ミュージカル『スクール・オブ・ロック』(音楽:アンドリュー・ロイド・ウェバー)、日本人キャストで上演決定

ニュース
舞台
2019.2.26

画像を全て表示(2件)


2020年8月、ミュージカル『スクール・オブ・ロック』(音楽:アンドリュー・ロイド・ウェバー)が上演されることが決定した。会場は、今秋(2019年)に池袋にオープンする豊島区立芸術文化劇場。製作はホリプロ。

このミュージカルのもとになっているのは、2003年にジャック・ブラックが主演し、後にロック映画の金字塔と銘打たれることとなる映画「スクール・オブ・ロック」だ。映画が公開されるや否や、老若男女誰でも笑って泣いて楽しめるロック音楽コメディー映画として全米TOP1大ヒットとなり、翌年には日本でも公開され、ヒットを記録した。劇中で披露される、数千人の中から選ばれた子ども達の生演奏も話題となった作品だ。

ミュージカル版の『スクール・オブ・ロック』は、2015年、ブロードウェイにて初演。プロデュースと楽曲を手がけたのは、『オペラ座の怪人』『キャッツ』など世界的大ヒット作品を次々と世に送り出してきた作曲家、アンドリュー・ロイド・ウェバーである。作詞には、ディズニーミュージカル『リトル・マーメイド』やディズニー・アニメーション映画「塔の上のラプンツェル」のグレン・スレイター、脚本は英ドラマ「ダウントン・アビー」やミュージカル『メリー・ポピンズ』のジュリアン・フェロウズという最高のクリエイターが集結した。

ブロードウェイでの開幕から間も無く、2016年にはイギリス・ウエストエンドでも開幕し、世界の演劇界を牽引する2大都市で大ヒットを記録している。本作は、ミュージカルのみならず、2016年にはアメリカにてドラマ化され、2016年・2017年と2年連続でエミー賞にノミネート、2018年にはNHK Eテレにて放送が開始され、日本でも今なお人気を博している。

そんな大ヒット作品のミュージカル版が2020年、ついに日本人キャストで上演されることが発表された。エネルギッシュかつ心を打つ音楽を通して、「本当の自分とは何なのか」現代を生きる大人たちに気づかせてくれ、作品を見ている数時間は全てを開放し、明日を生きる活力をくれる物語。

本作の最大の魅力である、幕が上がり下りるまで続く“ライブ感”。開演前には「劇中の演奏は、子ども達が本当に演奏しています」とアナウンスされ、圧巻のパフォーマンスが披露される。メインキャストとなる生徒役のオーディションも開催されるので、音楽界・演劇界の未来を担う才能との出会いに期待が膨らむだろう。生徒役キャストのオーディション詳細や主演のデューイ役など、注目の日本版情報は続報を待とう。

映画「スクール・オブ・ロック」 発売元:NBC ユニバーサル・エンターテイメント

映画「スクール・オブ・ロック」 発売元:NBC ユニバーサル・エンターテイメント


 
【あらすじ】
アマチュアロックバンドのギタリストのデューイは心あらロックを愛する男だったが、その熱すぎる情熱と勝手なパフォーマンスが原因でバンドをクビになってしまう。友人ネッドのアパートに居候しているデューイだが、貧乏で家賃すら払えず、ネッドの恋人パティと喧嘩し住む場所も無くなりそうな最悪な状況に。そんな時、ネッドに私立学校の臨時教師の話が舞い込み、仕事が欲しかったデューイはネッドになりすまして名門ホレス・グリーン学院へと向かう。
厳格なロザリー校長のもとエリート進学校として名高いホレス・グリーン学院だが、デューイは厳格な規律の多い学校で過ごす子供たちが無気力な事に気がつき、さらに担任したクラスの子供たちに音楽の才能があることも見つけ、子供たちとバンドを組んでバンドバトルに出場することを思いつく。そして、学校や親に気づかれぬよう、授業と称して子供たちにロックのあらゆることを教え始める。クラシックしか耳にしたことがないような生徒たちは、最初は困惑していたが、やがてデューイの陽気な人柄やロックの開放感、ありのままの自分を認めてくれるデューイに魅力を感じはじめ、一緒にバンドバトルを目指して猛練習を始める。ある日、デューイが偽物教師だということがバレてしまうが、デューイとのロックを通し変わり始める子ども達の変化は、周囲の大人たちをも変えていくことになる。

 

公演情報

ミュージカル『スクール・オブ・ロック』

オルジナルクリエイティブスタッフ
■プロデュース・音楽:アンドリュー・ロイド・ウェバー
■歌詞:グレン・スレイター
■脚本:ジュリアン・フェロウズ

■上演時期 2020 年8月 豊島区立芸術文化劇場
 (新複合施設「Hareza (ハレザ) 池袋」2019 年秋オープン)
※地方公演あり(予定)

■ホリプロステージ作品ページ http://hpot.jp/stage/SOR2020
■作品公式 Twitter:@SoRmusicalJP
■ホリプロステージ Twitter:@horipro_stage
■ホリプロステージ Instagram:@horipro_stage
 
■問い合わせ:ホリプロセンター 03-3490-4949 (平日 10:00-18:00 / 土曜 10:00~13:00、日祝・休)
シェア / 保存先を選択