女性歌い手(+α)夢の共演、『ウタカツ!ミーティング-volume 001-』をレポート

SPICER+

画像を全て表示(3件)

今年の3月に国立代々木競技場第一体育館という巨大な会場・ステージで開催され、ネットミュージックシーンにその名と存在を確実に刻み込んだイベント『ウタカツ!』。その次なる一手は、なんと女性の歌い手たちによる祭典であった。SPICEではこのイベントに注目、開催前からMCの恭一郎と赤飯にインタビューも行ってきたが、本番となった渋谷duo MUSIC EXCHANGEにももちろん潜入。昼/夜で行われた公演から、昼の部の模様をお届けする。
 

10月11日(日)、渋谷duo MUSIC EXCHANGEにて『ウタカツ!ミーティング-volume 001-が開催された。

今年3月に国立代々木競技場第一体育館で行なわれた、日本最大級のネットミュージック・フェス『ウタカツ!スーパーライブ2015。そのスピンオフ・イベントとも言える『ウタカツ!ミーディングの初公演は、「人気・実力120%の女性アーティスト+α」達の熱演を、ライブハウスという超至近距離で楽しめるということもあり、チケットの購入者が殺到。急遽昼の部が追加公演されるほどの大盛況となった。

 

まずはイベントのMCを務める恭一郎とSHO-NOが登場したのだが、2人ともまさかのメイド服姿! サプライズでオーディエンスを沸かせると、ライブは『ウタカツ!の醍醐味でもあるコラボレーションからスタート。sanaと+α/あるふぁきゅん。が「妄想税」を息の合ったユニゾンで畳み掛け、トップバッターの大役を見事に務め上げた2人は、最後に喜びを分かち合うようにハグしていた。そのままステージに残った+α/あるふぁきゅん。が「ロストワンの号哭」を熱唱。「声出せ!」と客席を力強く煽りながら、パワフルな歌声を轟かせていた。

続いて登場したのは000/おれそ。クラップをしながら勢いよくステージに飛び出して「怪盗・窪園チヨコは絶対ミスらない」を歌うと、「ひとりでは心細いので……」と、なゆごろうを呼び込み、2人で「君はいなせなガール」を披露。キュートなアップチューンを楽しそうにコラボすると、000/おれそからバトンを受け取ったなゆごろうが「dialogue」を爽やかに歌い上げた。そこから、本日のMCでもあるメイド服姿のSHO-NOが「セツナトリップ」でフロアを盛り上げれば、続くhalcaは制服姿で登場。難易度の高い超高速曲「六兆年と一夜物語」をバッチリと歌いこなすと、この日唯一の「+α=男性ボーカリスト」である赤飯が「おにゃのこきねんび」をドロップ。オーディエンスを一度しゃがませてからジャンプさせるなどアップテンポな楽曲の連発で、大興奮の会場を更に激しく盛り上げていた。



その熱狂を受け取った柊 優花は、爽やかなミディアムナンバー「恋空予報」を、振りを交えながら歌い上げた後、アッパーな「いーあるふぁんくらぶ」を披露してオーディエンスの大合唱を巻き起こすという、メリハリの効いたステージで魅了した。そんな中で登場した亜来(あくる)は、内省的でスロウなロックナンバー「アストロノーツ」を情感たっぷりに激唱し、歌い終えたところでくろくもが登場。アップテンポな「地球最後の告白を」をコラボし、会場のテンションを再び盛り上げると、続けてくろくもがひとりで「林檎売りの泡沫少女」を歌唱。ソプラノ歌手のように美しくも力強いハイトーンボイスを響かせていた。

ライブもいよいよ終盤戦に差し掛かると、ステージにCHiCO with HoneyWorksのバンドメンバーが登場。ここからはすべての楽曲が生演奏で披露された。まずはsanaが「言葉のいらない約束」「今好きになる。」で爽やかなサウンドを届けると、CHiCO、なゆごろう、000/おれそ、赤飯(なぜか「進撃の巨人」に出てくる超大型巨人のコスプレ姿)を呼び込み、5人で「金曜日のおはよう」をコラボレーション。オーディエンスを歓喜させると、そのままCHiCO with HoneyWorksのステージへ。まずは「プライド革命」を、続けて披露したデビュー曲である「世界は恋に落ちている」では客席からも大合唱が巻き起こっていた。そして、「最後のコラボです!」と、+α/あるふぁきゅん。くろくも、柊 優花を呼び込み、「アイのシナリオ」でイベントを締め括った。

大盛況に終わった『ウタカツ!ミーティング-volume 001-だが、早くも次回開催が決定。2016年1月24日にZEPP DiverCityにて『ウタカツ!ミーティング-volume 002-『スクールディスコ』が行なわれることがイベントの最後に発表されると、会場からは大歓声が沸き起こっていた。尚、この公演に関しては「制服着用」というドレスコードが設けられていて、オリジナルのものでも、アレンジされたものでも、制服であれば基本的に全部OKとのこと。ちなみに、MCでは「出演者も全員制服なんですかね?」という話も……! 詳細は、随時ホームページなどで発表されることになっているのでお見逃しなく!


撮影・文=山口哲生


【SET LIST】

2015.10.11 渋谷duo MUSIC EXCHANGE

1. 妄想税(sana、+α/あるふぁきゅん。)
2. ロストワンの号哭(+α/あるふぁきゅん。
3. 怪盗・窪園チヨコは絶対ミスらない(000(おれそ))
4. 君はいなせなガール(なゆごろう、000(おれそ))
5. dialogue(なゆごろう)
6. セツナトリップ(SHO-NO)
7. 六兆年と一夜物語(halca)
8. おにゃのこきねんび(赤飯)
9. い〜あるふぁんくらぶ(柊 優花)
10. 恋空予報(柊 優花)
11. アストロノーツ(亜来(あくる))
12. 地球最後の告白を(亜来(あくる)、くろくも)
13. 林檎売りの泡沫少女(くろくも)
14. 言葉のいらない約束(sana
15. 今好きになる。(sana
16. 金曜日のおはよう(赤飯、CHiCO、sana、なゆごろう、000(おれそ))
17. プライド革命(CHiCO)
18. 世界は恋に落ちている(CHiCO)
19. アイのシナリオ(CHiCO、+α/あるふぁきゅん。、くろくも、柊 優花)
 


 
イベント情報
ウタカツ!ミーティング-volume 002-『スクールディスコ』

日時:2016年1月24日
会場:Zepp Divercity
出演者:Coming soon……!
 

 

シェア / 保存先を選択