目を集めている。そんな大注目の公演のチーフ・アンバサダー岸谷五朗、アンバサダーの大谷亮平、松井愛莉、吉沢亮につづいて、新たなアンバサダーが発表となった。ミュージカル『テニスの王子様』などに出演し、現在8月から地方公演が始まる 国民的ミュージカル『アニー』に出演するなど舞台を中心に活躍している役者・青柳塁斗だ。

青柳塁斗

青柳塁斗

青柳はダンスやアクロバットも得意で、 役者ながら雑誌「Tarzan」にて脅威の体脂肪3%の鍛え抜かれた肉体を披露するなど、身体能力が高いことでも有名であるため、今回フエルサ ブルータ「WA!」のキャストが集中合宿をしている岡山県倉敷市の稽古場に訪問し、そのハードな稽古を体感した。 

集中合宿では、太鼓を打つ感覚を体に染み込ませるために毎日約3時間、太鼓の稽古が行われた。徐々にリズムに変化を加え、様々なパターンのリズムを叩いてもフォームが崩れないよう反復の稽古が必要となるため、キャストはみな体力を削られ、手はマメでボロボロ。手の皮が捲れてバチには血が……といった状況の中、歯を食いしばりながら稽古に勤しむ姿はまさに「和」の精神を体現する侍の様だ。 

最初は見学していた青柳もキャストに交じって叩くことに。緊張感ただよう太鼓の稽古に戸惑いながらも「きちんと習ってやってみたい! 和のリズムが身体をシャンとさせてくれて気持ちいいですね。 楽しい!」と太鼓の魅力にすっかりはまったようだ。 

芝居の講習では、青柳が参加したこともあって、自己紹介を兼ねた‟自己表現″や視野を広げ共演者を意識するゲームのようなトレーニングが行われた。 時に真剣に、時に笑いをとって表現の幅を広げていくこのトレーニングのおかげで、青柳もすっかりキャストになじんでいった。

青柳塁斗

青柳塁斗

「普段なかなかやらないことだったから、 改めて向き合って面白かった!」と刺激を受けた様子。

他にも、阪神タイガースや読売巨人軍、楽天ゴールデンイーグルスなどのプロ野球選手や、競輪選手、競艇選手のトレーニングを担当している山本浩之氏が、個々の身体の強化ポイントの指導、今回の公演「WA!」を演じる上でケガをしないための身体の使い方や強化、ケア方法などを指導。 

合宿に参加した青柳は、女性キャストのくじけない精神力に何よりも驚いたと言う。歯をくいしばりながらも、ハードメニューに食らいついていく姿に、「本当にすごい! かっこいいですね」とすっかり触発され、一緒になって汗を流した。 

トレーナーに「青柳君はめちゃくちゃ鍛えているから、こんなの余裕でしょ!?」と煽られ、さらに高度なトレーニングを課せられると、キャストからも「イケる イケる!」「頑張れ!」と応援され、特別メニューを追加するというシーンも。厳しいトレーニングの最中でも、明るく朗らかに場を盛り上げるキャストに助けられ、ハードなトレーニングを終えた。 

【フエルサブルータ WA!】 俳優・青柳塁斗がキャストの集中合宿を体験! (前編)

【フエルサブルータ WA!】 俳優・青柳塁斗がキャストの集中合宿を体験! (後編)

青柳もたくさんの刺激を受けたようで、「すごく明るくて、カラッとしていて、それでいて集中力の高いキャストが揃うカンパニー。僕も仲間に入りたいです。『フエルサ ブルータ WA!』に出演できるくらいまで、 一緒に稽古を続けたい!」と出演への意欲を表した。 

青柳塁斗 コメント
太鼓を何時間も叩き続けていて、キャストの皆さんの手はマメだらけで、太鼓の片付けの時にはバチに血が付いていました。マメがつぶれるほどハードな稽古を連日こなしていました。でも皆さん常に明るく移動時間も笑っていました。 フエルサの話を聞くと、目をキラキラさせてアルゼンチンのフエルサを観た時の感想やムルガの魅力について色々教えてくれました。本当にみんなフエルサブルータに魅せられ、好きなんだと感じました。キャスト同士で得意のジャンルをそれぞれに教えあっていて、みんなで創る、そして踊っている時に体力が辛くなったら声を出して励ましあう、盛り上げる、本当にチームで、仲間で創っていると思います。今までにない切磋琢磨を体感し、個々の魅力も群舞もエネルギーとパッションがとてもすごくて虜になりました。 


いよいよ本番まで稽古も大詰め。合宿でより一層絆・体力・精神力も高まったチーム「WA!」。この夏はフエルサ ブルータ最新作「WA!」を目で、耳で、体で楽しもう。

イベント情報
フエルサ ブルータ
「Panasonic presents WA!-Wonder Japan Experience 」

 

■日時:2017年8月1日(火)~9月30日(土)
■会場:品川・ステラボール 〒108-8611 東京都港区高輪4-10-30
■料金:前売り1Fスタンディング ¥7,600 / 当日1Fスタンディング ¥8,700(税込)
※2F指定席あり、詳細は後日発表 ※未就学児入場不可

■オフィシャルサイト:http://www.FBW.jp
■Instagram:@fb_tokyo
■Twitter:@FB_Tokyo  Facebook:http://facebook.com/fuerzabrutaJPN 
■YouTube:http://www.youtube.com/fuerzabrutaJPN 

■主催:WA!日本公演製作委員会[アミューズ/キョードー東京/フジテレビジョン/イープラス/ぴあ/ローソンチケット/パナソニック/TBSラジオ]
■特別協賛/テクニカルパートナー:パナソニック株式会社
■後援:アルゼンチン大使館
■企画制作:アミューズ
■招聘:キョードー東京
■問い合わせ:キョードー東京 0570-550-799(平日11:00~18:00、土日祝10:00~18:00)

■チケット一般発売中

シェア / 保存先を選択